ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

いよいよ大型アップデートがきますね。
今日のいつ頃でしょうか。
今回の大型アップデートの目玉はなんといってもクラン対戦リーグでしょうね。きーるさんやadaさんのツイッター情報によりリーグについてなんとなく想像できるようになってきましたね。
私はヘイデイというスーパーセルアプリも楽しんでいるので入れ替え制のリーグはダービーと似たシステムなんだろうな、クラクラにどう組み込んできたのか楽しみでもあります。

ミックスクランはクラン対戦リーグに参加?それとも通常対戦?


うちは45人前後メンバーがいて15〜25人対戦になることが多いミックスクランです。
タウンホール帯はTH8〜12まででTH3から受け入れています。
アップデートがきて気になるのはうちは対戦リーグに参加するの?しないの?できないの?
ってところだと思います。
クラン戦を15人前後でポチしているというクランさん多いんじゃないでしょうか。

対戦リーグ受付期間は通常対戦ができません。
これは全クラン共通になるのでしょうね。
対戦リーグに参加したクランは通常対戦を並行してできません。
どちらかを選ばないといけないです。

そうなるとロースター(リーグ参加エントリーメンバー)に全員は入れるとして、選抜された参加メンバー15人以外はリーグ期間中どうするの?問題が出てきますね。例えば、ロースターに入ったメンバーが別のクランで通常対戦に参加できるのかも気になります。
クランゲームはミッションをひとつでもクリアすると他のクランではクランゲームの続きができないのでこういったシステムと似たものになるのか、気になるところですね。

クランで対戦リーグをどうしていくか。
1回エントリーして参加してみて考えるしかなさそうですね!

うちのクランのげんさんも
よくわからんけどとりあえず参加してみよー!
って言ってるんでやってみるしかないです。

ガチクラン、まったりクラン、夜村特化クラン、クランゲーム特化クランに加えて対戦リーグ特化クランもできていますね。

対戦リーグは18リーグ階層!TH12オンリーじゃなくてもリーグボーナスは美味しいはず!


先にヘイデイをやっていると書きました。
ヘイデイにあるダービーもリーグ入れ替え制になっており、ひとつのリーグにはいくつものコミュが入ってきます。その中で15コミュがマッチングしポイントを競います。
クラクラも18リーグ階層があるとのこと。
より上のリーグへ行くにはTH12メンバーを揃えるのが有利になると思います。グロチャではTH12プレイヤー争奪戦が始まっているみたいです。
ただどのリーグに所属することになっても大小の差はあれどリーグボーナスがもらえるので、クランにとっては参加すること=魅力的なボーナス獲得チャンスが増えることに間違いはなさそうです。リーグメダルで買える報酬の中にはファーミング要らずでアップグレードできる各種ハンマーもあるとか!これはぜひとも欲しい!

大型アップデートで環境もガラリと変化すると思いますが
クラクラも変化を受け入れて楽しんだもの勝ち、アップデートを待ちたいと思います。

クラン対戦リーグをうちで参加してみませんか?
クラン対戦が好きなTH11以上のメンバー募集中です。(TH10も応相談)
B.B.A.Rushクランメンバー募集

最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを。