クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル20・クラン戦は常時対戦・上手い下手関係なし・援軍制限なし
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2016年10月

茶漬けです、どもです

全壊できてますか?
同格が全壊できるようになるまでの道のりって長いですよね
タウンホールが上がってかれこれ半年以上になりますけど、やっと全壊できたりできなかったり

なんだかんだ言っても全壊してるじゃない?と思われるかもしれません
星3もありますよ、そりゃね
まず、戦術を試してチャレンジなんつーのもしませんの
少しくらい失敗しても全壊とれるとこしか狙ってませんもの
クラン戦では石橋を叩いて壊して渡りたくないのに
やらかすことも多い…ちーん
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全壊する=3分以内に相手の村にある全ての施設を壊すこと


タウンホールが一つ上がると防衛施設のヒットポイントも上がります
攻める時間が3分に戻ってからは時間との勝負もありますよね
攻めも丁寧に上手くいったのに全壊できず時間切れで終わってしまうことありませんか?
ユニットを組み合わせて攻めるとき、どの施設までをどのユニットで壊すのか時間の配分も考える必要があります。

時間の配分を考えるとはどういうことか?

ユニットが施設を壊しながら進んでいきますが、その移動速度を攻め時間3分で考えたときに時間がかかり過ぎるユニット選びになっていないかということです

今まで全壊できる実績ある戦術というのはこのユニットの時間配分も意識されてると思います
ゴレホグ、ゴウィーバ、ナックル、ハイブリッドなどなど
例えば、
クイヒーは序盤の展開に時間がかかる戦術です
クイヒーをある程度コントロールして歩かせるところまでいければ、本隊だけ意識して同時進行で進められます。目を離していても大丈夫なエリアに進めば施設を壊していってくれます
ゴレウィズもまた序盤に援軍処理やヒーロー処理を行うために時間がかかります
ゴーレムを中央へ誘導したあとラヴァバルーンやホグライダーを裏ユニットとする戦術にするのは、ラヴァが弾けたパピィでお掃除したりホグのスピードを生かして残りの施設を壊していける時間も考えているから。

重いユニットだけでも時間切れのリスクが大きくバランスがよくありません
軽いユニットだけでも体力が持たずにバランスとりにくく上手くいきません
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茶漬けです、どもです

最近のできごとですが
我がクランに女子メンバーが入ってくれてたようです
リーダー喜びの声はこちら
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女子ならここにもいるよ?

お茶漬けも〜ち、クランB.B.A.Rush所属
鮭茶漬け、クラン2っちぇJAPAN所属
お茶=鮭とバレてからなんていうでしょうかメンバーからの扱いが雑になり
B.B.Aならわかります、まだね
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茶漬けです、どもです

クラクラ楽しいですよね
今まで他にもハマったゲームはありましたけど
ずっと同じ画面を見ているゲームはそんなにはなかった
カードゲームは暇さえあればカード眺めて持ってる中でデッキを考えてたりしてああでもないこうでもないとやってました
クラクラはそれと同じ感覚ですかね

昨日、記念日で2人で食事に行ったんです
これからのこと子ども達のこといろんな話しをしました
今まで自由にゲームはさせてくれてるし
私のやってることにそう興味もなさそうだったんだけど
とうとう聞かれましたよ


クラクラって何がそんなに楽しいん?


気がついたらクラクラ見とるし
そんなにずっと見とるってどんなゲームなん?と
ドラクエみたいに1人でレベル上げて戦うんじゃないんやろ?って
クラクラはそうやって進めていくのもあるけど対人要素があるんだよって
クランに入って世界中のクランとクランで戦うんだよ
一つ選んで入るんだけどクランで一緒にやるのが楽しいんだよ
それでか!
納得したようでした、笑
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茶漬けです、どもです

クラン戦をお休みしてブログ書き貯めようかと思っていたところ
人数調整での参戦!
今回の相手はものすごい強敵でした

相手の防衛援軍からはベビドラではない大きい方のドラゴンが入ってる
合わせてベビドラとのドラゴンコンボ!
クロスボウからタゲられないようにクイヒースタートしたのですが(アチャクイレベル16)
このドラゴンコンボにやられました
ベビドラは怒りモードになるわけじゃないんですけどね

クイヒー対策に防衛援軍ドラゴンとベビドラという選択


これまではTH9ではナックル対策、低タウンホールでは初心者殺しであるベビドラ+バルキリーがとてもイヤらしい援軍でしたが、アップデート後に新レベルが解放されたドラゴンかなりえげつないです

序盤の入りで援軍処理するときに呪文を確実に使わせられたりクロークを発動させられると、攻めの後半ジリ貧になったり時間切れになったりとプランを崩す原因になります
全壊対策陣など配置が難しいとなおさらです
アチャクイが序盤にやられると全壊の可能性が低くなります
早めのレイジで加速と追いウィズをしてクロークは残しておきたいところ

アプデ後のクラン戦の防衛援軍は何が効果的?


ナックルやバルキリーラッシュにはゴレやラヴァも有効ですが、
クイヒーでは攻撃力がないのでクロークを使わせるまでに行きません
防衛で配置を考える際にもクイヒーから援軍処理する区画を限定させたり、
クイヒーが進んだ状況でクロスボウが当たるように調整したところに援軍が出てくる配置にするといいのかもしれませんね
自作で配置は作れませんけど(パクり専門、妄想専門)

皆さんのクランでは今どんな防衛援軍が流行っていますか?

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最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

茶漬けです、どもです

100記事になったので
クランメンバーにコメントでも書いてみようかと…
リーダーもまーわからんけど
クラメンのことをどれだけ知っているかと言われると
正直なところね、そんなにはわからないのです
一年いてもそんなにはわからない…
超のつく感覚でしか生きてない人間なのでフィーリングオンリー!

自分のこともそんなにはわからないから質問もしました
お茶漬けも〜ちはどんな人かってね


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