クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル20・クラン戦は常時対戦・上手い下手関係なし・援軍制限なし
クランゲームMAX達成・見学🆗・早上げ🆗・勝率8割くらい
現在TH11〜13のメンバーで楽しんでいます。TH11以上のメンバー募集中!
※慣れてからで構いませんのでBANDアプリ導入をお願いしています。参加希望の方はどの記事へでもお気軽にコメントお願いします。

2017年02月

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

冬は好きですか?
私はうつになりそうなくらい苦手です。
寒いと心も寒くなるんです。
雪が降ったらチャリ乗れないので朝は息子を駅まで送っているんですよ。
車がないとなんもできない田舎なので送り迎えは当たり前。

先々週だったかな。
いつもと変わらずに家を出発したんです。
途中で信号につかまったので「帰りもいつもと一緒でいいの?」って息子に話しかけたんです。
今どきの学生はブルートゥース?イヤホンつないでなんか聴くんですよね。
英語が好きなんでスキマ時間に英会話とか流してるらしいです。

話しかけてるときくらいはね、イヤホンやめーいって思うでしょ?
で、聞いとる?って振り返ったんですよ。




息子、乗ってなかったんですーーーーーー。




なんでやーーーーーー。


もうね、いろいろと末期ですよ。


続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

クラン戦でやらかしまくり凹んでいる茶漬けです。
凹んだままでいても仕方がないのでクイヒーラヴァルをマスターしたいとフレチャレお願いしています。
ずっとやりたかった戦術を試せるヒーローレベルになってきたので全壊できるように繰り返し練習していこうと思います。
フレチャレお願いすることこれから増えると思いますがよろしくお願いします。

ということで今日はアドバイスにまつわるお話し。

アドバイスする人とアドバイスされる人


これからどんな戦術を覚えていけばいいですか?
タウンホールを上げたので何から研究したらいいですか?
というような質問を受けることありませんか?
始めたばかりの方や全壊できなくて悩んでいる方からアドバイス求められること多いですよね。

その質問をしたのは何故なんだろう?
どんなアドバイスが欲しいんだろう。

そこを理解しないままで、自分はこうしてきた!今はこれが流行ってる!私はこれが強いと思う!
自分の考えをそのまま伝えてしまうと、どのアドバイスを受けたらよいのか逆に混乱を招かせることになったりします。

例えば、
空軍をやろうと思っているけどプレイスキルはまだまだなのでリスキーな戦術を覚えるより他のおすすめ戦術が知りたいのかもしれません。
ハイブリッドをやろうと思っているけど陸と空では考え方が違うからコツが知りたいのかもしれません。
クラン戦から遠ざかっていて全壊とれそうな戦術として今は空が強いならやってみたいってただ背中を押して欲しいのかもしれません。

だとしたら、
求めているアドバイスを探るところから始めよう。
スキルアップにつながるようなアドバイスをしよう!
一緒にスキルアップに付き合ってくれるアドバイザーを見つけよう!
今までのリプレイを見て良いところを伸ばしながらアドバイスくれるメンバーはいっぱいいます。
アドバイスする側が一般的にはスキルが上で上手いと言われる人でしょう。
アドバイスを受ける側の思考まで降りてわからないだろうことに寄り添っていく。
すぐに吸収して最短で上手くいく人ばかりではありません。

アドバイスするタイミングと伝える内容は大切


私も基本はあれこれ言われたくないタイプです。
いつも少し前を行くリーダーや雑さんのサブ垢、前後メンバーの攻めをみて真似しながらやってきました。お手本になる攻め方が側にあったからやってこれました。寄り添ってもらってたなと思います。

逆にアドバイスをガンガン貰いたいタイプもいるでしょう。
アドバイスのタイミングとそのときに伝える内容ってとても大切で、受ける側と与える側の準備がないと押し付けるだけになってしまいがち。アドバイスする側もちゃんと聞いてくれる人にしかアドバイスしようと思わないでしょうし、アドバイスされる側も上手いからと上から目線で物言いする人からもらいたいとは思わないでしょう。

上手い人のアドバイスも下手な人のアドバイスも


上手い人からのアドバイスは考え方やテクニックも凄いと思います。
それと同じくらい失敗した人やつまづいてる人のアドバイスも貴重なものです。
いつ何が攻め方のコツを掴むきっかけになるかわからないもの。

またアドバイスの詰め込み過ぎは消化しきれないまま終わってしまいがち。
鉄は熱いうちに打て!
過ぎたるは及ばざるが如し!
このバランスを大切にしたいと思うこの頃です。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

先月、デバイスをひとつ新しくしました。
データ移行のやり方や気をつけることをツイッターでアドバイス貰ってフォロワーさんにいろいろと助けていただきました。移行上手く行きました!ありがとうございます!
その時に旧デバイスでサブサブ垢を作りました。
TH3になるとクランの城を再建できるのでクランに参加できます。
わさびはTH4からクラン戦に参加しています。

TH4サブサブ垢「わさび茶漬け」の育成状況


ユニットはカンストしました。
使えるのはババ、アチャ、ジャイ、ゴブリン、ウォールブレイカー、エアバルーン。
防衛施設もカンストしました。
対空砲と迫撃砲は守りの要ですね。

