クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル13・クラン戦は常時対戦・上手い下手thレベル関係なし・援軍制限なし・見学🆗・初心者歓迎・勝率8割
th3〜th11まで幅広いメンバーで楽しんでます!新規クランメンバー募集!
※BANDアプリ必須 参加希望の方はコメントまたはフォームよりお気軽にメッセージお願いします。

カテゴリ: クラン対戦

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

ただいまお茶垢はいちごいちえさん主催のいちご杯に参加しています。
みなさんよろしくお願いします。
今日マッチングですが先駆けてクランに入り待機してます。
昨日は紅白戦の相手側リーダーのよねちゃんまんがこちらに申請してスパイ工作を企んでいそうだったので、優しく拒否してあげちゃいました。

このよねちゃんまん…私をババアってどストレートに呼びます。
ホームでもまだ呼ばれたことないのに。


お休みになるとリーダーがロビでメンバー募集をしてくれる効果もあって新人さんが入ってくれています。うちのクラン説明文の「上手い下手関係なし」「早上げや初心者も歓迎」というのをみて、クラン戦に出たことがない方やまだユニットが弱くて不安な方も参加してくれたようです。

私が参加した頃からB.B.A.Rushというクランは、クラン戦にしてもクラン内においても人に親切に配慮できることを大切にしていて、自分で考え行動することが当たり前の雰囲気でした。リーダーブログを読んでいいなと思う人は似た感性というか価値観を持っている人が多いと思います。
クランが安定してきて、クラクラの新規プレイヤーも減っている(初心者でクランに入るまでいかない方はかなりいると思いますよ)中での人集めを考えたとき、戦略的ではないただの早上げプレイヤーの受け皿になったり、ブログを読んでいない層も一旦は受け入れたり、体制も変化してきました。

このブログを読んで入ってきてくれたメンバーもいてくれたので、人集めとしてはゼロではないのかもしれないけど、もうちょっと何かできることはないだろうかと。クラン戦を知らないメンバーがクランにやってきてクラクラの楽しさを知って貰うにはどんな風に伝えたらいいんでしょうか。既存プレイヤーのモチベーションも落とさないようにバランスをとりたいものです。

 続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

このクランに入った時から対戦予約する決まりがありました。
1回目だけ好きな村を予約できるんですよ。
2回目は相談するスレッドを立てていました。
全壊できそうか配置を見比べたり参加メンバーを確認してから予約を入れていました。みんなはどこ攻めるんだろう、なら自分はここを予約しようって考えるのも楽しみでしたし、このクランでもっとクラン戦が好きになりました。

予約することで返って身動きが取りにくくなってない?そう感じる対戦が最近よくあります。私が感じでいるだけなのかもしれません。
予約だけして攻めなかったり、予約していないのに攻めたり、1人で2つ以上を予約していたり、予約した人がいる村を何も言わずに攻めたり、あらあらと思うことも多くなりました。報告するほどじゃないけどいつもより早めに攻めたいのに、行けそうな村がもう予約で埋まってて待機することになるケースとかも。

対戦予約をしないクランの動きや立ち回りはどうなのか


グループクランのグラッパーバズやサブ垢育て!!は予約禁止です。
基本的には早い者勝ちでユニットできてる人から攻めていきます。普通に上から埋まっていくことが多いのですが、特に相談しないのでスパッと動いて進んでいく感じです。

全壊できる村をひとつだけ決める!これならそんなに時間もかからないはず。
予約があるからこそスムーズに対戦が進んでいくはずなのに逆に考えることが増えてしまい、誰かが動いてから判断しようという様子見が始まってしまうのでしょう。

ということは…
あれこれ相談しすぎなのかな。

予約の管理に割く時間やりリーダーの負担を減らすには


うちは今、BANDのtodoリストを使って予約しています。
これシンプルでとても便利です。が、作った人しかリセットできないんですよ。BANDを取り入れてからはずっとリーダーが作ったリストを更新してきました。
前の対戦のものが残っているままなのを気付かずに予約を入れたりと新人さんは慣れていないのでわからないんですね。
常時対戦クランでは2日に1回は更新しないといけないので、リーダーリセットできますかーって叫ぶときもあったり間に合わないときは誰かが新しく作ってこっちーって叫んだり。慣れてるメンバーだって間違えることもあったり。
予約というのは管理が面倒くさいものなんですよ。

この先メンバーが入れ替わっても気づいた人が交代で準備できればいいなと思い2つの提案をしました。
1つ目は毎回気づいた人が対戦ごとに新しく作る!
2つ目は超絶予約を使う!
BANDでスレ立てて意見の多かった1つ目を試しています。

けど、
3つ目としていっそ予約はしないってのもアリなんじゃないかなって!

対戦予約をしないでクラン戦をしてみるという選択


予約のないクランのほうが攻めが早いです。
メンバーの攻める村がバッティングしてプランを考える時間やユニットがムダにならないように予約を取り入れたんだろうと思うんですよね。昔はゴレやラヴァ作るのに小一時間かかってましたから、戦術を変えたら援軍を貰い直さないといけなかったんです。援軍を入れてくれる人への配慮でもあったと思います。

今はアプデで環境も変わりました。準備日に配置が見れなくなってから予約したり相談したりを戦闘日1日でやるようになって、みんな忙しいしプラン考えて攻めるだけで精一杯のこともある。新人さんにクラン戦のやり方を定着させるのにも時間がかかる。

5月に大型アップデートが来るとか来ないとか…
私も新しい変化があっても前のままでいいじゃんと思ってしまうんですけど、環境はどんどん変わっていくし、予約のやり方を試したり予約の必要性を考え直してもいいのかなって思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

毎月開催されるガイハジ祭りは2度目の参加
今回はガイハジ用にクランを作りました
マッチングのお相手は「静岡」さん
ガイハジ祭りエントリークランではありませんでしたが
実は、静岡さんとは以前マッチングしたことがあります 

私がB.B.Aに入って少しした頃じゃなかったかな?
クラン戦後に静岡のリーダーさんが挨拶にきてくれた時の印象があって覚えてます
うちのやきそばさんもご挨拶に行ってた気がします

というわけで対戦結果はこちら
IMG_2269
やりました!
パーフェクト達成です!
個人的には自分でも笑えるほどの盛大なやらかしをしてしまい
なんか楽しかったです、笑

で、撮影されてた…
あれをみればみんな対戦なんか怖くなくなるでしょうね

最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを
 

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

年末最後のクラン戦でB.B.A.Rushもクラン通算300勝になりました
IMG_2198
今までみんなで積み重ねてきた勝ちなんですよね
というか…リーダーがいつのまにかレジェンドになってる(似合わねー)
レジェンドリーグに到達
クランに入ったときは確か150ほどの獲得した星でしたけど今では600を超えました
記念にプロフィールをスクショしておきましょう
IMG_2193
IMG_2196

今年もコツコツとクラン戦を楽しんでいきたいと思います
リーダー、クランメンバーのみんなよろしくお願いします

最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを
 

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

今年も残りわずかですね
B.B.A.Rushも年内最後のクラン戦がまもなく終わります
この対戦が終わったら茶漬け垢はアチャクイ工事と闇呪文工事に入るのでしばらくお休みします
勝利で飾れそうです
私は迷走しているので配置をみても何にも思い浮かばないのですが
戦術に長けているメンバーのアドバイスをもらってなんとか攻めれています

今回の対戦相手はみたことない配置が多いです
茶漬けが攻めた村はこちら
IMG_2178
似たような配置を見たことはあるけど対空砲が中央にあるタイプ
雑さんがよくやってた旅立ちのドラゴンではいけなさそうです

 続きを読む

↑このページのトップヘ