茶漬けです、どもです

クラクラの攻略でもなんでもないのですが
クラン戦に参加し始めた頃からずっと困っていたこと

何がわからないのか自分でわからないので
質問できない


援軍処理アレルギーもあって
気がついたらユニットが消えてるしそもそも攻める段階に行かないから

リプレイ見られるのが死ぬほど恥ずかしい

クラン戦に参加したらもれなくメンバーには見られる運命ですけど
攻めたことを無かったことにしたいので閉じこもる
こんな感じでした…

援軍処理がわからない問題


まず
援軍処理のやり方がわからないわけなんです
正確にいうとやり方はなんとなくわかる

援軍処理を
なぜそのユニットでやろうとしたんだろう
なぜそこの位置から釣り出そうとしたんだろう
なぜその場所に誘導しようと思ったんだろう
なぜそのタイミングで処理し始めたんだろう

その処理する流れをどうやって考えてるのか未だにわからないです
配置のどこをみて判断したんだろうというのが
いつも援軍処理やっててわからないことでした

ジャイウィズのジャイをなぜ使うかわからない問題


TH6〜7の頃
ジャイとウィズを使った攻めをするメンバーが多かったんです
リプレイ見ていてもジャイアントを何の目的で出してるのか、なんでそこから出したのか、さっぱりわかりませんでした
攻めてるメンバーは考えがあってそこから出してるはずなんだけど
それがわからないから真似もできなくてバルーンラッシュやドララしてました

ジャイヒーホグをやるようになっても
ジャイをどこから出していいのかわからない
どこから出してもバネで飛びそうな気がするし
どこかでヒーラーがやられそうな気がするし
ジャイヒーを見てたらババキンがどこか逸れてて気づいたらやられてり
後ろからウィズをみんな出すけどなんで後ろから出すんだろ?

ジャイヒーホグは本垢サブ垢含めてもう何回も練習したけど
コツみたいなものが全くわからないままです…

壁叩くだけのゴーレムをなぜ使うかわからない問題


TH8になるとゴーレム使えるようになるんですけど
ゴレ出してそのゴレが何をするのかがまずわからないんです(進行形)
のそのそ歩いてるだけだったり
壁ペシペシ殴り続けてるだけだったり
攻撃力がないから施設も殆ど壊してくれないゴーレム

サイドカットってなんなのよ問題


あーサイドカットが甘かったですね
あー兵舎までカットしないと入りませんねー

甘いって何?ちゃんとウィズは出したよ?
ゴレウィズが何なのかわからなくてやってるところにサイドカットがどうちゃら言われて
もうワケワカメ!
ジャイヒーホグやっててもババキンが真ん中に向かってくれない


わからないことが何かがわかって
質問できるまでになったこともあるし
伝えられそうなこともある
自分がわからなかったポイントと他のメンバーがわからないポイントが同じなのか
それはいつも気になる

師匠にこの前、
同じ方向からユニットまとめて出すとオーバーキルになっちゃうって
アドバイスもその時が伝える内容とタイミングだったのか…
何か戦術を試してたのかもしれないのに
余計なこと言っちゃったかな

アドバイスする、人に教えるというのはとても難しい…


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを