クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル20・クラン戦は常時対戦・上手い下手関係なし・援軍制限なし
クランゲームMAX達成・見学🆗・早上げ🆗・勝率8割くらい
現在TH11〜13のメンバーで楽しんでいます。TH11以上のメンバー募集中!
※慣れてからで構いませんのでBANDアプリ導入をお願いしています。参加希望の方はどの記事へでもお気軽にコメントお願いします。

カテゴリ: クラクラあるある

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

クラクラ公式さんからツイッターフォローをいただいて、ひとしきりうおー!うおおおおおーー!と騒いだあと、めっちゃ冷静にありがとうございますツイートをしてしまった茶漬けです。
テンション低くってごめんなさい。
そうはいってもドキドキは止まりません。
ありがとうございます\\\\٩( 'ω' )و ////

メンバーからお茶さんはサブ垢どうやって管理してますか?という質問を貰いました。
いくつものサブ垢を作った結果、どれだけのサブ垢があってどこに置いてるのか把握できなくなってしまったのかな?楽しむためにクランに協力するために作ったサブ垢がいつしか、攻め忘れたり、放置して外されたり、迷惑をかけることになる。というのは避けたいですね。

私の答えは、サブ垢ひとつひとつに作った理由をちゃんともっておくこと。サブ垢の所属を決めておくこと。この2つでもって管理する。

クラクラのサブ垢を作った理由は?


茶漬け系サブ垢はやりたいことがあって作ったものです。

リーダーブログ
クラクラ|サブ垢をどう育てるか

サブ垢を作る目的はいろいろありますが、私の場合もいくつかあります。

まず、強くてニューゲーム。
俺ツエーーーーー!というのに憧れていましたし、サブ垢なら同格全壊できて当たり前という雰囲気もありました。自分がサブ垢を作ったら「お茶さんすごーい」という優越感に浸る瞬間を少しは味わえるのかも…なんて妄想をしました。現実は甘くなく、、、ヘボいとサブ垢を作ろうがヘボいのだということを思い知らされただけでした。俺ツエーーーーーができるのは上手いプレイヤーだけです(キッパリ)。

基本戦術の見直し。
クラン戦の基本といえば、援軍処理とサイドカットですよね。
この2つをTH6〜8に戻ってやり直したいという気持ちが強かったです。
バルキリーレベルマックスの援軍処理なんて鬼畜ですよ。
ベビドラバルキリセットをポイズン使わないで処理できたらもう踊れるレベルです。
踊りはしませんけど、笑
あとはTH8の攻守のバランスが良くて楽しかったので、もう一度戻っていろんな攻めをやってみたかったですね。

上の2つの理由でTH6のわさび茶漬けとTH8カンスト目指す鮭茶漬けを作りました。

クランの補完。
私がクランに入った頃、リーダーや雑さん、タケさん、のりさまのサブ垢があって彼らがやってる戦術を見よう見まねで覚えていきました。私ができる戦術はそう多くないけど下手っぴでも全壊できる戦術を共有しあって一緒に練習できるといいなと思いました。
クラン戦の人数調整もかねてサブ垢もお世話になろうと思ったのです。

他の仲の良いクランでワイワイしたい。
B.B.A.Rushとは別の、イン率が低くても法事チャットでも星とれなくても特に相談することなくイベントや交流でふら〜っと自由に外出できてレアキャラと化してても大丈夫なクランでのんびりしたかった。

戦略的早上げには元々興味はないので作りません。
サブクラン管理はリーダー視点の目的になるでしょう。
援軍供給用としては考えてなく本垢がボウラー作れるようになったらメンバーの負担は減るかな。
上位陣も多くなったので育つまでは甘えることにしてます。

もちろん育てていく中で「今はユニットだけガンガン上げよう!」「ここで育成はストップ!」って思ってても考えが変わることもあるでしょう。問題が起きたら軌道修正したり、手が回らなくなったらどういう目的で運用するのかを決め直す。
これを自分の中にもっておくとサブ垢の存在を忘れにくいです。

サブ垢の所属クランは決めて運用しよう!


本垢もサブ垢も同じ人間が動かしていることに変わりないんです。
けど、どこのクランでお世話になるのか自分の中で線引きしておかないと入れ替えたりクランを渡り歩いているうちに辻褄が合わなくなることがあります。

サブ垢を使って自分勝手にクランという器を利用する人に見られてしまうってこと。

永住、見学、旅人、修行、交流、イベント、遊びなどクランに参加する形っていろいろありますけど、どの形で参加しているのか意識できていれば、自分本位にならずにすみます。
人が伝える言葉って潜在意識そのままが出てしまうもの。
無意識といっていいくらいにポロっと出ます。
永住の人しか受け入れたくない、修行は教えてクレクレだからダメ、旅人はいいとこ取りだからよく思われない、というのもあるかもしれませんが、筋が通らなくなるのです。

クラクラはゲームですからそこまで完ぺきにできないことも多い。
サブ垢は本垢と比べるとどうしてもイン率は低くなるので、ほったらかしでもよいクランを選んだり、本垢と同じクランに置かせて貰ったり、自然と目にとまるように工夫します。

工夫というのは管理するサブ垢としないサブ垢を区別するってこと。
1人で放置せずに動かせるのはせいぜいが5つくらいでしょう。
作った理由も所属する理由も単発的なものなら終わったら管理しなくてすむように整理してしまう。
管理しないサブ垢はとことんしない。
管理するサブ垢には時間をかける。
所属をはっきりさせてメリハリつけるとよいと思います。

クラクラする環境とアカウント管理の仕方の例


私のクラクラする環境から。
タブレット2台でプレイしています。全てワイファイ接続のみ。
仕事中は運転しているのでクラクラは触りません。
安全第一なのでクラクラのことは考えなくてもいいようにしています。
ワイファイスポットの休憩で援軍いれたりツイッターやクラン戦の状況をみるだけ。
マルチも対戦もできるだけ仕事が終わって落ち着いてから攻める。

次に管理の仕方ですが、入るクランはせいぜい2つまで。
イベントに出かけると把握するクランが3つになるのでそれくらいが限界だと思ってます。

お茶漬けも〜ちと鮭茶漬けのメイン2つはホームに置き、マルチも対戦も夜村も優先します。わさび茶漬けと息子の垢はグラップラーバズに所属。グラップラーは出入り自由だし面倒なことしなくていいので気兼ねなく出たいときに対戦に出てのんびり育てます。手が回らなそうと思えばクラン抜けとけばよいのでそこだけちゃんとする。

私の場合はいつでもスマホ触れる環境でないというのがポイントです。
気がついたら即やる!ってことが物理的にできない。
例えば、ホウレンソウ。
1分もあればできるでしょ?と言いますが、私にはムリ。
そういったやりとりが必要なクランに複数のサブ垢が入ってたら忘れる可能性大です。
フラグの切り替え、援軍の送受、を先読みして動かせる時間にやっておくこと=運用できている状態になる感じです。

マルチタスクに向いている人とそうでない人


クラクラはマルチタスクが得意な人が向いているというリーダーが書いた記事がありました。
確かにマルチタスクが得意な人とシングルタスクが得意な人はいます。
一般的に女性はいくつものことを同時に進めるのが苦にならない人は多い。育児しながら家事をして家や仕事の段取りまで頭の中で組み立てるなんてのは日常的にやれてしまう。男性はどちらかというと仕事、育児、家事、その他をシングルタスクとして進めていて、その中の仕事であれば仕事のマルチタスクを進めている。そんなイメージがあります。
女性はサブ垢の管理をそう意識しなくてもやれてます。女性メンバーがいたら思い返してみて下さい。きっと忘れたり放置する人はあまりいないんじゃないかな。

忘れっぽいとか、熱しやすく冷めやすいとか、ハマるととことんだとか性格的なこともあるでしょう。
自分の性格に合わせた管理の仕方で続けるのがストレスなく楽しめます。
どのアカウントでも優等生になる必要はありません。
作った目的に合わせたクランを選べば大抵のことは解決してるはず。


サブ垢の管理まとめ
単発的なサブ垢は管理しない。
作った目的をもっておく。
それに合わせたクランを選ぶ。
そのクランを大切にする。

サブ垢専用グループクランでは新規メンバー募集中です♪
クラクラ|サブ垢育て!!グラップラーバズメンバー募集中
お気軽に〜


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

ブログを放置しておりました。
リアルの燃え尽き症候群で書く気持ちまで行かなかったのが原因。
純粋にクラクラを楽しむ方へシフトして、激ゆるサブ垢クランのアカのみ対戦に参加してました。

休んでいる間はサブ垢を育成しつつ、本垢のリハビリを兼ねてマルチを回していました。
今までトロフィーを意識したことがなかったんですよ。
ほら…性格的に負けると端末を投げたくなるからですけど(クラロワ向いてない)
まだチャンプにすらなっていなかったことに気づいて上げられるとこまで上げてみようと思い立ちました。
シールド🛡が切れるときにトロ下がってしまうところをインし続けて、ある程度まで稼いでから落ちたりシビアなものなんだなと実感。資源さえ抜ければよかったのが最低でも負けない村を探さないといけないってことですね。
今までと村を見る目が違うといいますか…
トロフィー狙おうとするとTH9の戦力でもなんとかなりそうな緩めのTH10を見極める感覚がわかってくるみたいですよね。臨機応変さも少し養われる気はします。
トロ奪われるよりミスって自爆すんのがマジ落ち込むし精神衛生上よろしくないですね。とはいえトロが上がっていくのって楽しいです。

ということで…
IMG_0242
今のトロフィーはこんな感じです。
このあたりになると同格はなかなか出てきません。
最低でも星1とれるように援軍にはボウラーを貰いクイヒーとゴレウィズでサイドカットして中央にペッカボウラーを流し込む戦術でやってます。タイタンまで行けますように。

そうだ!ナオトさんがリハビリの合間に戻ってきてくれました。
息抜きになればいいな。

最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

クラッシュオブクラン公式さんによるクラクラ俳句コンテスト!
ファーミング意欲が落ちまくりの私は乗っかりますよ。
みんなアレコレ考えられているようです。
おおーって思った俳句もあって
心の中でそっと一票を投じております。
 続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

冬は好きですか?
私はうつになりそうなくらい苦手です。
寒いと心も寒くなるんです。
雪が降ったらチャリ乗れないので朝は息子を駅まで送っているんですよ。
車がないとなんもできない田舎なので送り迎えは当たり前。

先々週だったかな。
いつもと変わらずに家を出発したんです。
途中で信号につかまったので「帰りもいつもと一緒でいいの?」って息子に話しかけたんです。
今どきの学生はブルートゥース?イヤホンつないでなんか聴くんですよね。
英語が好きなんでスキマ時間に英会話とか流してるらしいです。

話しかけてるときくらいはね、イヤホンやめーいって思うでしょ?
で、聞いとる?って振り返ったんですよ。




息子、乗ってなかったんですーーーーーー。




なんでやーーーーーー。


もうね、いろいろと末期ですよ。


続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

兵舎1時間1エメブーストがきてますよね
アチャクイのヒーローレベルを上げたくてガチ攻めをしていたのですが
クリスタルIのトロフィー帯でも資源を貯め込んだ村があまりマッチングしないんですよ
ちょっと雲を眺めたりして
リーダーからもクリスタルIIの方がクリスタルIより稼げるよとか
ゴールドでババアチャして資源稼ぎしまくるクラメンもいたので
トロ下げついでにブーストババアチャやってみました

TH8TH9高速資源狩りブーストババアチャの記録


小一時間のものですがかなりよいです!!!
IMG_2200
IMG_2201
IMG_2202
ゴールドとエリクサーに絞って抜いていくわけですが
一緒にダクエリもちまちまと貯まっていきます
ちなみにアチャクイ工事中でババキンもやられてて闇呪文も工事中なのですがとてもイイ
呪文すら使わなくてよいですし

よろしければブーストババアチャお試し下さいね


B.B.A.Rushでは援軍指定🆗援軍制限なしでガッツリ稼ぎたいメンバーも募集!満員御礼だったらごめんなさい
下記画像をクリック!
クランBBARush募集要項は下記画像をクリック

最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

↑このページのトップヘ