ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

BH4も中盤に差し掛かってきました。
ユニットや施設は順調ですか?
勝利ボーナス狙って攻めるとトロががた落ちになってます。
BH4になって少し経ちましたがBH3に当たること殆どないですね。
BH5の皆さんはBH4の村とも当たってますよね?
私はバンバン当たって、負けちゃってます。
トロ2400の壁というのがあるらしく2300を超えると急に格上にしか当たらなくなるという。
夜モードはおそらく防衛施設レベルよりユニットレベルでマッチングしてる説もありそう。

そうなってくるとちらつくのは「もうBH5に上げちゃっていいかな?」 という気持ちだったり。
BH5を考え始めたらBH4のうちにこれだけはアップグレードしておいたほうがいいだろう施設を優先して上げておきましょう。 

夜モードBH5までに上げておくべき施設とは?


BH4中盤〜終盤になるとひとつアップグレードするのも資源が貯まらず大変になりますよね。
そこでBH5に思い切って上げてしまおうと思った茶漬けです。
最低限これだけは上げておきたい施設をBH5序盤に必要な準備と守り勝つという視点で選んでみました。

1、資源系の施設
BH3からBH4、BH4からBH5に上げる時に必須です。
夜モードに限らず村の育成のためには先に上げてしまったほうがいい。
理由は3つ。
夜モードで資源を稼ぐ手段が勝利ボーナスと金山エリクサーポンプの自家発電の他にないからですね。但し課金は除く。
アップグレードには資源ストレージ施設の上限を解放していく必要があるから。
そして資源系の施設はヒットポイントが高いので防衛力に直結するからです。
BH5上げたてでまず手に入れたいのはヒーロー!バトルマシンを修理したいのでゴールドもエリクサーもパンパンで着工しましょう。

2、時計台
無料ブーストの恩恵を最大限に活用するためにマックスにしておきたいです。
アップグレード、研究、訓練、生産、の4つをまとめてブーストできてヒットポイントが高い施設だからですね。

3、ラボ
そのビルドホールで使えるユニットをいつでもアップグレードできるように、最強編成に対応できるように全てアップグレードを終えたいですね。
時計台と同じくヒットポイントが高いです。

4、クラッシャー
BH5ではレベルマジャイを相手にすることが増えるのでマックスにしておきましょう。

5、警備所
これ、配置のウザいところに置かれるとユニットが引っぱられたりムダに消費する困ったちゃん。
マックスにしておくのが良さそう。

6、対空爆弾
BH5でレベルマのベビドラッシュを防ぐために上げておきたいです。

7、壁
BH5になるとジャイアチャボンバー+ヒーローで攻められます。
この戦術が流行っているみたいですね。
ビルドホールと防衛施設をしっかり囲むことが守れる配置の条件になる気がします。
レベル3の壁が2/3くらいあるといいですね。

そのほかは上げられるだけ上げれたら👌

夜モードの極意!ヒットポイントの高い施設はより高く!


考え方として夜モードってパーセント勝負なところがあります。
星がとれそうにないなら50パーセント目指して壊せるものを貪欲に壊し切る!
元々ヒットポイントの高い施設はより高く足止めに使おう。
すぐ壊されるキャンプは壁の中に入れたりトラップを置いたりして簡単に削らせない。
神の子KIDさんという方のブログで読みましたが、夜モードはもはやキャンプをいかにして守るのかゲームになっているんじゃないかって。私も少し思い始めましたね。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを