ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

ブログって難しいですね〜
先日はクロロさんに内容が無いようのブログじゃ評価されんのじゃボケ!
と言われて心が折れかけ(ウソです、感謝の言葉しかありません!)
もうちっと意識しようと思ったり...
とにかくわかりやすかったです。
ありがとうございます。

クラン戦の防衛援軍は誰が入れてるの?


防衛援軍をリーダーやメンバーが入れていると知ったのはいつだったか…
当時タウンホール7に上手い人がいてね。
私はその人を追いかけてました。
対戦用の防衛援軍をリーダーと手分けして入れているのを知った時、
同じタウンホールなのに私は今まで何してたんだろうと落ち込みました。
クラン戦で攻めることに精一杯だったなって。

今思えば、
その方は本垢をもっててクラン戦をよく知っていたのかもしれない。
でも、援軍を人任せでいたことにショックを受けました。
image
メンバーリストの寄付したユニット数には
クラン戦の防衛援軍に入れた数は含まれてないんですよ。
知ってました?
普通の援軍申請はタウンホール低くてもできるだけ入れようと意識していたつもり…
だけど、防衛援軍が埋まっているのをどこか当たり前に思ってました。
 

クラン戦の防衛援軍は参加したメンバーしか送れない


クラクラは自分で自分に援軍を送ることができません。
クラン戦の防衛援軍はクラン戦に参加したメンバーしか送れないのです。
これはチームワークをより意識することにつながりますよね。
援軍は送って送られてというやりとりが必ずあるのですよ。

同じクランにサブ垢がいて自分で埋めまーすでもない限り
協力し合わないと援軍がもらえないこのシステム。
考えたスパセル凄いわー。

防衛援軍が埋まらない問題の原因と解決法


この援軍が埋まらない問題
うちのクランでは今のところ落ち着いていると思います。
でもね…
少し前までは防衛援軍が埋まらないまま戦闘日を迎えてしまったこともあったよ。
いつも援軍を気にしてくれるメンバーがクラン戦をお休みすると、埋まらない問題が一気に表面化したこともある。
作れるメンバーが少ないボウラーや穴掘り師を貰いたいケースが多くなり負担が偏ったりね。

クラン戦の勝ちにこだわるなら
よりレベルが高いユニットや防衛効果の高いユニットを貰いたいのは自然な流れだし、そこを遠慮することはないと思うの。

埋まらない原因も一時的なのか長期的なのか

  • そもそも防衛援軍って何?状態
  • レベルマックスの援軍じゃないと入れたらダメと思ってる
  • そのユニットを作れるメンバーが少ない
  • 援軍入れる意識が低いメンバーがたまたま集まった
  • タウンホール上げたてで資源枯渇してるメンバーが多くなった
  • クランが過疎ってきてる

その中でも話し合いで解決できそうな原因もあるよね。
うちはやりたい人がやれることをやればそれで大丈夫なんですよ。
入れたくなかったら入れないでもいいんです。
資源が枯渇?
ケチケチしないで入れたったらいいじゃん?
レベルが少しくらい低くても入れちゃうしって私みたいな人もいれば、防衛援軍はマックスレベルしかダメじゃない?という人もいる。
防衛援軍を入れてねという声かけもスルーする人もいる。

援軍もレベルマックスにこだわると
自分しか援軍入れる人がいないとき無理してしまい辛くなるかもしれない。


援軍が埋まりにくいユニットはコレだよ!
申請するときは時間に余裕をもってお願いしていこう!
防衛援軍は数字に表れないけど時間を割いて入れてくれてる人がいるよ!


クランレベルに応じて入れられるユニット数には上限があります。
細かいユニットの場合は入れたくても1人では全て埋めることができないシステムなのです。
星をとるとかどうとかは場を整えてくれる人がいて初めて成り立つことだと思うんです。
協力あってのクラン戦だよというのをクランのみんなで共有することが大切!

クランが過疎ってきてるのは援軍どうこうの前に
人集めをクラン全体で解決しないとメンバーが潰れちゃうよね。


防衛援軍を入れてくれるメンバーに配慮と感謝を!


がんばっても援軍問題が解決しないなら


これから大型アップデートも始まると思います。
新しいユニットや呪文が出たら援軍が埋まらないサイクルがまたやってくるかもしれません。
そのユニットを使った戦術が流行るようになると一時的に援軍申請が上位メンバーに集中するかもしれない。

クランで自分1人だけががんばっているんじゃないか…
メンバーにお礼を言って欲しいわけじゃない。
援軍が埋まらない上に
ふと気づくとどこか埋まらない気持ち…

やれることやってそんでも反応がなかったり変わらないクランなら
援軍が埋まらない問題をちゃんと話し合いできるクランをおすすめするよ。


クランB.B.A.Rushは援軍ユニット指定🆗、援軍比率なし、お礼必要なし
だけども人に親切に!がクランコンセプトです。
下記画像をクリック!満員だったらごめんなさい。
クランBBARush募集要項は下記画像をクリック

最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを