ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

昨日のクラン戦はガッツリ戦略的早上げで調整ゴリゴリな相手クランとの戦いに破壊率で逃げ切り勝ち、チームで勝ちにこだわる攻めができて久しぶりに熱くなりましたね。
ええ、私は参加していませんでしたけど…
IMG_0533
バズさんの声かけに下位メンバーも反応して相談を始めてくれたり、
新しいメンバーもクラン戦に参加してうちの雰囲気を感じてもらったり、
雑さんの村がめちゃくちゃ防衛しまくったり、
見ているだけでも楽しかった!
みんなナイス勝利でした!
マキロンのお酒も美味しく進んだんじゃないかな?🍶

 

相手に戦略的早上げが多くても諦めないクラン戦


正直にいうとマッチングが決まって相手と各タウンホール数が違い過ぎると
「また戦略的早上げクランとか…」と思うのも事実です。クラクラのシステム上、開戦ポチすればキャンセルしない限りどこかしらのクランとマッチングするようになっています。
有利なマッチングも不利なマッチングも当然にあります。
当たったクランに挑むまでのこと。
野良マッチングは仕方がないし、不利だからといって諦めることもないと思います。

戦況ヤバいと思ったら
リーダーが出てきて指揮をとる、、、、なんてことはこれっぽっちもなく
iPhoneを無くしたーたらい回しされたー報告をしてるくらいゆるい感じです。
クラン戦きっと見てないだろうからブログで報告ね。

戦略的早上げが相手にめちゃくちゃあるクラン戦の場合、
いくら予約なしといっても好き勝手に行くと厳しくなるわけです。
ざっと上から下まで相手の村をみて調整できるメンバーがここから下をここら辺のメンバーで分担して埋めようかと声かけが始まる。バズさんとか、バズさんとか、やってくれる。
初日に攻めれないメンバーが遅くなるよって連絡が入る。
残ったメンバーでできるだけTH9以下を全壊する。
TH10以上メンバーにバトンが渡ったら上位メンバーで戦況まとめつつ勝手に相談が始まって確実に埋めていく。ちんさんとか、げんさんとか、やりきれるように全体をみてくれる。
いつもありがとう!

新人さんにも勝ちにこだわる立ち回り方をクラン戦で見てもらって、楽しさ少し感じてもらえたんじゃないかな。いろんなクラン戦があっていいと思います。無言でサクサク進めるクラン戦もあり、連携とりながら進めるクラン戦もあり、ケースバイケースなんですよね。私も最近はクラン戦を少し引いて見られるようになってきました(笑)



はるきりーからアドバイス
もう首からぶら下げといたらいいんじゃないっすか?

クラン戦はやっぱ面白い。

最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを