ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

朝からiOS11にテンション上げ上げでアップデートしたらゲームセンターの切り替え方がわからなくなりました。一番下のめちゃ小さいリンクタップしてもどこにもそれらしきリンクにたどり着けないのはなんでや。iOS11は慣れるまでわかりづらいど。

いつもはソフトウェアアップデートが来てもネットの反応をチェックしつつ、かなり時間が経ってからアップデートするんですが、今回はiOS11の機能だけで画面収録が可能になるってことでやっちゃいました。対戦リプレイ動画をブログにアップできたらいいなとずっと思ってましたから。

本格的なものではなく文字だけでは伝わりにくい部分を動画があったらと思うブロガーさんも多いでしょう。私もそうで、あーこのリプレイ残しときたい!と思うことがクラン戦しているとよくあるんですよね。

iOS11でクラクラ画面を録画するための設定方法


iOS11にアップデートしてから初回だけ設定が必要です。
手順は
コントロールセンター>コントロールをカスタマイズ
コントロールを追加リストの中から画面収録の左にある緑プラスボタンをタップ
以上です。
6C3F6AD7-52DB-4A13-819B-8370BAB99371
こんな風になればオッケー👌

iOS11画面録画データがyoutubeにアップロードできない問題


クラクラ画面をいざ録画!
5FDDF732-EB46-4B29-A483-5DFAF7904181
録画するにはコントロールセンター画面の右にあるピンクのマークをタップするとカウントダウンが始まり録画がスタートします。クラクラの対戦画面を開いておくとすぐ飛べて便利ですよ。
録画を停止するときもこのマークを押すのですが、画面に戻ってタップするまで録画されてしまうので、止めたいところで電源ボタンを押してスリープ状態にするほうが余分な録画をしなくて済みますね。
編集するから問題ないよって方はざっくり録画してしまいましょう。

いよいよyoutubeに動画をアップロード!
が、、マイチャンネルにアップロードしましたがエラーが出てしまいました。
アップロード準備エラーという文字が出て動画が公開できません。
アップロードできない原因を調べるために検索。
youtubeに動画がアップロードできない原因と対処法のまとめ
考えられそうな原因を探すと
録画したそのままでは高画質すぎてアップロードできないかもしれないことが判明。

コントロールセンターを操作するところまで録画されてしまうので前後はカットしたほうがよりスマート。編集ついでにわかりやすいタイトルも入れてもいいかもしれませんね。ということでiMovieで最低限の編集をすることに。これだけできればクラクラブログとしては十分でしょう。

対戦リプレイ画面の録画データをiMovieで編集しよう


クラクラ画面を録画したデータは写真>アルバム>ビデオに保存されます。
ビデオから録画データを選び右上の編集をタップ。
053693A5-474F-4332-8D7B-972C91B1F65B
ビデオ編集の右下にある〇に…をタップするとiMovieが開きます。
8B27861C-F992-4CAC-8EBA-49EDE37C5D51
上の図のように録画データの不要な部分をカットしましょう。
2556572F-A315-47DB-8A4C-CBE4BFB28545
中間をカットしたり高度な編集はやり方わかりません。
3660E1C6-F030-4FB3-B8C1-2F004F6B8781
タイトルを好きな位置に好きなフォントで入れることができます。
ここまでできたら右上の完了をタップしましょう。
オリジナルデータとは別に編集した録画データができるのでyoutubeにアップロードします。

iOSでクラクラ画面をyoutubeにアップロードしてみた!




ちんさん、ナイス全壊!
たまーにリプレイ撮れたらいいなー。
この録画機能ですが音声が途中でなくなったりします。
安定するにはもう少しかかるのかな。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを