クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル20・クラン戦は常時対戦・上手い下手関係なし・援軍制限なし
クランゲームMAX達成・見学🆗・早上げ🆗・勝率8割くらい
現在TH11〜13のメンバーで楽しんでいます。TH11以上のメンバー募集中!
※慣れてからで構いませんのでBANDアプリ導入をお願いしています。参加希望の方はどの記事へでもお気軽にコメントお願いします。

カテゴリ: クラクラ雑記

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

いよいよ大型アップデートがきますね。
今日のいつ頃でしょうか。
今回の大型アップデートの目玉はなんといってもクラン対戦リーグでしょうね。きーるさんやadaさんのツイッター情報によりリーグについてなんとなく想像できるようになってきましたね。
私はヘイデイというスーパーセルアプリも楽しんでいるので入れ替え制のリーグはダービーと似たシステムなんだろうな、クラクラにどう組み込んできたのか楽しみでもあります。

ミックスクランはクラン対戦リーグに参加?それとも通常対戦?


うちは45人前後メンバーがいて15〜25人対戦になることが多いミックスクランです。
タウンホール帯はTH8〜12まででTH3から受け入れています。
アップデートがきて気になるのはうちは対戦リーグに参加するの?しないの?できないの?
ってところだと思います。
クラン戦を15人前後でポチしているというクランさん多いんじゃないでしょうか。

対戦リーグ受付期間は通常対戦ができません。
これは全クラン共通になるのでしょうね。
対戦リーグに参加したクランは通常対戦を並行してできません。
どちらかを選ばないといけないです。

そうなるとロースター(リーグ参加エントリーメンバー)に全員は入れるとして、選抜された参加メンバー15人以外はリーグ期間中どうするの?問題が出てきますね。例えば、ロースターに入ったメンバーが別のクランで通常対戦に参加できるのかも気になります。
クランゲームはミッションをひとつでもクリアすると他のクランではクランゲームの続きができないのでこういったシステムと似たものになるのか、気になるところですね。

クランで対戦リーグをどうしていくか。
1回エントリーして参加してみて考えるしかなさそうですね!

うちのクランのげんさんも
よくわからんけどとりあえず参加してみよー!
って言ってるんでやってみるしかないです。

ガチクラン、まったりクラン、夜村特化クラン、クランゲーム特化クランに加えて対戦リーグ特化クランもできていますね。

対戦リーグは18リーグ階層!TH12オンリーじゃなくてもリーグボーナスは美味しいはず!


先にヘイデイをやっていると書きました。
ヘイデイにあるダービーもリーグ入れ替え制になっており、ひとつのリーグにはいくつものコミュが入ってきます。その中で15コミュがマッチングしポイントを競います。
クラクラも18リーグ階層があるとのこと。
より上のリーグへ行くにはTH12メンバーを揃えるのが有利になると思います。グロチャではTH12プレイヤー争奪戦が始まっているみたいです。
ただどのリーグに所属することになっても大小の差はあれどリーグボーナスがもらえるので、クランにとっては参加すること=魅力的なボーナス獲得チャンスが増えることに間違いはなさそうです。リーグメダルで買える報酬の中にはファーミング要らずでアップグレードできる各種ハンマーもあるとか!これはぜひとも欲しい!

大型アップデートで環境もガラリと変化すると思いますが
クラクラも変化を受け入れて楽しんだもの勝ち、アップデートを待ちたいと思います。

クラン対戦リーグをうちで参加してみませんか?
クラン対戦が好きなTH11以上のメンバー募集中です。(TH10も応相談)
B.B.A.Rushクランメンバー募集

最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを。

 

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

絶賛ブログおサボり中の茶漬けです。
レイアウトエディタが使えなくなくなり、ちまちま施設を動かしながら配置を作るのは面倒くさいですが、ゆるゆるクランのうちは与えられた機能の中で集まったクランメンバーたちとクラクラを楽しむことだけです。

クラクラを楽しむには一緒にやれる仲間が必要


うちのクランは45名前後をキープしていますが、今までのようなブログ経由で人を集めるのはさらに難しくなってきました。
私のブログも放置、、ゲフンゲフンしていますし。
勧誘してもなかなか集まりにくい。
リーダーはそれでも時間のない中、人集めしてくれています。
でも現状維持しているだけでは人は減っていくと思います。

クランで指摘することもなくなりましたし、対戦で動きが悪いなと思ったら動けーって声かけするくらいで感情的になることもないです。
粛々とクランゲームに乗せられてマルチ回したりクラン戦で星ゼロやったり楽しんでいます。

こうやって遊びたいときにクラン戦ができること。
当たり前ではないんだなって最近は思います。

クランの熱量を決めるのはクランメンバーであること


クランは器なだけでクランルールは方針なだけで、そのクランの雰囲気というのは集まったメンバーで作られるものです。ひとり欠けただけでもクランの空気は変わります。(はるきりーよ、そうなんだからね)

クランにアクティブなメンバーがどれだけいるのか。
クランを動かしているのは実はメンバーひとりひとりなんですよね。
自分が参加したいと思ったときにボタンを切り替えればクラン戦を楽しむことができる。
このクランに入ったときから与えられていたこの環境。

熱量をもったメンバーが一定数いてくれるおかげでうちは常時対戦できているんだけど、クラン戦に出るのやーめたって人が増えれば、動きのないクランになる日は近いかもしれません。
アクティブなメンバーに支えられている部分は大きい。

クランメンバーに迷惑がかかるから抜ける


そしてクラン戦に出れないことに後ろめたさを感じると「枠を圧迫させるから抜けたほうがいいですか?」「クラン戦ができないと迷惑がかかるから一旦抜けますね」と去っていくメンバーをずっと見送ってきました。

時間的にも精神的にも余裕のある自分にはわからない苦労はあるのかもしれません。アクティブ層と剥離が大きくなって居られなくなるのかもしれません。

その抜けた穴を埋めるために人集めが始まります。
クランを続けていく限りは人集めは切り離せないものなんですね。

クランメンバーと一緒にやっていくためのホウレンソウ


クラン戦に出れないメンバーへ。
いつクラン戦に出れるようになるんだろうって私は気にしています。
おそらくリーダーもそうだと思います。
ムリしてでも出ろってことではありません。
もう飽きたのかな?忙しくてクラクラ開けないのかな?仕事でしんどいのかな?って想像します。

自分は自分の状況をわかっているけどクランのみんなには話さないと伝わらないです。状況を知らずにいれば時間が過ぎるうちにただやらないだけの人というレッテルが貼られてしまいます。

誰にでも出れない時期はあります。
ゲームが手につかないこともそれぞれにあります。
今おやすみしているメンバーもワイワイ対戦しているのをたまにインした時にチャットやリプレイをみることもあるでしょう。援軍を作って送ったりクランゲームをこっそり覗くことも。

それが全くなくなってもこのクランに戻ってきたいと思いますか?
人が集まるところに人は集まる。
燃えているところに熱量を求めて集まるのではないのかな。

だから抜けなくてもいい。
ひと月に一回でいい、メンバーに伝えることはないかな?って意識してみる。
報告するとなると身構えてしまうかもしれないけど、シンプルに自分の言葉で「今はこんなだよ」って伝えませんか?だって、大切なクランそして一緒にやってきたメンバーなのだから。

私は自分のできる範囲でいい、自分で自分を燃やしていたいな。
熱がなくならないように。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

TH10になりました!
ツイッターで呟いたところ沢山のいいねをいただきました、みんなありがとう!
これからTH9上げたてになる方や序盤の方へ、ヒーロー育成はどんなペースだったのか、何から研究していったのか、いつ頃どんな戦術で全壊できるようになったのかを振り返ってみようと思います。今の環境とは違うところあると思いますが参考にしてみてください。
TH9というタウンホールは急いでかけ上がらなくてもいいよ!ってことはお伝えしたい!
戦術の幅も広がりバランスもよくて楽しいのでTH9は。

TH9上げたて〜序盤(ヒーローレベル15まで)


2016年3月
実はTH9に上げるまでファーミングで困ったことがありませんでした。
TH7はTH8からダクエリ抜いていたし、TH8もクエイクでこじ開ければ好きなように資源が稼げていたんです。TH9になってダクエリ集めが課題でした。
ヒーローやゴーレムの研究を進めたい、でもクロスボウのあるTH9を相手にするのは怖かったですね。
ババアチャでゴールドエリクサーを稼ぐついでにちまちまダクエリを集めて、ジャイヒーホグでアチャクイレベル10を目指しました。
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TH9初のクラン戦はもちろん全壊できなくてチームゼロに入ってました。
アチャクイ処理しないとダメって知らなかったんですよ!

