ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

久しぶりにホームに戻りクラン戦に出ています。
クラン戦で連携がうまくいかずに負けてしまうことありませんか?
勝てるはずの試合で負けるほど悔しいことはないです。
次につなげるにはどうしたらいいのかな。

クラン戦でいつ攻めるのか予測できないメンバー


連携がうまくいかない原因のひとつは
「いつ攻めるのか予測できないメンバー」の存在です。
攻めが遅くなるメンバーとの違いは報告があるかないかです。
もっというと
報告する気持ちがあるかないかです。

今日は遅くなるから予約は入れないで空いてるとこを判断して攻めるね。

遅くなったけど今から行くね。

こういった報告があると待機しているメンバーも心持ちは変わります。

まだ攻めてないメンバーいつ攻めれるの?

すいません…
今から攻めます。

攻めますといってから準備するだろうことも想像できる
指摘されてから動けばいいやー、とりあえず謝っとけばいいやー
こういった態度でいると待機しているメンバーはテンションが下がります。

それがクラン全体の士気を下げることつながっていく。
チームで協力してクラン戦をしているのにもったいないですよね。
全壊できるできない上手い下手ではないと思うのです。


いつ攻めるか予測不能=コミュニケーションとるのは困難


なぜいつ攻めるのかわからないメンバーが厄介なのか。

攻めが予測できないメンバーが下位にいる場合、
上位はいつまで待機すればよいのか判断できないからです。
攻めが予測できないメンバーが上位にいる場合、
下位はフォローをあてにしてよいのかわからず安心して攻めれないからです。
攻めが予測できないメンバーがヒーロー工事中の場合、
適切なタイミングでのフォローをお願いしにくいからです。

そうなると結局は
そのメンバー以外でコミュニケーションとって進めていくことになる。

誰でも仕事で手が離せなかったり時間がなかったり忙しいこともあるかもしれません。
クランでいつでもインできるメンバーの方が少ないんじゃないかな。
それぞれに家庭があってリアルの生活があると思います。

忙しいメンバーは参加したらダメなの?
そんなことはありません。
報告さえあれば他のメンバーも判断ができるし待つことに寛容になれます。

報告がないと
攻めようと思っている村がわからない。
相談しようとしても反応がない。
相談が始まってもやりとりが完結しない。

何もわからないままになるからですね。

忙しい人や時間のない人が早く攻めた方がいい理由


忙しいとどんな流れでクラン戦が進んだのか戦況が見れません。
ここまで星を積み上げておくのかの星勘定もできません。
これらができないことに加えてメンバーと相談して攻める時間すらとれないことが多い。

相談しながら攻めることができない

イン率も低く相談する時間もなかなかとれないなら
相談しなくてもよい立ち回りをすること。

本当なら待機してくれたほうがありがたいけど
全体をみて全壊できる村を見極めて早めに攻めてしまう。
フォローに回るなら早めに攻めてくれたメンバーの取りこぼしを拾う。
これならできます。

この時間までなら自由に動ける!というときに自分のやれることをやりきる。

戦況をみれるメンバーの攻撃が残っているほうが終盤には戦いやすいので
バトンをつないでいけばいいと思うのです。


お茶さんがこんな記事を書いたから早く攻めてれば怒られない、笑
怒られないことが目的ならいいですけどそうじゃないでしょう♡

みんなで協力して勝ちにこだわりたい!ですよね。


クランB.B.A.Rushでは初心者歓迎!メンバー募集中!
下記画像をクリック!
クランBBARush募集要項は下記画像をクリック

最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを