茶漬けです、どもです


半年ほど前を思い出しながら書きます


元記事はこちら
クラン問題、メンバーの喧嘩、両者正しい場合はどうしたらいいの?


これは私とあるメンバーの意見が対立したときのもの

クランで問題が起きた
よくある対戦の攻め先の問題だった
クラン対戦自体は拮抗していたわけではなかった、むしろ楽勝モード

メンバー同士で意見がぶつかりリーダーも介入
他のメンバーもみんなで話し合いに入ってくれて
お互いが納得できるまで話す場をもたせてくれた

あのときクランの問題としては解決できたと思う

それは意見?それとも文句?
クランの問題と個の問題は切り離して考えよう


ある人の意見は正しいと思う
それは理解できる
私の意見も正しかったと思う

クラン戦はいつ何が起こるか分からない
フォローに入れるとあてにしていたメンバーがトラブルで攻めれなくなる
勝ち確定と判断するタイミングが早すぎて手数が足りなくなる
そんなこともあるかもしれない
だから最悪を想定する
次につながる練習これはどのタイミングだってできる
クランの問題のポイントはここだと思った

でも文章だけではうまく意図が伝わらなかった部分もある

人はただ反発したりはしない
同じ発言をしても
意見を受け入れられる相手とそうでない相手はいる
要は個の問題になる
ロビの他のメンバーとの会話やチャットの反応で人は無意識にこんな人なんだと判断してしまう
そのときは漢らしくない行動にしか目が行かなかったんだと思う

でもクランの問題とそういう感情とをぶつけることは
問題の解決をややこしくしてしまう

メンバーと対立した後、クランで仲良くできていますか?


リーダーとしての解決は
大人なんだからちゃんと2人で話し合って仲良くね、です

同じことをリーダーや他のメンバーが話したのなら
受け止め方は違ったのかもしれない…

歩み寄ってくれたのは相手のメンバーでした
とてもとても素直な人なんだ
だけどクランの問題が解決したあとも些細なことにつっかかってケンカした

自分だって完璧な人間じゃない
間違ったこともするし周りのためと思っているようで自分勝手な押し付けだったり
それを自覚して…思い返してみた
ある人も新しく入ったメンバーの迷いをなくしたい
そんなアドバイスだったのかもしれない

自分が忙しくなってあるメンバーも忙しくなって
当たり前だと思って参加していたクラン戦が当たり前ではなくなる
あるメンバーがクラン戦をお休みするようになって
なんとなく寂しくなった

本当の解決はそのとき気付けなかったことに気付いてから


これを記事にしたのは

メンバー同士でいざこざがあって
お互いがクランに居づらくなってしまう
正しい主張をしていたとしても割り切れない思いやしこりは残る
このまま同じクランにいていいのだろうか
揉めごとでメンバーにまで迷惑かけてしまっている今がしんどい

話し合えても心が追いついていかないとき
メンバーの離脱は起こる

クラクラを楽しく続けたいのにどうしていいのかわからなくなってしまう

そんな同じ悩みを抱えている人に向けて…
今の心境を伝えようと思ったから


まず
こうしてクランで出会えたことを大切にしたい
縁あってつながれる人は一握りだから
あるメンバーがクランに入ってくれた頃のうれしい気持ちを忘れないように
自分がクランにきた頃の気持ちも忘れないように
守ってくれたこともあったよねって

衝突もしたけど良いところを見れるように
相手の気持ちはどうかはわかんない
それでもゼロからもう一回いい関係が築ければいいかなと思っていて
クランできっかけになる出来事があって歩み寄れるときがきたり
時間がいろんな人との出会いが考えを整理してくれたり
許せないと思ったこともいつか認められる日がきたりね

きっと時間はかかることなんだ


ちゃんと仲良くできてますか?


血の気は多いからまたケンカしちゃうかもしれない
「あーまたやってんなー」
「仲良くしろよー」
とメンバーに言われるかもしんない


でももう大丈夫だよ



最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを