ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

このブログはクラクラブログなんですが殆ど書いてませんでしたね。
クラクラちゃんとやってるの?
もしかして飽きたの?

リアルでちょっと胃を悪くしたりストレスかかったりしている間にゲームする気力がなくなるサイクルになってしまった。そんな感じです。
クラクラは攻めも上手くいかないけどリーグ戦もクランゲームもやっていますよ。

最近、新しいゲームアプリを始めまして。
七つの大罪グランドクロス略してグラクロっていうんですけど。
これがまーむずい。
カードゲームとロールプレイングを合わせたような速さと判断力が問われるので苦手とするゲームです。 協力プレイをやらないとキャラを進化させるための素材が集まらないので吐きそうになりながら挑んでいます。

できなくて悔しいから諦めたくない!
下手でも初心者に毛が生えたくらいまでは這い上がってやる!という気持ち。
クラクラも今のクランに入って攻めを笑われて全壊できるようになりたい!とやってきたあの日々と似ています。グラクロもクラクラみたいに長くやっていくうちに緊張して手が震えることもなくなるのかな。 ギルドと呼ばれる騎士団にも入れてもらいました。

私はアドバイスをするよりされる方が圧倒的に多いです。
後から始めた人に対してもアドバイスすることはほとんどありません。

なぜなら自分が助言されたいタイプではないから。

人より先に攻略したり強くなることを望んでいないという理由もあります。

クラクラ始めました!だったり放置してたクラクラ復帰しました!という方、今とても増えているみたいですね。
そこでアドバイスについての考えを書こうと思いました。
アドバイスされる側ではなくアドバイスする側が気をつけたいこと。

 続きを読む