クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
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カテゴリ: クラン対戦

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

クラン戦の華といえば全壊することですよね。
自分はどこを全壊できるのかどこまでなら狙えるのか、チャレンジもワクワクすることのひとつ。

終盤になり接戦のときに自分の攻めが残っているとヒリヒリした勝負が待っていて。全壊できたら「よし!やった!」と達成感になってもっと上手くなりたいと思うもの。何より必要なメンバーなんだって思えるし、自分の攻めで貢献したい気持ち、わかります。

クラン戦の貢献度は全壊率で測れる?


クラン戦で貢献するって全壊することだけなのでしょうか。
貢献しているしていないという捉え方はあまり好きではないですが、クラン戦の貢献度というものがあるとしたら、それを数字で表そうとするのは難しいことだと思います。
例えば、全壊率を比べるとしましょう。
攻めた村の難易度も自分のステータスも攻めたタイミングもメンバーみんな違うのでカンタンに比べられないことがあります。初見かそうでないかで難しさも違うでしょう。クラクラに費やせる時間もメンバーそれぞれリアルとの兼ね合いがあるものですし。

全壊できたのは、クラクラする時間がとれて攻めやすい配置が選べたからかもしれない。
全壊できなかったのは、仕事で余裕がない中で苦手な配置しか残ってなかったからかもしれない。

確かに勝利を決める一手は注目されますしプレッシャーの中で全壊できることは素晴らしい。だけどメンバー全員で積み重ねてきた星あっての一手というのは忘れて欲しくないのです。

全壊できた人は貢献していて全壊できなかった人はそうではない。
こういう考えになると全壊が全てになってしまいませんか?
自分が全壊しか納得できなくなると、失敗したくない気持ちが働きます。

ミックスクランの場合は一番上から一番下までクラン戦でのタウンホール分布、対戦慣れの度合い、参加メンバーは対戦ごとに違うし環境も少しずつ変化していくと思います。求められる役割も変わっていくでしょう。

例え全壊に至らなくても次につながる攻めは沢山あると思うんですよ。

全壊に至らなかった攻めも大切な情報の宝庫であること


よく援軍傾向を知るために下位メンバーや前後メンバーが攻めてくれたリプレイを参考にさせてもらうんですよ。格上アタックしてくれた入りのユニットの動きを参考にして編成あれこれ組み直したり調整して攻めるんです。

そうやってチャレンジしてくれたメンバーはみな申し訳なさそうにこう言います。

星とれなかったです。
全然だめでした。
お役に立てなくてすみません、と。

いやいやいや、めちゃくちゃ役に立ってますよ。
むしろ練習したほうが星1とれて報酬ももっと入るだろうに厳しいとわかってる村にユニット組んでアタックしてくれる。
特に自分が攻めようとする配置をアタックして得た情報というのはフレチャレでは補えません。
こういう攻めは星には表れないことのほうが多いです。
だけども確実に星につながっていきます。

どうすればチームの力を最大限に活かせるのか?


戦略的早上げクランとのマッチングや格差マッチングで同格の相手がバランスよくいない対戦もあるでしょう。みんなが早いもの勝ちで攻めていくと全壊できて楽しい相手だけではなくなってきたり、上位になれば厳しい配置に突っ込む役割を担うときはきます。

誰々が埋めに回るくらいなら自分が埋めてバトンを渡せば良かった。
チャレンジしたくて少し上を狙ったけどここは下から埋めたほうが良かったかも。
メンバーが急に攻めれなくなりここは自分が埋めるべきなのかな。

迷ったり反省したりいろいろありながら、チームとして自分が今攻めるとしたらどうすれば最大限に活かせるだろうって考えるのが私は楽しいです。
立ち回りは戦局で目まぐるしく変わるので難しいのはあります。
自分は全壊できたのに周りはあまり喜んでくれてなさそう?ってことありませんか?私も待てばよかったって後悔した攻めも何度もあります。
目の前の配置と向き合う個人のモチベーションも長く続けるには大切で、同じくらいにクラン戦が楽しいってワクワクしてるメンバーが多いこともクランの活力になるので大切です。クランメンバーがいて始めてクラン戦はできるし戦えるのですから。

クラン対戦において戦局が見れない人はどれだけ強くても足手まとい

これ、最初からできる人はいないかもしれません。
うちのクランはTH9以下の予約制を取っ払ったので早いもの勝ちではあります。
全壊がとれそうな好きなところに攻めて大丈夫です。
そうやって好きに攻めた結果を少し気にしてみる。

無謀なチャレンジではなかっただろうか。
下位メンバーが攻めるところを潰してないだろうか。


メンバーの気持ち、チームとしての戦況はどうですか?
メンバーが自分がクラン戦やってて楽しいのはどんな時だと思いますか?


クランB.B.A.Rushは満員御礼。今週の雑魚さまも見てね。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

朝からiOS11にテンション上げ上げでアップデートしたらゲームセンターの切り替え方がわからなくなりました。一番下のめちゃ小さいリンクタップしてもどこにもそれらしきリンクにたどり着けないのはなんでや。iOS11は慣れるまでわかりづらいど。

いつもはソフトウェアアップデートが来てもネットの反応をチェックしつつ、かなり時間が経ってからアップデートするんですが、今回はiOS11の機能だけで画面収録が可能になるってことでやっちゃいました。対戦リプレイ動画をブログにアップできたらいいなとずっと思ってましたから。

本格的なものではなく文字だけでは伝わりにくい部分を動画があったらと思うブロガーさんも多いでしょう。私もそうで、あーこのリプレイ残しときたい!と思うことがクラン戦しているとよくあるんですよね。

iOS11でクラクラ画面を録画するための設定方法


iOS11にアップデートしてから初回だけ設定が必要です。
手順は
コントロールセンター>コントロールをカスタマイズ
コントロールを追加リストの中から画面収録の左にある緑プラスボタンをタップ
以上です。
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こんな風になればオッケー👌

iOS11画面録画データがyoutubeにアップロードできない問題


クラクラ画面をいざ録画!
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録画するにはコントロールセンター画面の右にあるピンクのマークをタップするとカウントダウンが始まり録画がスタートします。クラクラの対戦画面を開いておくとすぐ飛べて便利ですよ。
録画を停止するときもこのマークを押すのですが、画面に戻ってタップするまで録画されてしまうので、止めたいところで電源ボタンを押してスリープ状態にするほうが余分な録画をしなくて済みますね。
編集するから問題ないよって方はざっくり録画してしまいましょう。

いよいよyoutubeに動画をアップロード!
が、、マイチャンネルにアップロードしましたがエラーが出てしまいました。
アップロード準備エラーという文字が出て動画が公開できません。
アップロードできない原因を調べるために検索。
youtubeに動画がアップロードできない原因と対処法のまとめ
考えられそうな原因を探すと
録画したそのままでは高画質すぎてアップロードできないかもしれないことが判明。

コントロールセンターを操作するところまで録画されてしまうので前後はカットしたほうがよりスマート。編集ついでにわかりやすいタイトルも入れてもいいかもしれませんね。ということでiMovieで最低限の編集をすることに。これだけできればクラクラブログとしては十分でしょう。

対戦リプレイ画面の録画データをiMovieで編集しよう


クラクラ画面を録画したデータは写真>アルバム>ビデオに保存されます。
ビデオから録画データを選び右上の編集をタップ。
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ビデオ編集の右下にある〇に…をタップするとiMovieが開きます。
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上の図のように録画データの不要な部分をカットしましょう。
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中間をカットしたり高度な編集はやり方わかりません。
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タイトルを好きな位置に好きなフォントで入れることができます。
ここまでできたら右上の完了をタップしましょう。
オリジナルデータとは別に編集した録画データができるのでyoutubeにアップロードします。

iOSでクラクラ画面をyoutubeにアップロードしてみた!




ちんさん、ナイス全壊!
たまーにリプレイ撮れたらいいなー。
この録画機能ですが音声が途中でなくなったりします。
安定するにはもう少しかかるのかな。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

昨日はグロチャで勧誘を少しやってみました。
チャットに自然な形で話しに加わり誘うまで行くってなかなか難しいものですね。

みなさんのクランではクラン戦どんな感じですか?
クランによってクラン戦のやり方や流れ、雰囲気はさまざまですよね。
クラン探しをしている方が一番知りたいポイントはここじゃないかと思います。

どんなクラン戦をやっているのか。

勝ちにこだわるということはガチクランなの?
下位は早く攻めるは具体的にいつまでに攻めたらよいの?
上手い下手関係なしって本当に下手でも大丈夫なの?

B.B.A.Rush クラン戦についての決め事


常時対戦クランです。
対戦が終わったら気づいた誰かがポチっとします。開戦時間は決まってません。終戦時間の把握はメンバーそれぞれが自分でやってます。誰でもがポチれるように全員がサブリーダーのクランです。
自己管理は必須。
🤞開戦メンバーはポチる人におまかせなので、文句があるなら自分でポチるか相談を(茶っきー)

防衛援軍はリクエストしてね。
勝ちにこだわるけれど参加メンバーは変わるので入りにくいユニットは手分けして入れてます。
🤞レベルマックスに拘って入らないままクラン戦が始まる位ならレベル少し低くても埋めちゃって(茶っきー)

勝ちにこだわる=ガチクランに思われますがまったりクランです。
クラン戦が好きなメンバーでやるので勝つための最善をそれぞれが考えて攻めてます。
クランレベル14だけどうちは上手いクランではありません。
上手くなりたい人は情報を集めて勝手にやるし、始めたばかり初心者でもフォロー体制ある中でやれます。それでも負けが続きそうな時はクランとして全壊とれる戦術の模索やフレチャレ推奨など対策が始まります。
その他はわりと自由。
🤞でも自由とわがままは違うよね(茶っきー)

クラン戦の参加不参加は自由です。
忙しいときは不参加に切り替えて貰えば問題ありません。
ヒーロー工事中の参加もオッケーです。
長期でクラン戦に出れないときは報告を。
🤞長いメンバーでもホウレンソウせずにやるんならぶった切るぞ(茶っきー)

TH3から募集してます。
今うちの一番下はTH7かな。
サブ垢のみの人、早上げしてしまった人も歓迎です。
🤞援軍処理やサイドカットがわからないレベルでも大丈夫、一から一緒に覚えましょう(茶っきー)

クランとしての交流戦やイベント参加はほぼありません。
外部クランとの交流を含まないガイハジ祭りなどのイベントには参加しています。

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ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

ただいまお茶垢はいちごいちえさん主催のいちご杯に参加しています。
みなさんよろしくお願いします。
今日マッチングですが先駆けてクランに入り待機してます。
昨日は紅白戦の相手側リーダーのよねちゃんまんがこちらに申請してスパイ工作を企んでいそうだったので、優しく拒否してあげちゃいました。

このよねちゃんまん…私をババアってどストレートに呼びます。
ホームでもまだ呼ばれたことないのに。


お休みになるとリーダーがロビでメンバー募集をしてくれる効果もあって新人さんが入ってくれています。うちのクラン説明文の「上手い下手関係なし」「早上げや初心者も歓迎」というのをみて、クラン戦に出たことがない方やまだユニットが弱くて不安な方も参加してくれたようです。

私が参加した頃からB.B.A.Rushというクランは、クラン戦にしてもクラン内においても人に親切に配慮できることを大切にしていて、自分で考え行動することが当たり前の雰囲気でした。リーダーブログを読んでいいなと思う人は似た感性というか価値観を持っている人が多いと思います。
クランが安定してきて、クラクラの新規プレイヤーも減っている(初心者でクランに入るまでいかない方はかなりいると思いますよ)中での人集めを考えたとき、戦略的ではないただの早上げプレイヤーの受け皿になったり、ブログを読んでいない層も一旦は受け入れたり、体制も変化してきました。

このブログを読んで入ってきてくれたメンバーもいてくれたので、人集めとしてはゼロではないのかもしれないけど、もうちょっと何かできることはないだろうかと。クラン戦を知らないメンバーがクランにやってきてクラクラの楽しさを知って貰うにはどんな風に伝えたらいいんでしょうか。既存プレイヤーのモチベーションも落とさないようにバランスをとりたいものです。

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ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

このクランに入った時から対戦予約する決まりがありました。
1回目だけ好きな村を予約できるんですよ。
2回目は相談するスレッドを立てていました。
全壊できそうか配置を見比べたり参加メンバーを確認してから予約を入れていました。みんなはどこ攻めるんだろう、なら自分はここを予約しようって考えるのも楽しみでしたし、このクランでもっとクラン戦が好きになりました。

予約することで返って身動きが取りにくくなってない?そう感じる対戦が最近よくあります。私が感じでいるだけなのかもしれません。
予約だけして攻めなかったり、予約していないのに攻めたり、1人で2つ以上を予約していたり、予約した人がいる村を何も言わずに攻めたり、あらあらと思うことも多くなりました。報告するほどじゃないけどいつもより早めに攻めたいのに、行けそうな村がもう予約で埋まってて待機することになるケースとかも。

対戦予約をしないクランの動きや立ち回りはどうなのか


グループクランのグラッパーバズやサブ垢育て!!は予約禁止です。
基本的には早い者勝ちでユニットできてる人から攻めていきます。普通に上から埋まっていくことが多いのですが、特に相談しないのでスパッと動いて進んでいく感じです。

全壊できる村をひとつだけ決める!これならそんなに時間もかからないはず。
予約があるからこそスムーズに対戦が進んでいくはずなのに逆に考えることが増えてしまい、誰かが動いてから判断しようという様子見が始まってしまうのでしょう。

ということは…
あれこれ相談しすぎなのかな。

予約の管理に割く時間やりリーダーの負担を減らすには


うちは今、BANDのtodoリストを使って予約しています。
これシンプルでとても便利です。が、作った人しかリセットできないんですよ。BANDを取り入れてからはずっとリーダーが作ったリストを更新してきました。
前の対戦のものが残っているままなのを気付かずに予約を入れたりと新人さんは慣れていないのでわからないんですね。
常時対戦クランでは2日に1回は更新しないといけないので、リーダーリセットできますかーって叫ぶときもあったり間に合わないときは誰かが新しく作ってこっちーって叫んだり。慣れてるメンバーだって間違えることもあったり。
予約というのは管理が面倒くさいものなんですよ。

この先メンバーが入れ替わっても気づいた人が交代で準備できればいいなと思い2つの提案をしました。
1つ目は毎回気づいた人が対戦ごとに新しく作る!
2つ目は超絶予約を使う!
BANDでスレ立てて意見の多かった1つ目を試しています。

けど、
3つ目としていっそ予約はしないってのもアリなんじゃないかなって!

対戦予約をしないでクラン戦をしてみるという選択


予約のないクランのほうが攻めが早いです。
メンバーの攻める村がバッティングしてプランを考える時間やユニットがムダにならないように予約を取り入れたんだろうと思うんですよね。昔はゴレやラヴァ作るのに小一時間かかってましたから、戦術を変えたら援軍を貰い直さないといけなかったんです。援軍を入れてくれる人への配慮でもあったと思います。

今はアプデで環境も変わりました。準備日に配置が見れなくなってから予約したり相談したりを戦闘日1日でやるようになって、みんな忙しいしプラン考えて攻めるだけで精一杯のこともある。新人さんにクラン戦のやり方を定着させるのにも時間がかかる。

5月に大型アップデートが来るとか来ないとか…
私も新しい変化があっても前のままでいいじゃんと思ってしまうんですけど、環境はどんどん変わっていくし、予約のやり方を試したり予約の必要性を考え直してもいいのかなって思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

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