茶漬けです、どもです

このブログに検索できて下さる方もちらほら
最近あった空軍合宿の記事を探そうと思ったんでしょうか
かずこってキーワードで検索すんのやめよう…

大型アップデートのアナウンスもそろそろかな?

今日は対空砲が3本になったTH7の全壊戦術を考えようと思います
TH幅の広いクランだと上位の攻め方をみても
とりあえずスゴイってのはわかる
けど何をやってるのか全然わからんという初心者も多いことと思います

TH7はキャンプマックスが200と
持っていけるユニットはTH8と変わりません
攻撃での違いは闇呪文を貰えないというところ

 

対空砲3本になったタウンホール7の全壊戦術を考える


まずは
ドラゴンラッシュから始めよう
ドラゴンラッシュ・ドララ
対空砲が2本だった時代の全壊戦術といえばドラゴンラッシュ一択でした
ライトニングで対空砲を1本折りドラゴンを一点出しするだけでも
体力が高いドラゴンが村を焼き尽くしてくれたわけです

対空砲が3本になってからドララは難しくなりました
タウンホール8だと闇呪文をもらう事ができます
ライトニングクエイクで対空砲1本を壊し、レイジの呪文と援軍バルーン自前バルーンで残りの対空砲を壊し全壊を狙う事ができます
タウンホール7にはそれはまだできません

とはいっても
ラッシュ系は扱うユニットが少ないので初心者でも全壊がとりやすい戦術に変わりはないです
ドラゴンを中央に進軍させるためのサイドカットを覚えたいです
そして星をとる喜びを知るとモチベーションにつながる
ドラゴンラッシュはカッコいいです


今のおすすめはホグラッシュ!
クラクラ ホグライダー詳細

ドララでは援軍処理をせずに攻めることが多いですが
ホグラッシュでは必須の技術です
どんなに苦手でも援軍処理を覚えないと始まらない戦術だからです

ホグのルートを考えることはTH8になったとき
ゴレホグなど裏から防衛施設を壊すイメージがもてます
対空砲が中央に集まった配置ならそこにホグを送り込み
まわりをバルーンで狙うバルホグなど弱点をつく攻め方を考えたりと
応用することも覚えます


ジャイヒーホグ
クラクラ ジャイアント詳細
盾と矛を意識した攻めがうまい人はクラクラに向いてます
体力の高いユニットを盾に使い攻撃力の高いユニットで仕留める
ジャイは体力だけでなく攻撃力もあることと
防衛施設を優先して攻撃するので動きが予測しやすい
初心者にも比較的扱いやすいユニットだとおもいます
ターゲットをとらせることを覚えたいですね

TH7はベビドラ+バルキリーの援軍処理がカギ


全壊戦術は上記の3つだと思います
今の環境で全壊しやすいのはホグラッシュだと思っています
巨爆を2連にするTH7の配置も多くないですし
ホグ2レベなら早めのヒールのタイミングで防衛施設を余裕もって壊せるはず

ただし援軍処理は一年前より難しくなってます
タウンホールが低いうちに援軍処理の苦手意識をなくしておきたいです
茶漬けはアレルギーで未だに苦しんでいますから


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを