ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

クラン戦でやらかしまくり凹んでいる茶漬けです。
凹んだままでいても仕方がないのでクイヒーラヴァルをマスターしたいとフレチャレお願いしています。
ずっとやりたかった戦術を試せるヒーローレベルになってきたので全壊できるように繰り返し練習していこうと思います。
フレチャレお願いすることこれから増えると思いますがよろしくお願いします。

ということで今日はアドバイスにまつわるお話し。

アドバイスする人とアドバイスされる人


これからどんな戦術を覚えていけばいいですか?
タウンホールを上げたので何から研究したらいいですか?
というような質問を受けることありませんか?
始めたばかりの方や全壊できなくて悩んでいる方からアドバイス求められること多いですよね。

その質問をしたのは何故なんだろう?
どんなアドバイスが欲しいんだろう。

そこを理解しないままで、自分はこうしてきた!今はこれが流行ってる!私はこれが強いと思う!
自分の考えをそのまま伝えてしまうと、どのアドバイスを受けたらよいのか逆に混乱を招かせることになったりします。

例えば、
空軍をやろうと思っているけどプレイスキルはまだまだなのでリスキーな戦術を覚えるより他のおすすめ戦術が知りたいのかもしれません。
ハイブリッドをやろうと思っているけど陸と空では考え方が違うからコツが知りたいのかもしれません。
クラン戦から遠ざかっていて全壊とれそうな戦術として今は空が強いならやってみたいってただ背中を押して欲しいのかもしれません。

だとしたら、
求めているアドバイスを探るところから始めよう。
スキルアップにつながるようなアドバイスをしよう!
一緒にスキルアップに付き合ってくれるアドバイザーを見つけよう!
今までのリプレイを見て良いところを伸ばしながらアドバイスくれるメンバーはいっぱいいます。
アドバイスする側が一般的にはスキルが上で上手いと言われる人でしょう。
アドバイスを受ける側の思考まで降りてわからないだろうことに寄り添っていく。
すぐに吸収して最短で上手くいく人ばかりではありません。

アドバイスするタイミングと伝える内容は大切


私も基本はあれこれ言われたくないタイプです。
いつも少し前を行くリーダーや雑さんのサブ垢、前後メンバーの攻めをみて真似しながらやってきました。お手本になる攻め方が側にあったからやってこれました。寄り添ってもらってたなと思います。

逆にアドバイスをガンガン貰いたいタイプもいるでしょう。
アドバイスのタイミングとそのときに伝える内容ってとても大切で、受ける側と与える側の準備がないと押し付けるだけになってしまいがち。アドバイスする側もちゃんと聞いてくれる人にしかアドバイスしようと思わないでしょうし、アドバイスされる側も上手いからと上から目線で物言いする人からもらいたいとは思わないでしょう。

上手い人のアドバイスも下手な人のアドバイスも


上手い人からのアドバイスは考え方やテクニックも凄いと思います。
それと同じくらい失敗した人やつまづいてる人のアドバイスも貴重なものです。
いつ何が攻め方のコツを掴むきっかけになるかわからないもの。

またアドバイスの詰め込み過ぎは消化しきれないまま終わってしまいがち。
鉄は熱いうちに打て!
過ぎたるは及ばざるが如し!
このバランスを大切にしたいと思うこの頃です。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを