クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル20・クラン戦は常時対戦・上手い下手関係なし・援軍制限なし
クランゲームMAX達成・見学🆗・早上げ🆗・勝率8割くらい
現在TH11〜13のメンバーで楽しんでいます。TH11以上のメンバー募集中!
※慣れてからで構いませんのでBANDアプリ導入をお願いしています。参加希望の方はどの記事へでもお気軽にコメントお願いします。

2017年10月

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

内部イベントのお知らせです\\\\\\٩( 'ω' )و ////
自由参加なんで「あーまた茶漬けなんかやるんかー?」で熱くやるもよし冷ややかに見つめるもよし。よかったらやりましょう。

ばばあ杯クラクラ援軍処理選手権ルール


📝 援軍処理選手権のルール
より少ないユニット枠で援軍処理できたかを競います。
頼れるのは自分のスキルのみ。
攻める村は以下のとおり。
TH8以下は「鮭茶漬け村」をTH9以上は「お茶漬けも〜ち村」を対象とします。

📝 イベントの流れ
私がインしているときにとっ捕まえて対象の村をフレチャレ要求する。
援軍処理する。
成功したら攻め後のユニット編成画面をスクショして報告スレに貼り付け。
イベント終了後に同点メンバーがいた場合は対象者でもう一回チャレンジ。ルールは同じです。

📝 使用可能ユニット
バーバリアン、アーチャー、ジャイアント、ウォールブレイカー、ゴブリン、ウィザード、エアバルーン、ガーゴイル、ホグライダー。
ヒーロー、呪文、闇呪文は使用不可。
使用不可ユニットや呪文を使用した場合は失格だよー。

📝 援軍処理対象ユニット
TH8以下の部 ドラゴン、バルーン
TH9の部 ベビドラ、バルキリー×2、ウィズ
TH10以上の部 ベビドラ、バルキリー×2、ウィズ
全てレベルマックス
※対象ユニットを修正しました。
TH9とTH10以上は同じユニットです。

💰 イベント賞金
各部門優勝者に、iTunesカードかGoogleプレイカードかAmazonギフトカード
茶漬けのお小遣いの範囲内で、笑

📝 参加条件
B.B.A.Rushメンバーであること。
フレチャレ要求し援軍処理スタートで参加とします。

📝 イベント期間
11月1日〜30日の1ヶ月間。
1回のみチャレンジ可能。
援軍を処理しきれずに終わった場合の再チャレンジは不可。
メンバー同士お互いの村でフレチャレ練習するのはおっけー。

📝 リプレイ掲載
援軍処理選手権で面白かったリプレイは載せることがあります。
誰かやらかせーーーーー笑


イベントの目的は満員御礼になったのでクラン内で楽しみたいこと、援軍処理スキルアップ、お手本リプレイの共有です。
企画するにあたって連邦の白いアレきーるさん、ろじ、ドズルさんの動画を参考に(真似っこ〜)させていただきました。ありがとうございました(*´꒳`*)


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

TH10になりました!
ツイッターで呟いたところ沢山のいいねをいただきました、みんなありがとう!
これからTH9上げたてになる方や序盤の方へ、ヒーロー育成はどんなペースだったのか、何から研究していったのか、いつ頃どんな戦術で全壊できるようになったのかを振り返ってみようと思います。今の環境とは違うところあると思いますが参考にしてみてください。
TH9というタウンホールは急いでかけ上がらなくてもいいよ!ってことはお伝えしたい!
戦術の幅も広がりバランスもよくて楽しいのでTH9は。

TH9上げたて〜序盤(ヒーローレベル15まで)


2016年3月
実はTH9に上げるまでファーミングで困ったことがありませんでした。
TH7はTH8からダクエリ抜いていたし、TH8もクエイクでこじ開ければ好きなように資源が稼げていたんです。TH9になってダクエリ集めが課題でした。
ヒーローやゴーレムの研究を進めたい、でもクロスボウのあるTH9を相手にするのは怖かったですね。
ババアチャでゴールドエリクサーを稼ぐついでにちまちまダクエリを集めて、ジャイヒーホグでアチャクイレベル10を目指しました。
48E2968E-58DA-4362-9CD9-FEEF3D33BE0E
TH9初のクラン戦はもちろん全壊できなくてチームゼロに入ってました。
アチャクイ処理しないとダメって知らなかったんですよ!

2016年4〜5月
両ヒーローがレベル10になりました。
ホグとヒールを上げてゴレホグができるように、黒バルーンにしてラヴァ解放してハイブリッドを目指しました。ゴレホグ苦手でよくわからん攻めをしていたようです。
TH9初めての全壊はこれ。
4AC34810-D0D7-44C3-BECB-C1114305AE29
ジャイどんだけ積んどんねんって感じの不思議ちゃんな攻め。ジャイヒーバルキリー?なのかな、んー思い出せない。
A37A36F9-DD10-4863-B17D-EEC67839418D
TH9序盤で対空砲レベルが上がってない村にアルティメットをしてました。初めてちゃんとした戦術で全壊できたようです。

2016年6〜7月
両ヒーローはレベル11〜12でした。
師匠がやってるラヴァバルやハイブリッドに憧れて空攻めをスタート。クロスボウの強さに慣れなくてゴレがすぐ溶けるしょっぱい攻めをいっぱいしてました。
思い出すと陸パートが下手くそすぎて空パートまで辿り着けない病でした。
ファーミングも思うように進まなくなりジャイヒーに飽きてゴブラッシュに飛びつきました。
悪い資源狩りダクエリ抜き!th9から始めるゴブラッシュ
クラクラ攻略|悪人みず直伝ダクエリ抜き!TH9から始めるゴブラッシュ
ゴブラやり過ぎるとクラン戦の攻めが下手になるのでほどほどに。

TH9中盤(ヒーローレベル20まで)


2016年8〜9月
両ヒーローはレベル15くらい。
戦術では陸攻めゴウィーバと空攻めアルティメットをやってました。
対空砲を折るときはゴレウィズ出してとできるのにゴウィーバになるとゴーレムが溶ける!
のんびりゴレウィズし過ぎだから溶けるんや!とリーダーに言われてました。
まだ陸の基本をわかってませんでしたね。

2016年10月
両ヒーローレベル16になりました。
ナックルが流行りTH9でボウヒーで外周を削るクイヒーバルキリーボウラーをやってました。純粋なナックルよりもパート分けがしやすかったです。

TH9終盤(ヒーローレベル25まで)


2016年12月
両ヒーローはレベル20くらい。
ペカヒーが流行りTH9全壊戦術でごり押してました。
A7B14309-7828-4EDD-AFF3-83049084D078
クラクラ|TH9ペカヒーをコントロールするサイドカット
刺さる配置には強くてペカヒーのおかげで全壊とれるようになってきました。


2017年4月
2〜4月は心がクラクラに向かわないほど忙しくクラン戦をお休みしていました。
復帰してからはタイタン目指しながら攻めの感覚を取り戻そうかと。
2153E138-1465-4936-B991-C6DDC2642264

TH9カンストになる頃(ヒーローレベル30まで)


2017年8月
両ヒーローはレベル25を超えてクイヒーが安定するようになりました。
マルチではクイヒーゴワイプホグでどんな配置でもほぼ資源が奪えるように。
アチャクイがレベル25になったところで先にババキンを30に上げたのですが、陸パートの伸びにつながって良かったです!これからヒーロー工事する方にはおすすめします。

2017年9月

TH9カンストになりました。
約1年半かけてのんびりヒーロー育成してきたと思います。
戦術は、ゴレホグ、アルティメット、ゴウィーバ、ナックル、クイヒーバルキリーボウラー、ペカヒー、ボウラーハイブリッド、ビッチと変化していきました。バニラ式とクイヒーラヴァルは合わなくて覚えられなかったな。

うちのクランの現状としてTH10〜11に上げるメンバーが増えてきていることがあります。
TH9メンバーの割合が少なくなってヒーロー育成も急ぎがち。
初心者やTH8以下メンバーは早く上に追いつこうとするあまり早上げにならざるを得ない。
クラン戦で少しでも星がとれるように、もらってばかりの援軍もお返しできるように、早く進みたい心理が働くのかなと思います。

でもね、じっくりいこう!
TH8はクラクラの基本が学べるタウンホールでもあるのでいろんな攻め方を楽しんでほしい。
なかなか同格のいる対戦も当たらないけどクラン戦でユニットの特性を知る経験を積んでほしい。
そんなことを感じつつ、何か力になれること探そうと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

クラン戦の華といえば全壊することですよね。
自分はどこを全壊できるのかどこまでなら狙えるのか、チャレンジもワクワクすることのひとつ。

終盤になり接戦のときに自分の攻めが残っているとヒリヒリした勝負が待っていて。全壊できたら「よし!やった!」と達成感になってもっと上手くなりたいと思うもの。何より必要なメンバーなんだって思えるし、自分の攻めで貢献したい気持ち、わかります。

クラン戦の貢献度は全壊率で測れる?


クラン戦で貢献するって全壊することだけなのでしょうか。
貢献しているしていないという捉え方はあまり好きではないですが、クラン戦の貢献度というものがあるとしたら、それを数字で表そうとするのは難しいことだと思います。
例えば、全壊率を比べるとしましょう。
攻めた村の難易度も自分のステータスも攻めたタイミングもメンバーみんな違うのでカンタンに比べられないことがあります。初見かそうでないかで難しさも違うでしょう。クラクラに費やせる時間もメンバーそれぞれリアルとの兼ね合いがあるものですし。

全壊できたのは、クラクラする時間がとれて攻めやすい配置が選べたからかもしれない。
全壊できなかったのは、仕事で余裕がない中で苦手な配置しか残ってなかったからかもしれない。

確かに勝利を決める一手は注目されますしプレッシャーの中で全壊できることは素晴らしい。だけどメンバー全員で積み重ねてきた星あっての一手というのは忘れて欲しくないのです。

全壊できた人は貢献していて全壊できなかった人はそうではない。
こういう考えになると全壊が全てになってしまいませんか?
自分が全壊しか納得できなくなると、失敗したくない気持ちが働きます。

ミックスクランの場合は一番上から一番下までクラン戦でのタウンホール分布、対戦慣れの度合い、参加メンバーは対戦ごとに違うし環境も少しずつ変化していくと思います。求められる役割も変わっていくでしょう。

例え全壊に至らなくても次につながる攻めは沢山あると思うんですよ。

全壊に至らなかった攻めも大切な情報の宝庫であること


よく援軍傾向を知るために下位メンバーや前後メンバーが攻めてくれたリプレイを参考にさせてもらうんですよ。格上アタックしてくれた入りのユニットの動きを参考にして編成あれこれ組み直したり調整して攻めるんです。

そうやってチャレンジしてくれたメンバーはみな申し訳なさそうにこう言います。

星とれなかったです。
全然だめでした。
お役に立てなくてすみません、と。

いやいやいや、めちゃくちゃ役に立ってますよ。
むしろ練習したほうが星1とれて報酬ももっと入るだろうに厳しいとわかってる村にユニット組んでアタックしてくれる。
特に自分が攻めようとする配置をアタックして得た情報というのはフレチャレでは補えません。
こういう攻めは星には表れないことのほうが多いです。
だけども確実に星につながっていきます。

どうすればチームの力を最大限に活かせるのか?


戦略的早上げクランとのマッチングや格差マッチングで同格の相手がバランスよくいない対戦もあるでしょう。みんなが早いもの勝ちで攻めていくと全壊できて楽しい相手だけではなくなってきたり、上位になれば厳しい配置に突っ込む役割を担うときはきます。

誰々が埋めに回るくらいなら自分が埋めてバトンを渡せば良かった。
チャレンジしたくて少し上を狙ったけどここは下から埋めたほうが良かったかも。
メンバーが急に攻めれなくなりここは自分が埋めるべきなのかな。

迷ったり反省したりいろいろありながら、チームとして自分が今攻めるとしたらどうすれば最大限に活かせるだろうって考えるのが私は楽しいです。
立ち回りは戦局で目まぐるしく変わるので難しいのはあります。
自分は全壊できたのに周りはあまり喜んでくれてなさそう?ってことありませんか?私も待てばよかったって後悔した攻めも何度もあります。
目の前の配置と向き合う個人のモチベーションも長く続けるには大切で、同じくらいにクラン戦が楽しいってワクワクしてるメンバーが多いこともクランの活力になるので大切です。クランメンバーがいて始めてクラン戦はできるし戦えるのですから。

クラン対戦において戦局が見れない人はどれだけ強くても足手まとい

これ、最初からできる人はいないかもしれません。
うちのクランはTH9以下の予約制を取っ払ったので早いもの勝ちではあります。
全壊がとれそうな好きなところに攻めて大丈夫です。
そうやって好きに攻めた結果を少し気にしてみる。

無謀なチャレンジではなかっただろうか。
下位メンバーが攻めるところを潰してないだろうか。


メンバーの気持ち、チームとしての戦況はどうですか?
メンバーが自分がクラン戦やってて楽しいのはどんな時だと思いますか?


クランB.B.A.Rushは満員御礼。今週の雑魚さまも見てね。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


↑このページのトップヘ