ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

TH9で全壊できなくて戦術に悩んでいる人に(私ですが)
ペカヒーボウラー裏ベビドラでも全壊しやすい配置が多くなりそうということで
どんな配置に向いているのか初心者目線で書きたいと思います

TH9ペカヒーボウラー裏ベビドラとは?どんな戦術?

IMG_1965

ペカヒーボウラーはベビドラなどを使いサイドカットしたあと、ペッカにヒーラーをつけたペカヒーと後ろからのボウラーを中心部の火力の高い区画に送り込みながら隣接した区画に配置されることの多い対空砲やクロスボウ、テスラもボウラーで壊していき、残りの施設をベビドラでお掃除するという攻め方です

入りの要であるボウラーの投入が遅れたり忘れたりするので練習は必要です
クラン戦でやっといただいた援軍ボウラーを後ろから出し忘れてしまい星1だった茶漬けです
あー何やってんだろ…

というわけで、
ペカヒーボウラーの手順を紹介
①ベビドラやウィズでサイドカット
②サイドカット後、ペッカ、ババキン、ヒーラーの順に投入
③壁が壊れると同時にアチャクイ、ボウラーを後ろから投入
※援軍ボウラーを忘れやすいのでババキンのあとに出してもいいかも(どうなの?)
④レイジで加速と攻撃力アップ
⑤援軍処理はポイズンかけて中で処理
⑥ペッカ、ボウラーにレイジやヒールを適宜かける
※対空砲を壊すことを優先させます
⑦中央に進軍して対空砲が壊れたところからベビドラでお掃除を始める

ジャイヒーホグよりカンタンでこれだけです

 

TH9ペカヒーボウラー裏ベビドラに向いている配置とは?


新しい戦術が流行りカンタンで全壊とりやすそうな攻め方だと、どんな配置にでもその戦術で攻めてしまいがちですが、ムリして新しい戦術を取り入れる必要はないと思っているんです
ただ、どうしても落としたい村があって、全壊したいけど今まで得意としていた攻め方では通用しなくなってきたとか、プランニングが上手く立てられなくなったときに練習を始めるのがよいと思います

で、ペカヒーボウラーですが、
どんな配置が向いているでしょうか
IMG_1966
中央にタウンホールやヒーローを置いた区画に隣接するように火力の高い防衛施設を散りばめてあるような区切られた配置は向いていると思います
ペッカが進軍しながら後ろからのボウラーで隣接してある対空砲などを壊してくれます
援軍が釣り出しにくい配置でもポイズン2つで中処理していくので気にせずにいけます

上の配置は角から面からどちらもペカヒーボウラーできそうな気がしますよね

逆に対空砲が外側に配置されているとベビドラでのサイドカットが難しかったりヒーラーが打たれたりします。が、ペッカの体力でゴリゴリ進むので陸の伸びがすごいです

一緒に練習していきましょう
ペカヒーボウラー裏ベビドラの全壊動画(茶漬けの覚書用リンクです)
https://youtu.be/y6UDMb4PWbM


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを