茶漬けです、どもです

人にものごとを誤解されずに伝えるのは難しいですね
真意が今は伝わらなくても
やっぱり私は問いかけ続けて伝わるときを待ちたいです

クランもTH8メンバーがふえました
TH8で流行っているのは今はドラゴンラッシュです
アップデート後もドララはホグラと並んでTH8全壊戦術なことに変わりはないので、TH8序盤からできるドララはおすすめです

メンバーちんさんより
昔に比べてドララは難しくなってるのでアドバイスできないけど、、
がんばって!
ドララの鉄則は、エアスイーパーに極力逆らわないこと
サイドカットによるドラゴンの誘導と黒バルで対空砲を壊すこと
状況によりババキンを上手く盾とし使う、だったかな


ドララの鉄則はいずれもドラゴンの体力を最後まで温存にさせるための考え方です
全壊するためのユニットの使い方を覚えていきましょう
 

ドラゴンの体力を温存させる理由?


ドラゴンは体力がめちゃ高いですよね
テキトーに出してもどんどん施設を壊しながら進んでいくんだけれど
例えば、ヒットポイントの高い資源関連施設をドラゴンが壊している間、
そのドラゴンは対空砲やアーチャータワーなど防衛施設からの攻撃を受け続けてしまいます
こうなると8〜10体いたドラゴンも1体ずつ焼かれて
攻めの最後まで生命力あるドラゴンが残っていないことになる
ドラゴンラッシュで対空砲は壊せたのにユニット切れになることありませんか?

ドラゴンにとって怖いのが対空砲でその次がアーチャータワーですが
それをいかに素早く壊すのかがドララではとても大切
対空砲を壊し終えたあとイキのいいドラゴンやバルーンがどれだけ残ってるかも大切です
相手の援軍が出てきたとき、タウンホールを壊しているとき
ドラゴンを一列に並べて出しているとき、
できるだけドラゴンが残る攻め方を考えていきましょう

ドラゴンとバルーンを使った盾と矛を意識した攻め


TH8は対空砲が3本とアーチャータワーが5基あります
テスラやウィズ塔もありますが上の2つほど脅威ではありません

闇呪文クエイクが解放できている人はぜひライトニング5レベを2発とクエイク1発で
一番厄介な対空砲を壊しておきましょう
このとき壊す対空砲について迷ったら、対空防衛施設と隣接している、ストレージに囲まれている、エアスイーパーと隣接しているものを選びます
少しでも対空防衛施設を壊しておくことはドラゴンの体力がギリギリになったとき、全壊できるかできないかに違いが出るからです

対空砲は村の外側にあることは少ないです
ということはドラゴンも中央の対空砲を壊すために進軍させたいですよね
大工小屋が四隅にある配置ではドラゴンで壊してから攻める面へと誘導するようにしましょう
これがサイドカットと呼ばれる技術なのですが
このサイドカットもできるだけダメージを受けない施設を壊してから
防衛施設に向かうようにコントロールします

そして本隊のドラゴンを中央に向かうように面出しするとき
ドラゴンを盾にドラゴンの矛で仕留める(数の暴力)
ドラゴンを盾に黒バルーンの矛で仕留める
自前バルーンを盾に黒バルーンの矛を向かわせる
仕留めおえたバルーンを盾にドラゴンの矛で仕留める(数の暴力)
ババキンを盾に主に後半のアーチャータワーのターゲットを引き受けてバルーンの矛で仕留める

持っていくユニットは
ドラゴンと黒バルーンと自前バルーンの3つが多いのですが
ドラゴン一体一体に盾にしてやられてもいいドラゴン
サイドカット用のドラゴン
役割をもたせて考えるといいのかなと思っています

何よりドラゴンラッシュはカッコいい!

ドラゴンが小屋から小屋まで到達するには20秒!

image
おまけの情報です
3分のうちの20秒はとても大きいですね
最後のババキンを温存させてなくて99パーセントでちーん…
あったなー

雑さんのドララ講座
雑な魚に教わる!テストによく出るドラゴンラッシュの攻め方


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを