クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル20・クラン戦は常時対戦・上手い下手関係なし・援軍制限なし
クランゲームMAX達成・見学🆗・早上げ🆗・勝率8割くらい
現在TH11〜13のメンバーで楽しんでいます。TH11以上のメンバー募集中!
※慣れてからで構いませんのでBANDアプリ導入をお願いしています。参加希望の方はどの記事へでもお気軽にコメントお願いします。

カテゴリ: クランメンバー

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

クランの情報共有ツールとして使っているBANDを開くと、あるメンバーから辞める報告が。
モチベがもう戻ることはないので幕を引きます、と。
さみしいけど決めたことだからこればかりは仕方ない。
メンバーのモチベを代わりに上げてあげられるわけではないから。

その報告の中に気になる一文があって。

コミュニティを離れる未練からダラダラと居座ってしまった、というものでした。

気の合うメンバーと過ごしてきたクランを離れたくない


毎日インして村を育ててクラン戦で戦う中でメンバーの性格がわかってきたり、クランで問題が起きて意見のぶつけ合い話し合いを何度もするうちに良いところ悪いところ引っ括めてメンバーの存在が大きくなったり。

クランに所属する理由は「人」だと思うのです。
クランにきてから約4年…
多くのメンバーと出会って別れて楽しんで喧嘩してきた。
話せる人が初めはいなくても時間とともに愛着のあるメンバーがどんどん増えていくのだ。

強さや待遇で選んだクランも過ごしていく間にメンバーがいるから楽しいと思えるようになった。
クラクラのモチベなんてとっくに無くなっているけど
そう思えたクランだから離れたくない。

誰もが一度は同じ思いをしたことがあるんじゃないかな。

クラクラやってないとクランに居られないのか


うちはクラン戦に参加するつもりのないメンバーはお断りとしている。
私の個人的な考えでは「対戦に出ない」=「育成しなくなる」「インしなくなる」可能性が高いと思っていて。クラクラは攻めるための準備というか育成や戦術習得に時間のかかるゲームなので、参加しない状況が長引けばモチベを上げる前にクラクラやることそのものも苦しくなるのかな、と。

今は、粛々と対戦をやってリーグ戦でできたら上を目指してみようか?という感じの更にまったりとしたクランになった。上手い下手が関係ないのは変わらずで勝っても負けてもハイ次!行こう!
そんなゆるいクランでも一度クラクラの熱が冷めたメンバーがまた一緒にやる!というのは想像以上に難しいのだ。

今までも、クランを離れたくないというメンバーは多かったと思う。

クラクラやってないとクランに居られないのか。
クラクラやってなくてもクランに居たい気持ちをどうするか。
個人的にはやっていなくてもワイワイやってきたメンバーならずっと居て欲しいと思う。
クランが続いていくには温度が下がらないように熱していたい。

割り切って見送って自分もいつか見送られる側になる日はくるのかもしれない。

クラクラできる日々はいつか終わるだろう、それまではとことん粘ろうか


ゲームができるのは自分と家族の心と身体の健康あってこそ。

私はもう少し悪あがきしよう。下手だけどマルチして対戦に出て粘っていくから、ふともう一回クラクラやってみようか?と思えたらいつでもクランに遊びにくるといいよ、ローソン。


B.B.A.Rushはメンバー募集しています。
クランプロフメンバー募集

最後まで読んでくれてありがとうございます。
今日もハッピーにクラクラを。


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

昨日は週の初めだというのにみずさんがグループ通話をいきなり始めてました。
このリーダーお風呂に入りながらめっちゃくちゃ喋る。
なんかひとりで喋ってる。
ベロンベロンみずさんでキャスやれば聞きたいことある人集まるんじゃないのかな?
あれよね、話しながらちゃんとその人合わせて反応ありそうな話題も
見つけて振ったりして気を配ってくれてたんかな。
リーダーたまにカッコいいとこあるんですよ…たまにね。

うち今女子メンバーが増えてきたんですよ。
(以前は私ひとりだった💦)
グループクランに移ったメンバーも含めると割といるんですよね。
個性的なメンバーばかり。
少し前に女子トーク部屋というグループも作ってありまして。
チャットしたりグループ通話したりざっくばらんに会話しているんです。
女子トークの内容はクランリーダーのカッコいい自慢ですとかリアルの相談ごとが多いですね。
これは主観ですが…
なんでクランリーダーってあんなにも魅力的なんでしょうね。
自分にはないものを持ってるからなんかな。
女性同士だからこそ話せることもあると思うのです。
キャッキャ言っててもいいかなーって。

 続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

昨日は個人的に仲良くさせて貰っている「連邦の白いアレ」のオフ会だったそう。流れからグループ通話で話そうということになり、うちのBANDでグループ通話してしまえばいいか!と思いつなげてみました。そしたら週末ということもありクランメンバーみんな入ってきてくれたんです。最大で15人くらいまでいたのかな?生の声を聞いたり話したりするのはいいものですね。

クランメンバーのクラクラ環境は尊重したい


ひとり気になってるクランメンバーがいました。
クラクラに飽きちゃったのかな?クラン戦に出たい気持ちはあるんだろうな?コミュニケーションは取れているのにな?って。心配してました。

昨日のグループ通話に入ってきてくれたこともあり思いきって聞いてみたんです。
クラン戦には出ないのん?と。

高校生の彼は今寮生活をしていて自由になる時間が限られてしまうそう。いつも携帯を触れるわけではないから迷惑をかけるので普段の参加は見送っているんだって教えてくれました。グループ通話の途中でもこの時間までというのを自分で決めていて管理してるところも偉いなって。夏休みになったらクラクラが少しはできるから今から楽しみなんだって話してました。
みっちー、クラン戦また一緒にやろうね!

そうか。
知らなくて誤解をしてしまうところだったよ。
聞けてよかった。
中学生、高校生、大学生とうちのクランメンバーは若い子たちいっぱいいるけど、私なんかよりしっかりした考え持っていて大人だったりもして。勉強や部活に力を入れたい気持ちとクラクラも楽しみたい気持ちと両立するのはうちのクランでは大変なのかもしれないね。


そしてグループ通話では恥ずかしくて話せない高校生の彼も。
かわいいではないですか。
普段、大人に混ざって会話してる君たちのほうがすごいと思うのよ。
ムリに喋らなくても大丈夫👌ミュートでもグループ通話は参加できるのでどんどん入ってきてくれたらオッケー👌
エルさん、グループ通話またやろうね!


うちのクラン、年齢層がどっちかに振り切ってる気がして、平成生まれと昭和生まれで紅白戦やる?みたいな話しも出てきました!もうどんどんやっちゃって!おまかせするんで!
若い子たちのエネルギーで進めてくれたらいいよね。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

ゼロから始めるクラクラブログのタイ茶漬けタンです

かおなしさんがタイタンになったお祝いコメントで「タイ茶漬けタン」と呼んでくれました。ちょいツボりました。他にもトロ上げできるところまで上げてみようと始めるメンバーも出てきました。
きょーさんファイト!

チャンピオン達成するとエメラルドが貰えるので必死になるのも理解できるのですが、タイタンチャレンジは特に何も報酬はありません。こういったトロ上げは自己満足といえなくもないんですよ。クラメンに援軍の応援して貰うこと多くなりますし遠慮しなくていいとわかってても申し訳なさが出てきたりしてね。

トロ上げメンバーがクランにいることのメリット


援軍の送り合いが活発になりクランプロフィールがアクティブに見えること。タウンホールが低いメンバー達はクレクレ具合を気にして貰うのセーブしてたりするんじゃないかな?上位のメンバーがクレクレしていれば援軍を貰うことも遠慮しなくなるのでクラン全体のやりとりが活発になる。トロ上げしているとインする時間をまとめてとるのでチャットがいつもより活発になる。
こういった効果があるんじゃないでしょうか。

続きを読む

茶漬けです、どもです

少しセーブしていた外出をまた始めました
クラクラは楽しいと思えることが長く続けられるコツだから
やりたいと思うことには正直な自分でいていいんじゃないかなって
まーわがままですけど

イベントは自由意思で参加するもの
自分で参加したい!その気持ちが大切だと思う
お世話になってるプレイヤーさんからのお願いであってもこの人からのお願いになら全力で応えたい!そんな気持ちで参加するようにしてます


続きを読む

↑このページのトップヘ