ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

夜モードの覚書を残しておこうと思い立ち。
トロが上がってくると格上に当たることも増えてきます。

BH4からは守れず同格のBH4を攻めあぐねる

トロが下がり続ける

資源が貯まらずアップグレードが遅れる

こんな悪循環に陥ったらBH4に思い切って上げてしまいましょう。
クラロワほどじゃないけど負け続けるとストレス溜まりますからね。
BH4では何を優先してアップグレードするのがよいのでしょうか。
BH4に上げるための準備とは?

夜モードBH4にアップグレードする前の下準備とは?


壁はBH3の時点では塗ってなくても大丈夫です。
BH4になるとベビドラも出てきますし壁を固めるより配置での防衛が肝になりそうです。
トラップは小爆弾💣を優先してMAXにしておきましょう。
防衛施設はアチャ塔、大砲、二連砲、余裕があればテスラもMAXにしておきたいですね。
資源施設は全てMAXにしておくと攻められたとき時間稼ぎに使えますよ。
エメラルド鉱山はどちらでも構わないと思います。
毎日少しすつでもエメが欲しい方は早めに解放しましょう。
施設ひとつ増えるメリットもありますしね。
夜モードでは削りの数パーセント差で勝てることもあるので上げれるものは上げておきましょう。

BH4のアップグレードに必要な施設の解放が終わったらポチっとしますが、この時エリクサーをパンパンにした状態で押しましょう。
バーサスで勝つにはユニットの数で押し切る暴力が手っ取り早いですから。
BH4で最優先で目指したいのはアーミーキャンプの建設ですね。

夜モードBH4のアップグレード優先順位(序盤)


BH4ではアーミーキャンプの解放を目指しましょう!これは最優先で取り掛かりたいです。
キャンプを作るにはエリクサータンクの上限を解放しなければいけません。
そのためにはゴールドが必要です。
ただこのまま戦ってもBH4と当たり負けやすいので最低限の施設を増やします。
壁、小爆弾、巨爆、押し出しトラップ、アチャ塔を増やします。
これだけあると配置の幅が広がりますので勝ちやすくなると思いますよ。
いよいよキャンプを増設します。
キャンプ4つになったら少しずつトロを上げて資源ボーナスを増やしたいですね。
ユニット研究のためのラボもアップグレードしておきます。
次に時計台を解放したいですね。
理由はとして研究アップグレードスピードが早くなるのはもちろんのこと、ヒットポイントがめちゃ高い施設なので配置に利用できると足止めになりそうだからです。
BH4で時計台レベル4になると無料ブースト12分が8時間ごとにできるようになりますよ。
夜モードでの資源獲得方法は1日3回の勝利ボーナスと金山エリクサーポンプしかありません。
なので資源系施設も先にアップグレードして無料ブーストと合わせて稼ぐとよいですね。
次に兵舎をアップグレードしてボンバーとベビドラも解放しましょう。
ここからは未知の領域なのでBH4のおすすめアップグレードはこれ!があれば教えて下さい。

1、最低限の防衛施設と壁・トラップを増設する。
2、エリクサータンクをアップグレードする。
3、キャンプを作る。
4、
ラボをアップグレードする。
5、資源系施設をアップグレードする。
6、時計台を修復する。
7、
兵舎をアップグレード、ユニットの研究などをお好みで。

BH4序盤はベビドラッシュが強いみたいですよね。
もうBH5カンスト勢、トロ3000超えも出てきてるので追いかける感じですが、昼モードの大砲を二連砲に改造できるようにコツコツ行きたいと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを