クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

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カテゴリ: クラン対戦

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

一番よかったアニメは?!と聞かれたら「鋼の錬金術師」!と答えるくらい大好きな作品なのですが、マックスむらいさんの動画で、それを超える漫画が!と紹介されてたとあるアニメ。
連日、泣きながらみているせいで目が腫れてる茶漬けです。

四月は君の嘘。

おすすめします。
エンディング曲も印象に残るシーンが蘇って、泣けて泣けて。


ところで、
クラン対戦の攻め残し、どうしていますか?
攻めが遅い人や攻め残す人は悩みを抱えて動けなくなっている気がします。
攻め残しを解決するにはどうしたらよいのでしょう。

攻め残しを無くすには?攻め残すメンバーの気持ち


攻め残しはダメだよ、自己管理してねと注意して攻め忘れないのなら解決してるはず。
そうカンタンにいかないのが攻め残し問題の厄介なところです。
攻め残しの原因が急なトラブルやリアル事情であれば問題はありません。
落ち着けばやれるようになる突発的なものなら。

厄介というのはあえて攻めないことを選ぶケースですよね。
そんなことあるの?と思うかもしれません。
メンバーそれぞれに考えがあって攻め先を選び、攻めるタイミングをつかんでいるものです。

攻め残しに美学なんてものはないと思っていますが、
星とれずに終わるくらいなら資源も時間ももったいないので攻めない。
自分にとってベストな村がなくなるとやる気が削がれるから攻めない。
全壊できないことより失敗しないことのほうが大切。
勝負を左右する状況で攻めて戦犯になりたくない。
そんな思考となり、攻め忘れたことにしたり、攻めないことを選んだり。

忘れっぽい、クランにまだ慣れていない、まだそこまで話せるメンバーがいないということもあるのかもしれません。星がとれるとれないは横に置いて、一緒に参加してるメンバーは何を考えてどんな風に戦っているでしょうか。

攻め残すメンバーの課題は伸び代に気づいてないこと


クラン戦を誰にもストレスがかからず進めるなら、
注意する、対戦から外す、クランから外すという解決方法で良いのかもしれません。
手っ取り早くてカンタンです。
対戦からそういった人を排除すれば攻め残しは表面的にはなくなります。
けど、解決したわけではないんですよね。

星とれないから攻めないのも
全壊できなくてクランから抜けるのも
要はメンバーにクランに迷惑をかけたくない、ということなんでしょう。

全壊できなかったらクランで存在意義はないんでしょうか?
クラン戦に出たらいけないのでしょうか。
クラクラでも仕事でも良いとき落ち込むときあるのが普通じゃないでしょうか。

クラクラ|終わりの無い彷徨い

本当の気持ちはあなたの中にちゃんとあるはず。

本当はこの村にチャレンジして全壊してみたいんだよ。
でも…
本当はこのクランにずっと居たいんだよ。
でも…
本当は…
私には悲鳴に聞こえて仕方がないです。

何があっても最後まで逃げずに向き合う人。
うちのクランでいえば、雨の日も風の日もやらかした日もギリギリ全壊できた日も変わらずに参加してくれる人。師匠やラオさん、あっつんやシルちんの存在は勢いづけてくれる不屈の精神で攻めてるなーっていつも思いますね。

メンバーのみんなはクラン戦がやりたいんだろうか?
惰性で続けてるんだろうか?
メンバーとクラクラを通してワイワイできる時間。
いつまで続けていけるかな。
そんなことを最近は考えたりします。

ヒントいっぱいくれるメンバーはいます。
上に書いた「でも…」というモヤモヤを吹っ切るには自分がどうにかするしかない。
そこは誰も変わってあげられない。

攻め残すメンバーが自力で立てるようには?


クラン戦に出て、忘れっぽい自分、失敗しても星とれなくても食らいつく自分、全壊できなそうになくても実力と向き合う自分、そうやって自分自身の壁を超えていかなきゃならない。
正しい努力をしながら自分で立ち上がるしかないのだと思います。

タウンホールを上げた今。
また壁にぶつかって何が正しい努力なのかわからない中を手探りで模索するとこから始まるんでしょう。
わかっていて上げたんですけどね。
新しいタウンホールをゼロから始めるんですよ。
今このとき自分には何ができるんだろう?
自分がやりたいことと自分にできること、その上で求められることをもがいて見つけるんです。
その過程が苦しいけど楽しいですよね、クラクラは。

具体的な頑張り方は
タウンホールが上がったら同格に突っ込んでみてそのタウンホールの難しさを体感する。
ひたすらやらかしながらとっかかりになりそうな戦術を探る。
模索してるときはメンバーがフォローに回ってくれると信じて。
自分に合いそうな戦術のユニットをマックスレベルまであげる。
その戦術に向いた配置を先に選んで攻めてみる。
全壊とれるまでじっくりやる。
そして次の壁にぶち当たったら他の戦術をまた探してみる。


クランも人は入れ替わり流れていく。
流れにめいっぱい抵抗する岩も嫌いじゃないけど。
自分自身の足で立って前に歩き出そう。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

クラン戦の華といえば全壊することですよね。
自分はどこを全壊できるのかどこまでなら狙えるのか、チャレンジもワクワクすることのひとつ。

終盤になり接戦のときに自分の攻めが残っているとヒリヒリした勝負が待っていて。全壊できたら「よし!やった!」と達成感になってもっと上手くなりたいと思うもの。何より必要なメンバーなんだって思えるし、自分の攻めで貢献したい気持ち、わかります。

クラン戦の貢献度は全壊率で測れる?


クラン戦で貢献するって全壊することだけなのでしょうか。
貢献しているしていないという捉え方はあまり好きではないですが、クラン戦の貢献度というものがあるとしたら、それを数字で表そうとするのは難しいことだと思います。
例えば、全壊率を比べるとしましょう。
攻めた村の難易度も自分のステータスも攻めたタイミングもメンバーみんな違うのでカンタンに比べられないことがあります。初見かそうでないかで難しさも違うでしょう。クラクラに費やせる時間もメンバーそれぞれリアルとの兼ね合いがあるものですし。

全壊できたのは、クラクラする時間がとれて攻めやすい配置が選べたからかもしれない。
全壊できなかったのは、仕事で余裕がない中で苦手な配置しか残ってなかったからかもしれない。

確かに勝利を決める一手は注目されますしプレッシャーの中で全壊できることは素晴らしい。だけどメンバー全員で積み重ねてきた星あっての一手というのは忘れて欲しくないのです。

全壊できた人は貢献していて全壊できなかった人はそうではない。
こういう考えになると全壊が全てになってしまいませんか?
自分が全壊しか納得できなくなると、失敗したくない気持ちが働きます。

ミックスクランの場合は一番上から一番下までクラン戦でのタウンホール分布、対戦慣れの度合い、参加メンバーは対戦ごとに違うし環境も少しずつ変化していくと思います。求められる役割も変わっていくでしょう。

例え全壊に至らなくても次につながる攻めは沢山あると思うんですよ。

全壊に至らなかった攻めも大切な情報の宝庫であること


よく援軍傾向を知るために下位メンバーや前後メンバーが攻めてくれたリプレイを参考にさせてもらうんですよ。格上アタックしてくれた入りのユニットの動きを参考にして編成あれこれ組み直したり調整して攻めるんです。

そうやってチャレンジしてくれたメンバーはみな申し訳なさそうにこう言います。

星とれなかったです。
全然だめでした。
お役に立てなくてすみません、と。

いやいやいや、めちゃくちゃ役に立ってますよ。
むしろ練習したほうが星1とれて報酬ももっと入るだろうに厳しいとわかってる村にユニット組んでアタックしてくれる。
特に自分が攻めようとする配置をアタックして得た情報というのはフレチャレでは補えません。
こういう攻めは星には表れないことのほうが多いです。
だけども確実に星につながっていきます。

どうすればチームの力を最大限に活かせるのか?


戦略的早上げクランとのマッチングや格差マッチングで同格の相手がバランスよくいない対戦もあるでしょう。みんなが早いもの勝ちで攻めていくと全壊できて楽しい相手だけではなくなってきたり、上位になれば厳しい配置に突っ込む役割を担うときはきます。

誰々が埋めに回るくらいなら自分が埋めてバトンを渡せば良かった。
チャレンジしたくて少し上を狙ったけどここは下から埋めたほうが良かったかも。
メンバーが急に攻めれなくなりここは自分が埋めるべきなのかな。

迷ったり反省したりいろいろありながら、チームとして自分が今攻めるとしたらどうすれば最大限に活かせるだろうって考えるのが私は楽しいです。
立ち回りは戦局で目まぐるしく変わるので難しいのはあります。
自分は全壊できたのに周りはあまり喜んでくれてなさそう?ってことありませんか?私も待てばよかったって後悔した攻めも何度もあります。
目の前の配置と向き合う個人のモチベーションも長く続けるには大切で、同じくらいにクラン戦が楽しいってワクワクしてるメンバーが多いこともクランの活力になるので大切です。クランメンバーがいて始めてクラン戦はできるし戦えるのですから。

クラン対戦において戦局が見れない人はどれだけ強くても足手まとい

これ、最初からできる人はいないかもしれません。
うちのクランはTH9以下の予約制を取っ払ったので早いもの勝ちではあります。
全壊がとれそうな好きなところに攻めて大丈夫です。
そうやって好きに攻めた結果を少し気にしてみる。

無謀なチャレンジではなかっただろうか。
下位メンバーが攻めるところを潰してないだろうか。


メンバーの気持ち、チームとしての戦況はどうですか?
メンバーが自分がクラン戦やってて楽しいのはどんな時だと思いますか?


クランB.B.A.Rushは満員御礼。今週の雑魚さまも見てね。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

朝からiOS11にテンション上げ上げでアップデートしたらゲームセンターの切り替え方がわからなくなりました。一番下のめちゃ小さいリンクタップしてもどこにもそれらしきリンクにたどり着けないのはなんでや。iOS11は慣れるまでわかりづらいど。

いつもはソフトウェアアップデートが来てもネットの反応をチェックしつつ、かなり時間が経ってからアップデートするんですが、今回はiOS11の機能だけで画面収録が可能になるってことでやっちゃいました。対戦リプレイ動画をブログにアップできたらいいなとずっと思ってましたから。

本格的なものではなく文字だけでは伝わりにくい部分を動画があったらと思うブロガーさんも多いでしょう。私もそうで、あーこのリプレイ残しときたい!と思うことがクラン戦しているとよくあるんですよね。

iOS11でクラクラ画面を録画するための設定方法


iOS11にアップデートしてから初回だけ設定が必要です。
手順は
コントロールセンター>コントロールをカスタマイズ
コントロールを追加リストの中から画面収録の左にある緑プラスボタンをタップ
以上です。
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こんな風になればオッケー👌

iOS11画面録画データがyoutubeにアップロードできない問題


クラクラ画面をいざ録画!
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録画するにはコントロールセンター画面の右にあるピンクのマークをタップするとカウントダウンが始まり録画がスタートします。クラクラの対戦画面を開いておくとすぐ飛べて便利ですよ。
録画を停止するときもこのマークを押すのですが、画面に戻ってタップするまで録画されてしまうので、止めたいところで電源ボタンを押してスリープ状態にするほうが余分な録画をしなくて済みますね。
編集するから問題ないよって方はざっくり録画してしまいましょう。

いよいよyoutubeに動画をアップロード!
が、、マイチャンネルにアップロードしましたがエラーが出てしまいました。
アップロード準備エラーという文字が出て動画が公開できません。
アップロードできない原因を調べるために検索。
youtubeに動画がアップロードできない原因と対処法のまとめ
考えられそうな原因を探すと
録画したそのままでは高画質すぎてアップロードできないかもしれないことが判明。

コントロールセンターを操作するところまで録画されてしまうので前後はカットしたほうがよりスマート。編集ついでにわかりやすいタイトルも入れてもいいかもしれませんね。ということでiMovieで最低限の編集をすることに。これだけできればクラクラブログとしては十分でしょう。

対戦リプレイ画面の録画データをiMovieで編集しよう


クラクラ画面を録画したデータは写真>アルバム>ビデオに保存されます。
ビデオから録画データを選び右上の編集をタップ。
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ビデオ編集の右下にある〇に…をタップするとiMovieが開きます。
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上の図のように録画データの不要な部分をカットしましょう。
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中間をカットしたり高度な編集はやり方わかりません。
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タイトルを好きな位置に好きなフォントで入れることができます。
ここまでできたら右上の完了をタップしましょう。
オリジナルデータとは別に編集した録画データができるのでyoutubeにアップロードします。

iOSでクラクラ画面をyoutubeにアップロードしてみた!




ちんさん、ナイス全壊!
たまーにリプレイ撮れたらいいなー。
この録画機能ですが音声が途中でなくなったりします。
安定するにはもう少しかかるのかな。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

昨日はグロチャで勧誘を少しやってみました。
チャットに自然な形で話しに加わり誘うまで行くってなかなか難しいものですね。

みなさんのクランではクラン戦どんな感じですか?
クランによってクラン戦のやり方や流れ、雰囲気はさまざまですよね。
クラン探しをしている方が一番知りたいポイントはここじゃないかと思います。

どんなクラン戦をやっているのか。

勝ちにこだわるということはガチクランなの?
下位は早く攻めるは具体的にいつまでに攻めたらよいの?
上手い下手関係なしって本当に下手でも大丈夫なの?

B.B.A.Rush クラン戦についての決め事


常時対戦クランです。
対戦が終わったら気づいた誰かがポチっとします。開戦時間は決まってません。終戦時間の把握はメンバーそれぞれが自分でやってます。誰でもがポチれるように全員がサブリーダーのクランです。
自己管理は必須。
🤞開戦メンバーはポチる人におまかせなので、文句があるなら自分でポチるか相談を(茶っきー)

防衛援軍はリクエストしてね。
勝ちにこだわるけれど参加メンバーは変わるので入りにくいユニットは手分けして入れてます。
🤞レベルマックスに拘って入らないままクラン戦が始まる位ならレベル少し低くても埋めちゃって(茶っきー)

勝ちにこだわる=ガチクランに思われますがまったりクランです。
クラン戦が好きなメンバーでやるので勝つための最善をそれぞれが考えて攻めてます。
クランレベル14だけどうちは上手いクランではありません。
上手くなりたい人は情報を集めて勝手にやるし、始めたばかり初心者でもフォロー体制ある中でやれます。それでも負けが続きそうな時はクランとして全壊とれる戦術の模索やフレチャレ推奨など対策が始まります。
その他はわりと自由。
🤞でも自由とわがままは違うよね(茶っきー)

クラン戦の参加不参加は自由です。
忙しいときは不参加に切り替えて貰えば問題ありません。
ヒーロー工事中の参加もオッケーです。
長期でクラン戦に出れないときは報告を。
🤞長いメンバーでもホウレンソウせずにやるんならぶった切るぞ(茶っきー)

TH3から募集してます。
今うちの一番下はTH7かな。
サブ垢のみの人、早上げしてしまった人も歓迎です。
🤞援軍処理やサイドカットがわからないレベルでも大丈夫、一から一緒に覚えましょう(茶っきー)

クランとしての交流戦やイベント参加はほぼありません。
外部クランとの交流を含まないガイハジ祭りなどのイベントには参加しています。

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ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

ただいまお茶垢はいちごいちえさん主催のいちご杯に参加しています。
みなさんよろしくお願いします。
今日マッチングですが先駆けてクランに入り待機してます。
昨日は紅白戦の相手側リーダーのよねちゃんまんがこちらに申請してスパイ工作を企んでいそうだったので、優しく拒否してあげちゃいました。

このよねちゃんまん…私をババアってどストレートに呼びます。
ホームでもまだ呼ばれたことないのに。


お休みになるとリーダーがロビでメンバー募集をしてくれる効果もあって新人さんが入ってくれています。うちのクラン説明文の「上手い下手関係なし」「早上げや初心者も歓迎」というのをみて、クラン戦に出たことがない方やまだユニットが弱くて不安な方も参加してくれたようです。

私が参加した頃からB.B.A.Rushというクランは、クラン戦にしてもクラン内においても人に親切に配慮できることを大切にしていて、自分で考え行動することが当たり前の雰囲気でした。リーダーブログを読んでいいなと思う人は似た感性というか価値観を持っている人が多いと思います。
クランが安定してきて、クラクラの新規プレイヤーも減っている(初心者でクランに入るまでいかない方はかなりいると思いますよ)中での人集めを考えたとき、戦略的ではないただの早上げプレイヤーの受け皿になったり、ブログを読んでいない層も一旦は受け入れたり、体制も変化してきました。

このブログを読んで入ってきてくれたメンバーもいてくれたので、人集めとしてはゼロではないのかもしれないけど、もうちょっと何かできることはないだろうかと。クラン戦を知らないメンバーがクランにやってきてクラクラの楽しさを知って貰うにはどんな風に伝えたらいいんでしょうか。既存プレイヤーのモチベーションも落とさないようにバランスをとりたいものです。

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