クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル20・クラン戦は常時対戦・上手い下手関係なし・援軍制限なし
クランゲームMAX達成・見学🆗・早上げ🆗・勝率8割くらい
現在TH11〜13のメンバーで楽しんでいます。TH11以上のメンバー募集中!
※慣れてからで構いませんのでBANDアプリ導入をお願いしています。参加希望の方はどの記事へでもお気軽にコメントお願いします。

2017年05月

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

大型アップデートがきまして夜モード楽しいですね。
新しく面白そうなアプリをね、気の合う仲間とこれどうしてる?こんなんやってる!とワイワイ始めるというのをB.B.A.Rushで味わいたかったと思ってたのでなんか新鮮です。
それがアプデでできていることがとても楽しいですよね。
クラン戦に慣れてないけど夜モードなら一緒にスタートできるのも魅力ですね。配置職人クラメンとっしーのをパクったらトロが回復してきました。

うちの新人さんにはクラン戦に出たことなかった人も今多くなってきてます。初心者メンバーも一緒に楽しむには全壊できる喜びを味わってもらうこと。

TH9ではペカヒーボウラーをおすすめしてます。
ヒーローレベルが低くても👌考える工程が少なく結果に結びつきやすい戦術だから。何度かペカヒーの記事を上げてますが、ペカヒーボウラーにおけるユニット呪文の役割とサイドカットのコツをおさらいしていこうと思います。

ペカヒーボウラーにおけるユニットと呪文の役割とは?


ペカヒーボウラーのテンプレ編成はこちらを参考に
TH9最強全壊戦術ペカヒー|クラクラ

この戦術は対空砲が折れるようにペカヒーとボウラーとヒーローを中央に誘導することが前提になります。
ペカヒー部隊をどの位置から壁を壊して進軍させるかを決めます。
その位置から入って貰うために壊さなければいけない壁の外の施設を削ります。
ベビドラ、ウィズ、ガゴ、アチャが削りの役割をするユニットになるのですが、ここで考えたいのはいかに少ないユニットで効果的にサイドカットができるか、そしてペカヒーボウラーを壁の外に出ないようにコントロールできるか、です。
対空砲を壊すことが最優先になりますが、そのために残った施設も同時進行で削っていく必要があります。

 続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

2つのTH8サブ垢もユニット育ってきました。
TH8の終盤になるとゴールド不足に陥ると思います。エリクサーはパンパンなのにゴールドはスカスカというのがどの村にも共通しているんじゃないかな。

ガゴイベントが先日あったのでいつもはやらない戦術で攻めてみましたが、マルチで使えそうだったので紹介します。対空砲を一本折ってバルガゴするだけなんです。めちゃ簡単です。

TH8天災バルガゴのやり方とポイント


まず編成から
バルーン32、ガゴ20、ライトニング2、クエイク1、ヒール1
援軍は貰えたら黒バルーンとポイズンかヘイストがいいでしょう。無くても結構いけますよ。
IMG_0287
対空砲のレベルが低めの村で練習するとよいです。
IMG_0288
ライトニングのレベルはMAXまで上げておくと空攻めで使えます。
IMG_0289
ズラズラっとバルーンを面出ししますが攻める面はできるだけエアスイーパーに逆らわずに残った対空砲に近い面を選びましょう。
IMG_0290
バルーンを出したらすぐ後ろからガゴを同じようにズラズラっと並べます。
IMG_0291
動きがゆっくりなバルーンは移動する間に攻撃を受け続けてしまいます。対空砲をまずは壊すことを優先して壊し終わった後もバルーンが沢山イキイキしているのが理想。
タイミングはバルーンが対空砲にやられたらすぐにヒールです。
対空砲とバルーンの間でバルーンが移動中ヒールの恩恵を長く受けれる位置に落とせるのがベストです。これは練習しましょう。
IMG_0292
終盤になるとバルーンは防衛施設に集まり固まって移動していく特性があります。
残った対空施設に到達するまでにウィズ塔があると範囲攻撃を受けてしまいます。バルーンが全滅するのを防ぐためにババキンで残った防衛施設のターゲットを集めます。
IMG_0293
迫撃砲を経由する間の攻撃を受けなかったバルーンは体力を残したままウィズ塔まで到達できました。アチャ塔はこれだけバルーンがあれば壊せるのでバルガゴで最後までお掃除して全壊!
IMG_0294
工程も少ないですし回転も速いのでファーミングに疲れたよって方におすすめします。

