ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

クラン戦から少し遠ざかると攻めるのが途端に怖くなりますよね。
私はチキンなんで割とわかりやすいです、笑
あわあわしてます!

ゴレってどんくらい長持ちするもんだったけ?とか、
サイドカットしてからヒーロー出すタイミングってどうだっけとか、
今までなんとなく自分の中にあったものが無くなっていて慌てる感じがしてコワイです。

全壊できないと迷惑だからクラン戦に出ることを遠慮する?


なかなか全壊できなくてメンバーに迷惑かけてしまうからと
練習して上手くなってから参加しますという人がいます。
そう思う気持ちもすごくわかります。
私も全壊できないプレイヤーの1人だし下手すぎて落ち込むこともある。

でもね、、、
クラン戦は参加したい人が集まってチームで戦うのが前提だと思うんですよ。
図式としては
クラン戦やりたいメンバーを集める→その参加メンバーで最善を尽くす
最善を尽くせるメンバーを集める→クラン戦の参加メンバーにする
ガチクランであればオーディションがあったり参加条件が細かく設定されていますが、まったりクランでは前者であって後者ではないと思うんですよ。
そのメンバーでいかに勝つか、やりきるかということでクラン戦に出てチャレンジしながら上手くなって行けばいいと思うんです。

今はフレチャレもありますけど
クラン戦に出るのを躊躇してしまう人は、フレチャレだってリプレイが残るのが恥ずかしくてできなかったりすると思うんですよ。

空軍イベントに出たときの私がそうでしたから。
みんな空軍が苦手とか言いながらめちゃくちゃ上手いわけです。
あー居場所なーいって気後れしてしまってね。

クラン戦に参加しないのが「自分は上手くないから」というのは寂しすぎる。


クラン戦の自己管理と参加を遠慮することは別もの


口が酸っぱくなるほどクラン戦についてアピールします、私は。
攻めが遅い人、攻め残す人、攻める気持ちのない人

自己管理することは当たり前のことだよという
クラン戦に挑む気持ちとして書いてます。

なにも忙しくてもクラン戦には出たい!という人に向けて
出るなと言っているわけではありません。

クラクラの楽しみ方もいろいろあるけどクラン戦大好きというメンバーがうちには集まってます。
上手い下手ではなくて一生懸命な人とやりたい。
時間もあって本当はクラン戦に出れるのに引け目を感じて参加しないようにしている。
そんな遠慮はして欲しくないなって思います。

クラン戦に毎回参加していると攻めることに慣れる


1週間に1回しか参加しない人より毎回アクティブに参加している人の方が攻めの感覚を忘れません。
対戦の感覚は対戦でしか身につかないということです。
サブ垢をしばらく放置していて本垢の感覚でいると
同格を全壊することがびっくりするくらい難しかったりするんですよ。

今流行っている防衛援軍をうまく処理するやり方も
クラン戦に出るからこそ覚えるし対応しようとするからです。
プランニングを続けていくと配置をみてひらめくことも少しずつ増える。
うちは勝率8割ほどの常時対戦即ポチクラン。
毎回参加していれば月に30回も経験を積めるんですよ。
ずっと試行錯誤していたら慣れてくる。

一年前、指が震えて心臓バクバクで攻めてた私でも
ずっとやっていたら緊張し過ぎて吐きそうになることも少なくなった。
そんなもんです。

自分は星とれないから格下の埋めだけをやる。
タウンホール上げたてならその判断も間違ってないかもしれません。
ユニットが育ってきたなら自分のタウンホールと同格を攻めていこう!
初見では難しくても相手援軍がわかっていたらメンバーが一度攻めた村なら
攻め方を参考にして全壊できるようにいつかなる。


B.B.A.Rushは
やりたい人が全力でやれる環境を提供する
クランです



クランプロフを見てね!
B.B.A.Rushクランプロフ


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを