ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

クランの情報共有ツールとして使っているBANDを開くと、あるメンバーから辞める報告が。
モチベがもう戻ることはないので幕を引きます、と。
さみしいけど決めたことだからこればかりは仕方ない。
メンバーのモチベを代わりに上げてあげられるわけではないから。

その報告の中に気になる一文があって。

コミュニティを離れる未練からダラダラと居座ってしまった、というものでした。

気の合うメンバーと過ごしてきたクランを離れたくない


毎日インして村を育ててクラン戦で戦う中でメンバーの性格がわかってきたり、クランで問題が起きて意見のぶつけ合い話し合いを何度もするうちに良いところ悪いところ引っ括めてメンバーの存在が大きくなったり。

クランに所属する理由は「人」だと思うのです。
クランにきてから約4年…
多くのメンバーと出会って別れて楽しんで喧嘩してきた。
話せる人が初めはいなくても時間とともに愛着のあるメンバーがどんどん増えていくのだ。

強さや待遇で選んだクランも過ごしていく間にメンバーがいるから楽しいと思えるようになった。
クラクラのモチベなんてとっくに無くなっているけど
そう思えたクランだから離れたくない。

誰もが一度は同じ思いをしたことがあるんじゃないかな。

クラクラやってないとクランに居られないのか


うちはクラン戦に参加するつもりのないメンバーはお断りとしている。
私の個人的な考えでは「対戦に出ない」=「育成しなくなる」「インしなくなる」可能性が高いと思っていて。クラクラは攻めるための準備というか育成や戦術習得に時間のかかるゲームなので、参加しない状況が長引けばモチベを上げる前にクラクラやることそのものも苦しくなるのかな、と。

今は、粛々と対戦をやってリーグ戦でできたら上を目指してみようか?という感じの更にまったりとしたクランになった。上手い下手が関係ないのは変わらずで勝っても負けてもハイ次!行こう!
そんなゆるいクランでも一度クラクラの熱が冷めたメンバーがまた一緒にやる!というのは想像以上に難しいのだ。

今までも、クランを離れたくないというメンバーは多かったと思う。

クラクラやってないとクランに居られないのか。
クラクラやってなくてもクランに居たい気持ちをどうするか。
個人的にはやっていなくてもワイワイやってきたメンバーならずっと居て欲しいと思う。
クランが続いていくには温度が下がらないように熱していたい。

割り切って見送って自分もいつか見送られる側になる日はくるのかもしれない。

クラクラできる日々はいつか終わるだろう、それまではとことん粘ろうか


ゲームができるのは自分と家族の心と身体の健康あってこそ。

私はもう少し悪あがきしよう。下手だけどマルチして対戦に出て粘っていくから、ふともう一回クラクラやってみようか?と思えたらいつでもクランに遊びにくるといいよ、ローソン。


B.B.A.Rushはメンバー募集しています。
クランプロフメンバー募集

最後まで読んでくれてありがとうございます。
今日もハッピーにクラクラを。