クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル16・クラン戦は常時対戦・上手い下手thレベル関係なし・援軍制限なし・見学🆗・早上げ🆗・初心者歓迎・勝率8割くらい
th3〜th11まで幅広いメンバーで楽しんでます!新規クランメンバー募集!
※慣れてからで構いませんのでBANDアプリ導入お願いします。参加希望の方はどの記事へでもお気軽にコメントお願いします。

茶漬けです、どもです

クラクラ始めたばかりでこれからクラン探して入ろうという人
悩みがあってクランを変わろうと思い始めた人
良いクランに入りたい想いを抱えていると思います
けどクラン探しって想像以上に難しい
本当の良さは実際にクランに入ってみないとわからない
そこが難しい

良いクランってどんなクラン?


私の思う良いクランは

自分を受け入れてくれる(くれそうな)クラン
自分の価値観に合ったクラン


このふたつです
入隊条件を設定していたり満員御礼だったりオーディションがあったり
自分の想いだけでは入れないクランもあります
参加申請を受け入れて貰えるのかどうかは一番の大きな壁です
どんなにブログで熱く語っていても、どんなにイベントが楽しそうでも、どんなにリーダーが魅力的でも入れないクランなら絵に描いた餅…
外から眺めることしかできないんですよね


自分に合うクランというのは人それぞれだと思うんです
求めるものは人によって違うものだから

深夜のチャットが賑やかでログを追うのが大変なくらい活発なクラン
チームワークで勝利を目指すクラン
法事の集まりみたいなチャットのクラン
フレチャレだけでログが埋まっちゃうクラン
攻めたあとのアドバイスや反省会が熱く繰り広げられるクラン
クラン独特の掛け声で盛り上がっちゃうクラン
大人の会話オッケーなクラン
とかとか
挙げだしたらキリがないんだけど
求めるクランのイメージを持つことって大切です
どんな小さなことでもいいので
「こんなクランがいい」を集めておきましょう

自分の求めるクランに出会えるかどうかは努力と運?!


茶漬けはどんな風にクランを探したのか
今までどんなクランにお世話になってきたのか
クラクラ始めてからのヒストリーを書き殴ろうかと思います
うちのリーダーは自分のクランから出た瞬間にホームシックになるみたいなので…


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茶漬けです、どもです

クラクラやってて楽しいなって思うとき
難しい配置を全壊できた時だったりチームで協力して勝てた時だったりいろいろある
クランに入ってくれたメンバーが出会ったメンバーとワイワイやりながら
切磋琢磨してるのをみるとなんか楽しいなと思うんですよね
そうやって一緒に成長する喜びとか楽しさとか
チャットでロビで交流しながらできるのがクラクラの醍醐味!

クランで出会った仲間と切磋琢磨し合える関係になるとき


前に、こんな記事を書きました
続ける覚悟こそ魅力!気になるクランメンバー

メンバーホトさんをずっと追いかけながらきた
ホトさんだけじゃなくて他にもスウさんやエルさんもそうだし
ぢんさんとth9になってどっちが先に同格を全壊できるか対決を仕掛けたり
バズさんはヒーローレベルを競っていたり(負けてるけど)
リーダーのサブ垢はヒーローレベルがしょぼいのにカンストを余裕で全壊してしまうから、やらかしてしまえ〜って思ったり
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茶漬けです、どもです

久しぶりのクラン対戦
連勝をつなげることができずに負けてしまいました
連勝ストップ
マッチング直後からかなり不利な状況は想像できました
そんな中でもやりきったとは思う
マキロンのドララは熱くなった!

(茶漬けが出る対戦は負けやすい、、、のか)

気持ちで行くぞってチームを盛り上げる声を出すこともなく
淡々と進め過ぎたのかな
うん…

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茶漬けです、どもです

クラクラをじっくりやれそうな時間がね、やっと来たの
昨日久しぶりで緑のボタンをポチッと押してね
ああ、このドキドキ感も久々だってね
みんなとやりたかったしね
壊し屋バズーカ
対戦から遠ざかってる間に私の順位が真ん中に
うわ10番とか初めてだ
予約するのだって久々だからロビ予約メモをクリアして準備しようと思ったの
そしたらもう誰かがやってくれてた♡

壊し屋バズーカ
え゛?!
私まだ予約なんてしてないよ?


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茶漬けです、どもです

クラクラを始めて1年と3ヶ月
このゲーム、いやクラン戦のマッチングの矛盾をひしひしと感じます
今さらというか慣れというか当たり前に思うことも
いつアプデによって覆るかもわからないですよね
ここからは完全な妄想の世界ですので…

ちなみにマッチング調整ってなに?
ズブの素人も素人そんなん考えたこともない
タウンホールもユニットも上げたい時に上げちゃう派ですから
そんな私の戯言

攻撃力>防御力 戦略的早上げという存在


タウンホールに応じたユニットのレベルを上げていく
タウンホールに応じた防衛施設やヒーロー、壁のレベルを上げていく

クラン対戦において
前者は影響されず後者は影響を受けるマッチングをなぜそのままにしておくのかなって
ずっと変なシステムだなと思っていたんだけれど

戦略的早上げ村というものがある
これはユニットレベルを上げて
防衛施設レベルをアップグレードせずにもしくは防衛施設自体を作らないことで
マッチングする際に防衛施設レベルの低い相手を引き当てて対戦を優位に運ぼうというもの?
間違ってたら教えて

クラン戦においてはこの考え方が根強くある
この考えでいくとある違和感を覚える

防衛施設を上げるメリットよりデメリットが上回ることだ

タウンホールを上げるときはメンバーにまず相談してからねってクランもあるくらい
クロスボウしかりインフェルノタワーしかり
係数が高く設定されているとされる施設のアプグレは慎重に行おうってね

攻撃力をしっかり高めて攻める
防御力をしっかり高めて守る
この力のバランスでもって戦わないマッチングはどうなのか

クラン対戦で今はこのようなシステムなのだから優位に運べるようにコンセプトとしてやる!
それは自然なことだしね!
それこそ戦略をコンセプトとするクランも大アリ!
うちもクランの方向性として意識してやらないだけで個人ではやってる!
たぶん…(詳しくはない)

マッチングの考え方としてはどうなのかって妄想っす

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