サブ垢の育成に限るなら一度は経験していることですし、どちらの育成もすっ飛ばして構わないと思います。高タウンホールで使えるユニットの感覚でいると援軍処理すらままならなかったり、レベルの足りないユニットで攻める難しさがわかると思うのでやり直してみるのもひとつの手。

TH4から始めるクラン戦でやること


低タウンホールの頃から盾と矛を意識した攻め方をやっておくとよいと思います。
クラン戦でTH4の攻め方にはどんなものがあるでしょうか?
TH4では呪文はまだ使えません。
ユニット枠は80。
ジャイアチャ裏バルーン、ババアチャ、バルーンラッシュ、ジャイホグ裏バルーン
こんなところでしょうか。
個人的には対空砲を壊したあとバルーンラッシュするのが好きです。

クランの城は15
まず、援軍処理です。
TH4のユニットレベルで強い援軍を倒すのはなかなか難しいかもしれないけど、援軍を処理してから攻める流れを覚えたり、メンバーからホグやバルーン、ジャイなど強い援軍を貰って攻める楽しさを知って欲しいなと思います。バルキリーが入ったら処理するだけでユニット使い果しそうな気はしますね。

マルチでは資源を稼いでアップグレードする楽しみを覚えられると思います。

TH4サブサブ垢「わさび茶漬け」のこれから


うちはTH7〜11までメンバーのいるミックスクランです。
長くいるメンバーや古参メンバーは上位に位置づけされることが多いです。
それは自然な流れなのですが、始めたばかりのメンバーも自己流ではなくまた焦って早上げすることなく経験が積める環境も少し整えられたらいいなと思います。クラン戦の楽しさを味わうまで行かずに馴染めなかったり、ボリュームゾーンであるTH9まで一気に上げてしまい続かなくなったり。

いくら自分の経験談を語ったところでその情報はもう古いんです。
低タウンホールで迷っているメンバーのお手本にはなかなかなりにくい。
検索して情報を集めようとしても今の環境のことは探しにくい。

そのタウンホールを経験しているからこそわかる部分と何も知らずにやってみることで積み上がる部分と、バランスよく進めることが長続きするコツなんじゃないかと思います。
一緒には遊べないかもしれないけど感じることはできるかな。

TH4はイメージ通りにやっても
全壊に届かないところが楽しいです。

ユニットがね、柔らかすぎるのよね


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

うちのクランはTH8以下メンバーが少ないです。
カンストしてから次のタウンホール着工しようと考えていても周りがどんどん先に行くと焦る気持ち、ないですか?同じタウンホールにメンバーがいるとお互い意識し合える、クラクラやってて楽しいことのひとつです。

タウンホールをいつ上げるのか?
これは人それぞれですしタイミングに正解はないと思います。
私の個人的な考えは、そのタウンホールカンストを安定して全壊できるようになったら次のタウンホールを考えようかくらいのペースでいいのかなと。このまま留まってモチベーションが上がらずに挫折するくらいなら上げてしまったほうが…という考え方もあります。また上げたいときが上げるタイミングという考え方もあると思います。
TH8までにいっぱい失敗できる環境があったらいいなと思います。

鮭茶漬けは最近になってゴレホグを始めました。
クラクラ ゴーレム
ずっと避けてきたゴレホグです。
ホグは苦手。
そんなホグ嫌いがゴレホグマスターをおすすめする理由としては、

TH9序盤になっても通用する戦術であること
ゴレウィズや援軍処理の入りの基本が学べること
他の戦術への移行もスムーズにできること
アップデートに左右されにくい戦術であること

ゴーレムを進軍させて中央のターゲットを引き受けさせる
援軍を中で処理することを覚える
ヒーローを先に処理することを覚える
ゴレホグが上手い人はどんな攻め方もそつなくこなすイメージがあります。

ミックスクランはどうしても上位と下位の剥離ができやすいです。それを埋めるために先を急ぎたくなる環境というのかな。じっくりひとつの戦術を練習しながら納得して覚えていく、こういったゲームでインフレは止まらないかもしれないけど、だからこそゆっくりとゴレホグで全壊を狙ってみませんか?
一緒にゴレホグやりましょう。
TH7はホグラッシュもやりましょう。

 続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

旅に出て10日ほどが経ちました。
もう少しフラットな考え方に戻れるようにと思って。
ホームありでも受け入れてくれるクランはないだろうか?
とグロチャ巡りをしていたところを一本釣りされました。

クラン:「色とりどり」
リーダー:ワキさん
サブリーダー:3さん、ドロンさん、ゴハンさん他

このクランにたまたま遊びにきていた交流クランの方がグロチャで声をかけてくれて、自然な会話の流れから招待をお願いすることにして参加させていただきました。
ワキさん、天さん、他メンバーとの出会いに感謝です。
クイーン組つながりのぺっ子ちゃんもこちらのクランと方と仲良しで、たまたまグロチャで私の名前を見つけてくれて(珍しい名前ですしね)のクランに入るのを目撃して遊びにきてくれたようでした。
おかげで不安も和らぎました。ありがとう。

 続きを読む

↑このページのトップヘ