ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

TH10になりました!
ツイッターで呟いたところ沢山のいいねをいただきました、みんなありがとう!
これからTH9上げたてになる方や序盤の方へ、ヒーロー育成はどんなペースだったのか、何から研究していったのか、いつ頃どんな戦術で全壊できるようになったのかを振り返ってみようと思います。今の環境とは違うところあると思いますが参考にしてみてください。
TH9というタウンホールは急いでかけ上がらなくてもいいよ!ってことはお伝えしたい!
戦術の幅も広がりバランスもよくて楽しいのでTH9は。

TH9上げたて〜序盤(ヒーローレベル15まで)


2016年3月
実はTH9に上げるまでファーミングで困ったことがありませんでした。
TH7はTH8からダクエリ抜いていたし、TH8もクエイクでこじ開ければ好きなように資源が稼げていたんです。TH9になってダクエリ集めが課題でした。
ヒーローやゴーレムの研究を進めたい、でもクロスボウのあるTH9を相手にするのは怖かったですね。
ババアチャでゴールドエリクサーを稼ぐついでにちまちまダクエリを集めて、ジャイヒーホグでアチャクイレベル10を目指しました。
48E2968E-58DA-4362-9CD9-FEEF3D33BE0E
TH9初のクラン戦はもちろん全壊できなくてチームゼロに入ってました。
アチャクイ処理しないとダメって知らなかったんですよ!

2016年4〜5月
両ヒーローがレベル10になりました。
ホグとヒールを上げてゴレホグができるように、黒バルーンにしてラヴァ解放してハイブリッドを目指しました。ゴレホグ苦手でよくわからん攻めをしていたようです。
TH9初めての全壊はこれ。
4AC34810-D0D7-44C3-BECB-C1114305AE29
ジャイどんだけ積んどんねんって感じの不思議ちゃんな攻め。ジャイヒーバルキリー?なのかな、んー思い出せない。
A37A36F9-DD10-4863-B17D-EEC67839418D
TH9序盤で対空砲レベルが上がってない村にアルティメットをしてました。初めてちゃんとした戦術で全壊できたようです。

2016年6〜7月
両ヒーローはレベル11〜12でした。
師匠がやってるラヴァバルやハイブリッドに憧れて空攻めをスタート。クロスボウの強さに慣れなくてゴレがすぐ溶けるしょっぱい攻めをいっぱいしてました。
思い出すと陸パートが下手くそすぎて空パートまで辿り着けない病でした。
ファーミングも思うように進まなくなりジャイヒーに飽きてゴブラッシュに飛びつきました。
悪い資源狩りダクエリ抜き!th9から始めるゴブラッシュ
クラクラ攻略|悪人みず直伝ダクエリ抜き!TH9から始めるゴブラッシュ
ゴブラやり過ぎるとクラン戦の攻めが下手になるのでほどほどに。

TH9中盤(ヒーローレベル20まで)


2016年8〜9月
両ヒーローはレベル15くらい。
戦術では陸攻めゴウィーバと空攻めアルティメットをやってました。
対空砲を折るときはゴレウィズ出してとできるのにゴウィーバになるとゴーレムが溶ける!
のんびりゴレウィズし過ぎだから溶けるんや!とリーダーに言われてました。
まだ陸の基本をわかってませんでしたね。

2016年10月
両ヒーローレベル16になりました。
ナックルが流行りTH9でボウヒーで外周を削るクイヒーバルキリーボウラーをやってました。純粋なナックルよりもパート分けがしやすかったです。

TH9終盤(ヒーローレベル25まで)


2016年12月
両ヒーローはレベル20くらい。
ペカヒーが流行りTH9全壊戦術でごり押してました。
A7B14309-7828-4EDD-AFF3-83049084D078
クラクラ|TH9ペカヒーをコントロールするサイドカット
刺さる配置には強くてペカヒーのおかげで全壊とれるようになってきました。


2017年4月
2〜4月は心がクラクラに向かわないほど忙しくクラン戦をお休みしていました。
復帰してからはタイタン目指しながら攻めの感覚を取り戻そうかと。
2153E138-1465-4936-B991-C6DDC2642264

TH9カンストになる頃(ヒーローレベル30まで)


2017年8月
両ヒーローはレベル25を超えてクイヒーが安定するようになりました。
マルチではクイヒーゴワイプホグでどんな配置でもほぼ資源が奪えるように。
アチャクイがレベル25になったところで先にババキンを30に上げたのですが、陸パートの伸びにつながって良かったです!これからヒーロー工事する方にはおすすめします。

2017年9月

TH9カンストになりました。
約1年半かけてのんびりヒーロー育成してきたと思います。
戦術は、ゴレホグ、アルティメット、ゴウィーバ、ナックル、クイヒーバルキリーボウラー、ペカヒー、ボウラーハイブリッド、ビッチと変化していきました。バニラ式とクイヒーラヴァルは合わなくて覚えられなかったな。

うちのクランの現状としてTH10〜11に上げるメンバーが増えてきていることがあります。
TH9メンバーの割合が少なくなってヒーロー育成も急ぎがち。
初心者やTH8以下メンバーは早く上に追いつこうとするあまり早上げにならざるを得ない。
クラン戦で少しでも星がとれるように、もらってばかりの援軍もお返しできるように、早く進みたい心理が働くのかなと思います。

でもね、じっくりいこう!
TH8はクラクラの基本が学べるタウンホールでもあるのでいろんな攻め方を楽しんでほしい。
なかなか同格のいる対戦も当たらないけどクラン戦でユニットの特性を知る経験を積んでほしい。
そんなことを感じつつ、何か力になれること探そうと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを