ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

うちのクランはTH8以下メンバーが少ないです。
カンストしてから次のタウンホール着工しようと考えていても周りがどんどん先に行くと焦る気持ち、ないですか?同じタウンホールにメンバーがいるとお互い意識し合える、クラクラやってて楽しいことのひとつです。

タウンホールをいつ上げるのか?
これは人それぞれですしタイミングに正解はないと思います。
私の個人的な考えは、そのタウンホールカンストを安定して全壊できるようになったら次のタウンホールを考えようかくらいのペースでいいのかなと。このまま留まってモチベーションが上がらずに挫折するくらいなら上げてしまったほうが…という考え方もあります。また上げたいときが上げるタイミングという考え方もあると思います。
TH8までにいっぱい失敗できる環境があったらいいなと思います。

鮭茶漬けは最近になってゴレホグを始めました。
クラクラ ゴーレム
ずっと避けてきたゴレホグです。
ホグは苦手。
そんなホグ嫌いがゴレホグマスターをおすすめする理由としては、

TH9序盤になっても通用する戦術であること
ゴレウィズや援軍処理の入りの基本が学べること
他の戦術への移行もスムーズにできること
アップデートに左右されにくい戦術であること

ゴーレムを進軍させて中央のターゲットを引き受けさせる
援軍を中で処理することを覚える
ヒーローを先に処理することを覚える
ゴレホグが上手い人はどんな攻め方もそつなくこなすイメージがあります。

ミックスクランはどうしても上位と下位の剥離ができやすいです。それを埋めるために先を急ぎたくなる環境というのかな。じっくりひとつの戦術を練習しながら納得して覚えていく、こういったゲームでインフレは止まらないかもしれないけど、だからこそゆっくりとゴレホグで全壊を狙ってみませんか?
一緒にゴレホグやりましょう。
TH7はホグラッシュもやりましょう。

 

TH8ゴレホグにおけるゴーレムの役割とは?


TH8でじゃあゴレホグ始めようかとなったときに、ゴーレムってそもそもなんで使う必要あるんですか?という疑問がわくと思うんですよね。私はずっと納得いってません。
攻略ブログで何度となく解説されているゴーレムの役割について。盾の役目という理屈はわかる。けど、この村にはなぜゴーレムなの?ゴレで何するの?ゴレホグが得意な方、教えて下さい。


むぎゅ氏「ゴーレムは壁である」


ゴーレムはどんな特長があるかというと、防衛施設を優先して壊すユニットで、体力はありますが攻撃力は期待できません。ゴレホグでゴレはどういう役割で使うのが効果的なのでしょう。
そしてホグラッシュではなくゴレホグにする理由。
理由がないならTH8ではホグラッシュの選択もあるわけでわざわざ難しいことをする必要はないのですから。

ゴレホグの入りパート・ゴレウィズでやること


TH8で編成できるユニット枠は200。ゴーレムの枠は30。
ゴレ1体入れるだけでもかなりスペースを圧迫します。
盾と矛という考え方がクラクラではとても大切でゴーレムを盾にして別のユニットで後ろから壊していく戦い方をしていきます。ゴーレムは盾なのでターゲットがとれるように防衛施設へと進ませる。

30枠も消費するゴレを使うからにはゴレウィズ部隊にしっかり仕事をさせたくなるもの。
ホグが巨爆を踏んだときウィズ塔・ボムタワー・テスラ軍から集中放火を受ける区画をゴレウィズで壊しておく。バネでたくさんホグが飛びそうな区画をゴレウィズで壊しておく。ババキンと援軍をまとめて処理しておく。こんなところでしょうか。

ゴーレム1体と数体のウィズでどこまで壊せそうか
どの防衛施設を壊しておくとホグがより生き残る可能性が高いのか
援軍はどこで処理するのがよいのか
そういったことを考えながら配置を選んでクラン戦やフレチャレで試して行きましょう!


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを