ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

先月、デバイスをひとつ新しくしました。
データ移行のやり方や気をつけることをツイッターでアドバイス貰ってフォロワーさんにいろいろと助けていただきました。移行上手く行きました!ありがとうございます!
その時に旧デバイスでサブサブ垢を作りました。
TH3になるとクランの城を再建できるのでクランに参加できます。
わさびはTH4からクラン戦に参加しています。

TH4サブサブ垢「わさび茶漬け」の育成状況


ユニットはカンストしました。
使えるのはババ、アチャ、ジャイ、ゴブリン、ウォールブレイカー、エアバルーン。
防衛施設もカンストしました。
対空砲と迫撃砲は守りの要ですね。

サブ垢の育成に限るなら一度は経験していることですし、どちらの育成もすっ飛ばして構わないと思います。高タウンホールで使えるユニットの感覚でいると援軍処理すらままならなかったり、レベルの足りないユニットで攻める難しさがわかると思うのでやり直してみるのもひとつの手。

TH4から始めるクラン戦でやること


低タウンホールの頃から盾と矛を意識した攻め方をやっておくとよいと思います。
クラン戦でTH4の攻め方にはどんなものがあるでしょうか?
TH4では呪文はまだ使えません。
ユニット枠は80。
ジャイアチャ裏バルーン、ババアチャ、バルーンラッシュ、ジャイホグ裏バルーン
こんなところでしょうか。
個人的には対空砲を壊したあとバルーンラッシュするのが好きです。

クランの城は15
まず、援軍処理です。
TH4のユニットレベルで強い援軍を倒すのはなかなか難しいかもしれないけど、援軍を処理してから攻める流れを覚えたり、メンバーからホグやバルーン、ジャイなど強い援軍を貰って攻める楽しさを知って欲しいなと思います。バルキリーが入ったら処理するだけでユニット使い果しそうな気はしますね。

マルチでは資源を稼いでアップグレードする楽しみを覚えられると思います。

TH4サブサブ垢「わさび茶漬け」のこれから


うちはTH7〜11までメンバーのいるミックスクランです。
長くいるメンバーや古参メンバーは上位に位置づけされることが多いです。
それは自然な流れなのですが、始めたばかりのメンバーも自己流ではなくまた焦って早上げすることなく経験が積める環境も少し整えられたらいいなと思います。クラン戦の楽しさを味わうまで行かずに馴染めなかったり、ボリュームゾーンであるTH9まで一気に上げてしまい続かなくなったり。

いくら自分の経験談を語ったところでその情報はもう古いんです。
低タウンホールで迷っているメンバーのお手本にはなかなかなりにくい。
検索して情報を集めようとしても今の環境のことは探しにくい。

そのタウンホールを経験しているからこそわかる部分と何も知らずにやってみることで積み上がる部分と、バランスよく進めることが長続きするコツなんじゃないかと思います。
一緒には遊べないかもしれないけど感じることはできるかな。

TH4はイメージ通りにやっても
全壊に届かないところが楽しいです。

ユニットがね、柔らかすぎるのよね


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを