茶漬けです、どもです

新しいメンバーも少しずつクランに慣れてクラン戦にも出てくれるようになりました
ここは焦らずにじっくりと成長していきたいですね
全壊とれなくてもこれからこれから
自分のユニットが育ってきたら少しずつ全壊できるように練習してイメージをつかんでいこう
タウンホールが低いうちに援軍処理の基本をマスターしよう

援軍処理したのにクランの城に援軍が残ってた問題


これ、援軍処理あるあるですよね〜
援軍を釣り出したつもりで処理して攻めを展開したら
残ってた相手の援軍にやられて気がついたらユニットが全滅してた!
という悲劇…
私はTH8になっても援軍処理の失敗やってましたから💦
大丈夫!誰もが一度はやってるはず
TH6TH7の人向けに援軍を全て釣り出す方法を考えていきましょう


援軍釣り出し方・援軍処理の基本3ステップ


1、クランの城をタップして攻撃範囲を調べる
クラクラ クラクラ 援軍の釣り出し方 援軍処理の基本3ステップ
この白い円の内側に自ユニットが入ると相手の援軍が出てきます

2、クランの城をタップしでできる白い円の内側に
どんなユニットを出したら援軍が釣れるのかを見極める
全ての援軍を釣り出すために必要な自ユニットを考えます
より確実でより少ないユニット枠で釣り出せる組み合わせを考えられるようになると
本隊に使えるユニットが多くなります
クラクラ 援軍の釣り出し方 援軍処理の基本3ステップ
ユニットの特性や体力と使うユニットスペースを生かして使いわけていきます
例えば
クラクラ 援軍処理
ゴブリン(枝豆)はユニットスペースが1、優先攻撃対象が資源施設なので2〜3体をエリクサーポンプに向けて出すことで援軍が釣り出せるかもしれません

クラクラ 援軍処理
ジャイアント(黒いおっさん)はユニットスペースが5、優先攻撃対象は防衛施設なので1体を10時のキャンプ上からユニットを出すことでアチャ塔に向かい援軍が釣り出せるかもしれません

クラクラ 援軍処理
ホグライダーはユニットスペースが5、ジャイと同じく優先攻撃対象は防衛施設で壁を越えることができるので7時の迫撃砲に向けて出すことで援軍が釣り出せるかもしれません

クラクラ 援軍処理
エアバルーンもユニットスペースは5、ジャイとホグと同じく優先攻撃対象は防衛施設で壁を無視して空中を動きます
対空施設から攻撃を受けない防衛施設がクランの城の攻撃範囲の白い円の内側にある配置はバルーン1体で援軍が釣れるかもしれません

3、選択肢があるときはどこで援軍処理するかも考えて
より少ない時間でより確実に処理できるところに近い位置で釣り出せると
スムーズな攻めにつながっていくと思います
援軍処理に使ったユニットをそのまま生かせれば全壊に近づくので
四隅に大工小屋があるときないとき、どの方向から本隊で攻めるかも考えながら、援軍の釣り出し方を考えていきましょう

援軍釣れる釣れないか微妙な配置はどうするの?


これって援軍どうやって釣り出せばいいの?って配置ありません?
明らかにユニットを出したら援軍が出てくるとわかるときは問題ないですが
どうやって釣り出せばいいか迷うときもある
マップ全体に防衛施設が所狭しと並べられた配置だったり
クランの城の白い円の外側に防衛施設があって釣り出しをジャマしてくる配置だったり
そう、援軍処理に手こずると時間切れを起こしやすいです
厄介ですよね(援軍処理ニガテ)

例えば、こんな配置…
どこから援軍を釣り出しましょうか
クラクラ クラクラ 援軍の釣り出し方 援軍処理の基本3ステップ
援軍が釣れるかどうかわかる方法はないの?
これって援軍釣れる!?この図を見れば一発解決!
どうですか?
それでも悩ましいですよね

白い円の内側にあるひとつひとつどの防衛施設に向けてどこからユニットを投入するか
この配置は左右対象に近いので同じものは省きます
クラクラ 援軍が釣れるか釣れないか
7時の大砲下に白い円に入るスペースがあります
キャンプ下からジャイを投入すると一番近い施設に向かっていきます
ジャイで反応して援軍が出てくるのかかなり微妙ですね
5時の大砲、アチャ塔にホグを1体を出したらどうでしょうか
どちらもこれもかなり微妙ですね

クラクラ 援軍が釣れるか釣れないか
次に3時9時の大砲に向けてホグ1体を投入してみるのはどうでしょう?
釣れる可能性は高そうです
ただ、大砲に向かったホグはこれだけ防衛施設が固まっていると集中放火を浴びそう
9時にはババキンもいて反応しますし援軍の中身によっては全て釣り出せない可能性もある

ここで援軍釣り出し小ワザ☝️
ジャイアントを盾にホグを投入してみる
集中放火を浴びて全ての援軍を釣り出す前に殺られるなら
体力のあるジャイを先に出して防衛施設のターゲットを引き受けたらすぐホグを投入する
ホグもレベルが低いならまとめて2体以上投入してしっかり釣り出すのがコツ

援軍釣り出しに慣れたら効率よく援軍処理してみよう


釣り出すだけに15枠はもったいない!

ですよね〜
釣り出し用に処理用ユニットで枠を使い過ぎると本隊ユニット残らないよ問題になる
同じ釣り出すのなら他に仕事もさせてしまいましょう
注目したのはこの防衛施設
クラクラ 援軍が釣れるか釣れないか
ジャイとホグで3体以上ユニットを消費しないと援軍が釣れない配置

ここで援軍釣り出し小ワザ☝️
同じホグ3体を使うならいっそのこと壊してしまえないかを考えます
壊すと次に近い防衛施設へ残ったユニットが向かいます
ホグライダーは防衛施設の4角のどれかに向かって壊しに行く特性があるので
投入位置もテキトーではなく向かわせたい角を意識します
10時の大砲の下スペースにはテスラか巨大爆弾が仕組まれているかも
ホグラッシュをやるなら巨爆解除できると全壊に近づきますよね
大砲を壊した後、迫撃砲に向かうか否か…


対戦で攻める時は検証をしていても動かすのは人の手ですし
少しのズレでユニットの動きも変わってしまうもの
援軍処理にミスるとパニクっちゃうんだよね

このようにユニットをどんな目的で選び
効果的に使っていくかを試行錯誤することもクラクラの面白さだし
ひとつひとつ援軍処理のやり方も覚えていきたいですね
今TH7でやったらちゃんとできるかな?
一緒に頑張ろう〜


クランプロフ作ったよ!
クラクラクランプロフB.B.A.Rush

男女比率?!


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを