クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル14・クラン戦は常時対戦・上手い下手thレベル関係なし・援軍制限なし・見学🆗・早上げ🆗・初心者歓迎・勝率8割
th3〜th11まで幅広いメンバーで楽しんでます!新規クランメンバー募集!
※BANDアプリ必須 参加希望の方はどの記事へでも構いませんのでお気軽にコメントお願いします。

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

夜モードのトロフィー🏆3000到達しました。
アップデートの後にチャレンジしてたので途中からはBH6も少し相手にすることになり最後は大変でしたがなんとか行けました。
トロ3000辺りはBH6にしている人が多いのでアプデ前のようにはいかないかもしれません。
おそらく夜村は育成どんどん進めないとトロ上がんないですよね。

サブ垢はまだ達成できていませんが早々にBH6着工してしまいたいです。
アチャ塔3つもイヤだけど、焼き尽くしてくるバーナーっていうの?
陸も空も切り替ることができるアレはダメだ。
レベル上がったバーナーはきっと強いのでベビドラッシュ以外のユニットも育てたほうがいいかも。
BH6の最先端はどんな攻め方なんでしょうか? 


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

昨日は週の初めだというのにみずさんがグループ通話をいきなり始めてました。
このリーダーお風呂に入りながらめっちゃくちゃ喋る。
なんかひとりで喋ってる。
ベロンベロンみずさんでキャスやれば聞きたいことある人集まるんじゃないのかな?
あれよね、話しながらちゃんとその人合わせて反応ありそうな話題も
見つけて振ったりして気を配ってくれてたんかな。
リーダーたまにカッコいいとこあるんですよ…たまにね。

うち今女子メンバーが増えてきたんですよ。
(以前は私ひとりだった💦)
グループクランに移ったメンバーも含めると割といるんですよね。
個性的なメンバーばかり。
少し前に女子トーク部屋というグループも作ってありまして。
チャットしたりグループ通話したりざっくばらんに会話しているんです。
女子トークの内容はクランリーダーのカッコいい自慢ですとかリアルの相談ごとが多いですね。
これは主観ですが…
なんでクランリーダーってあんなにも魅力的なんでしょうね。
自分にはないものを持ってるからなんかな。
女性同士だからこそ話せることもあると思うのです。
キャッキャ言っててもいいかなーって。

 続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

現在の村ですが資源が溢れまくってます。
IMG_0489
TH9終盤になり最後の防衛施設だったクロスボウのアップグレードも終わろうとしてます。
残すは両ヒーローのみ。
ババキン28歳、アチャクイ26歳。
資源が満タンゆえシールド🛡が切れた途端がっつり抜かれていきます。
やっぱり先にヒーロー上げしといたほうがよかったかな。

TH9メンバーのひとりラオさんがTH10に上げます宣言!
TH9メンバーのおっぱい師匠も後に続くよ宣言!
えーと、私はどうしよう。
この溢れる資源を目の前にして戦いながらTH9生活を続けられるんだろうか。
ヒーローが育つ前にクラン戦もっとしとけばよかったかも。

本垢というのは何するにしても手探りですよね。
TH10の上げどきになってきたのかな。

メンバーからのコメント。
TH10の先輩ちんさん
IMG_0492
TH9のラオさん
IMG_0493
TH9のローソン
IMG_0494
皆さんの思う上げどきはいつなんでしょう。
上げたくなったときが上げどき?
カンストしたら?
思い残すことがなくなったら?
TH10があったら進みたくなるのは自然なことですが
今、揺れております。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

昨日はグロチャで勧誘を少しやってみました。
チャットに自然な形で話しに加わり誘うまで行くってなかなか難しいものですね。

みなさんのクランではクラン戦どんな感じですか?
クランによってクラン戦のやり方や流れ、雰囲気はさまざまですよね。
クラン探しをしている方が一番知りたいポイントはここじゃないかと思います。

どんなクラン戦をやっているのか。

勝ちにこだわるということはガチクランなの?
下位は早く攻めるは具体的にいつまでに攻めたらよいの?
上手い下手関係なしって本当に下手でも大丈夫なの?

B.B.A.Rush クラン戦についての決め事


常時対戦クランです。
対戦が終わったら気づいた誰かがポチっとします。開戦時間は決まってません。終戦時間の把握はメンバーそれぞれが自分でやってます。誰でもがポチれるように全員がサブリーダーのクランです。
自己管理は必須。
🤞開戦メンバーはポチる人におまかせなので、文句があるなら自分でポチるか相談を(茶っきー)

防衛援軍はリクエストしてね。
勝ちにこだわるけれど参加メンバーは変わるので入りにくいユニットは手分けして入れてます。
🤞レベルマックスに拘って入らないままクラン戦が始まる位ならレベル少し低くても埋めちゃって(茶っきー)

勝ちにこだわる=ガチクランに思われますがまったりクランです。
クラン戦が好きなメンバーでやるので勝つための最善をそれぞれが考えて攻めてます。
クランレベル14だけどうちは上手いクランではありません。
上手くなりたい人は情報を集めて勝手にやるし、始めたばかり初心者でもフォロー体制ある中でやれます。それでも負けが続きそうな時はクランとして全壊とれる戦術の模索やフレチャレ推奨など対策が始まります。
その他はわりと自由。
🤞でも自由とわがままは違うよね(茶っきー)

クラン戦の参加不参加は自由です。
忙しいときは不参加に切り替えて貰えば問題ありません。
ヒーロー工事中の参加もオッケーです。
長期でクラン戦に出れないときは報告を。
🤞長いメンバーでもホウレンソウせずにやるんならぶった切るぞ(茶っきー)

TH3から募集してます。
今うちの一番下はTH7かな。
サブ垢のみの人、早上げしてしまった人も歓迎です。
🤞援軍処理やサイドカットがわからないレベルでも大丈夫、一から一緒に覚えましょう(茶っきー)

クランとしての交流戦やイベント参加はほぼありません。
外部クランとの交流を含まないガイハジ祭りなどのイベントには参加しています。

 続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

クラクラでクランを超えて交流することについて。
どんなコミュニティでもそうですけど全員といきなり仲良くなるというのは考えにくいですよね。フレンドリーでキャッチーで誰とでもすぐに打ち解けられる人もいるのかもしれないけど。

私はじっくり時間をかけるほうです。
クラクラ界隈にあっては年単位でコトコトと温めています。
記事を読んでいるから、ブログのファンだから、ツイッターでフォローし合っているから、キャスを聴いたから、イベントに参加したから距離が近くなっているという考えは危険かなと思いまして。
何もしてないより名前を覚えてもらえたり知ってもらえるので遠くにいた人が少しずつ近く感じられるようになることはあるかもしれません。

クランを超えた交流は仲良くなる過程をすっ飛ばさない


クラクラで仲良くなる過程を思いっきりすっ飛ばした例としましては。

いちごいちえのよねちゃんまんですね。
実はクラクラを始めてからよねちゃんまんとは交流という交流は最近までしたことがなかったんです。
よねちゃんまんはうちに入るずっと前からブックマークをしていたクランのリーダーさん。クラン名が好きでどんなクランなんだろうなって気になっていました。
イベントで絡んだ方のクランのリーダーがよねちゃんまんだったり、アカウント名がもちシリーズで勝手に同盟を結んだ方のクランのリーダーがよねちゃんまんだったり。
接点があるようでないような、知ってるんだけどよく知らないみたいな。
不思議な位置にいる感じの方でした。

ブログを書き始めてからしばらくしてこちらから一方的に記事にリンク貼って交流を仕掛けていきました。私の中ではあり得ないアプローチだったのですがなぜかその時はしてしまいまして。

そういったアプローチで「別に仲良くもないのになんで?」と思う方もいるでしょう。逆に「なんかわからんけどしょーがねーな」と受け入れてくれる方もいるでしょう。
受け入れてもらえたことを当たり前と思うのではなく歩み寄ってくれた相手に感謝していたいものです。

よねちゃんまん、いつもありがとう。
ババアって呼んでもいいよ!

SNSやブログの反応で自分の立場を勘違いしない


ブログにコメントをいただいたりするとその方と急に距離が近くなったような錯覚をしてしまうことがあります。クラクラブログを書くものとして他のブロガーさんを意識することもあります。
このブログもランキングが上の方に行くとなんだか有名になったようなクランが有名であるかのような錯覚をしてしまうことにつながったり。気にしてないつもりでも気になるもの。
それは勘違いなんですよ。

ただのいちプレイヤーに過ぎない。いうてね。
別に有名でもなんでもないクラクラやってる人ってだけなのです。

ツイッターでも巻き込みリプライがあったりすると、その中のプレイヤーさんと同じ熱量で話してもいいような錯覚を起こしがちです。そこから始まる交流ももちろんあるでしょうし、知り合うきっかけにもなるでしょう。それがツイッターの良さでもありますし。
AさんとBさんは仲良しで、Aさんと自分も仲良しで、でもBさんと自分はやっぱ違うわけですよ。そうなれることもあるし、時間がかかることもあるし、人の関係は人それぞれなのですから。

クランを超えて交流するときは目的をあやふやにしない


失敗もいっぱいしますしあえて段階を踏まないこともよくある私ですが、
やっぱね、何でもごちゃまぜにするのはよくないと思うんです。

見学に行くのだったら見たいポイントを伝えて自分の求めるクラン像から質問を用意しておいたらいいし、修行に行くのだったら期間を決めて学びたいことを頭においておく方が吸収できるだろうし、挨拶に行くんだったら会いたい方のインできる時間に合わせた方が話すタイミングも困らないだろうし、目的をあやふやにしないように気をつけたいですよね。

目的があやふやだと何が心配かというと
行動に一貫性がなくなってただふらふらしているだけに感じるからです。
メンバーから「一体何しに行ったん?」相手から「一体何しに来たん?」と思われるともったいない。目的と行動はバラバラにならないようにしたいものです。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


↑このページのトップヘ