バルーンの出し方はリーダーブログが参考になります。
TH11バルーンで全壊せよ|クラクラ


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

このクランに入った時から対戦予約する決まりがありました。
1回目だけ好きな村を予約できるんですよ。
2回目は相談するスレッドを立てていました。
全壊できそうか配置を見比べたり参加メンバーを確認してから予約を入れていました。みんなはどこ攻めるんだろう、なら自分はここを予約しようって考えるのも楽しみでしたし、このクランでもっとクラン戦が好きになりました。

予約することで返って身動きが取りにくくなってない?そう感じる対戦が最近よくあります。私が感じでいるだけなのかもしれません。
予約だけして攻めなかったり、予約していないのに攻めたり、1人で2つ以上を予約していたり、予約した人がいる村を何も言わずに攻めたり、あらあらと思うことも多くなりました。報告するほどじゃないけどいつもより早めに攻めたいのに、行けそうな村がもう予約で埋まってて待機することになるケースとかも。

対戦予約をしないクランの動きや立ち回りはどうなのか


グループクランのグラッパーバズやサブ垢育て!!は予約禁止です。
基本的には早い者勝ちでユニットできてる人から攻めていきます。普通に上から埋まっていくことが多いのですが、特に相談しないのでスパッと動いて進んでいく感じです。

全壊できる村をひとつだけ決める!これならそんなに時間もかからないはず。
予約があるからこそスムーズに対戦が進んでいくはずなのに逆に考えることが増えてしまい、誰かが動いてから判断しようという様子見が始まってしまうのでしょう。

ということは…
あれこれ相談しすぎなのかな。

予約の管理に割く時間やりリーダーの負担を減らすには


うちは今、BANDのtodoリストを使って予約しています。
これシンプルでとても便利です。が、作った人しかリセットできないんですよ。BANDを取り入れてからはずっとリーダーが作ったリストを更新してきました。
前の対戦のものが残っているままなのを気付かずに予約を入れたりと新人さんは慣れていないのでわからないんですね。
常時対戦クランでは2日に1回は更新しないといけないので、リーダーリセットできますかーって叫ぶときもあったり間に合わないときは誰かが新しく作ってこっちーって叫んだり。慣れてるメンバーだって間違えることもあったり。
予約というのは管理が面倒くさいものなんですよ。

この先メンバーが入れ替わっても気づいた人が交代で準備できればいいなと思い2つの提案をしました。
1つ目は毎回気づいた人が対戦ごとに新しく作る!
2つ目は超絶予約を使う!
BANDでスレ立てて意見の多かった1つ目を試しています。

けど、
3つ目としていっそ予約はしないってのもアリなんじゃないかなって!

対戦予約をしないでクラン戦をしてみるという選択


予約のないクランのほうが攻めが早いです。
メンバーの攻める村がバッティングしてプランを考える時間やユニットがムダにならないように予約を取り入れたんだろうと思うんですよね。昔はゴレやラヴァ作るのに小一時間かかってましたから、戦術を変えたら援軍を貰い直さないといけなかったんです。援軍を入れてくれる人への配慮でもあったと思います。

今はアプデで環境も変わりました。準備日に配置が見れなくなってから予約したり相談したりを戦闘日1日でやるようになって、みんな忙しいしプラン考えて攻めるだけで精一杯のこともある。新人さんにクラン戦のやり方を定着させるのにも時間がかかる。

5月に大型アップデートが来るとか来ないとか…
私も新しい変化があっても前のままでいいじゃんと思ってしまうんですけど、環境はどんどん変わっていくし、予約のやり方を試したり予約の必要性を考え直してもいいのかなって思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

↑このページのトップヘ