2016年4〜5月
両ヒーローがレベル10になりました。
ホグとヒールを上げてゴレホグができるように、黒バルーンにしてラヴァ解放してハイブリッドを目指しました。ゴレホグ苦手でよくわからん攻めをしていたようです。
TH9初めての全壊はこれ。
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ジャイどんだけ積んどんねんって感じの不思議ちゃんな攻め。ジャイヒーバルキリー?なのかな、んー思い出せない。
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TH9序盤で対空砲レベルが上がってない村にアルティメットをしてました。初めてちゃんとした戦術で全壊できたようです。

2016年6〜7月
両ヒーローはレベル11〜12でした。
師匠がやってるラヴァバルやハイブリッドに憧れて空攻めをスタート。クロスボウの強さに慣れなくてゴレがすぐ溶けるしょっぱい攻めをいっぱいしてました。
思い出すと陸パートが下手くそすぎて空パートまで辿り着けない病でした。
ファーミングも思うように進まなくなりジャイヒーに飽きてゴブラッシュに飛びつきました。
悪い資源狩りダクエリ抜き!th9から始めるゴブラッシュ
クラクラ攻略|悪人みず直伝ダクエリ抜き!TH9から始めるゴブラッシュ
ゴブラやり過ぎるとクラン戦の攻めが下手になるのでほどほどに。

TH9中盤(ヒーローレベル20まで)


2016年8〜9月
両ヒーローはレベル15くらい。
戦術では陸攻めゴウィーバと空攻めアルティメットをやってました。
対空砲を折るときはゴレウィズ出してとできるのにゴウィーバになるとゴーレムが溶ける!
のんびりゴレウィズし過ぎだから溶けるんや!とリーダーに言われてました。
まだ陸の基本をわかってませんでしたね。

2016年10月
両ヒーローレベル16になりました。
ナックルが流行りTH9でボウヒーで外周を削るクイヒーバルキリーボウラーをやってました。純粋なナックルよりもパート分けがしやすかったです。

TH9終盤(ヒーローレベル25まで)


2016年12月
両ヒーローはレベル20くらい。
ペカヒーが流行りTH9全壊戦術でごり押してました。
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クラクラ|TH9ペカヒーをコントロールするサイドカット
刺さる配置には強くてペカヒーのおかげで全壊とれるようになってきました。


2017年4月
2〜4月は心がクラクラに向かわないほど忙しくクラン戦をお休みしていました。
復帰してからはタイタン目指しながら攻めの感覚を取り戻そうかと。
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TH9カンストになる頃(ヒーローレベル30まで)


2017年8月
両ヒーローはレベル25を超えてクイヒーが安定するようになりました。
マルチではクイヒーゴワイプホグでどんな配置でもほぼ資源が奪えるように。
アチャクイがレベル25になったところで先にババキンを30に上げたのですが、陸パートの伸びにつながって良かったです!これからヒーロー工事する方にはおすすめします。

2017年9月

TH9カンストになりました。
約1年半かけてのんびりヒーロー育成してきたと思います。
戦術は、ゴレホグ、アルティメット、ゴウィーバ、ナックル、クイヒーバルキリーボウラー、ペカヒー、ボウラーハイブリッド、ビッチと変化していきました。バニラ式とクイヒーラヴァルは合わなくて覚えられなかったな。

うちのクランの現状としてTH10〜11に上げるメンバーが増えてきていることがあります。
TH9メンバーの割合が少なくなってヒーロー育成も急ぎがち。
初心者やTH8以下メンバーは早く上に追いつこうとするあまり早上げにならざるを得ない。
クラン戦で少しでも星がとれるように、もらってばかりの援軍もお返しできるように、早く進みたい心理が働くのかなと思います。

でもね、じっくりいこう!
TH8はクラクラの基本が学べるタウンホールでもあるのでいろんな攻め方を楽しんでほしい。
なかなか同格のいる対戦も当たらないけどクラン戦でユニットの特性を知る経験を積んでほしい。
そんなことを感じつつ、何か力になれること探そうと思います。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです。

DJトシさんも似たような記事を公開していたので書いてたものをアップしてみます。
パクってないので、あ、いやパクったことになってもいいです。

クラクラやっててそのタウンホールのカンストになったら
ユニットやヒーローレベルが高くなって強くなったら
あの戦術がやっとマスターできるようになる!
もっと全壊できて達成感を味わえるかも!
と思って日々ファーミングしたり対戦に出ると思うんです。
私はそう思って望みをつないできたともいえます。

TH9終盤になって思うのはカンストになったらやることが本当になくなっちゃうんだなって。TH6、TH8カンスト垢もやることはイベントクリアするためのマルチくらい。
目標にしていたカンストのはずなのに近づくにつれて寂しくなっていく。
例えられないけど、
子育てで手がかかって自分だけの時間が欲しい!大変!と思っていたのが落ち着いてくるとそろそろ老後になっちゃうんか?みたいな感じですよ。
タウンホール序盤の資源枯渇でヒーヒー言ってたりヒーロー低くてちーんてなったりしてる時がきっと辛いけどクリアする楽しみなんじゃないかなと思うこの頃。

TH9の間にやっておいたらよいことはあと何があるんだろう。
クイヒーラヴァルの練習はしときたい。
バニラ式で全壊もしてみたい。
ゴレホグも少しはできるようになりたい。
ビッチもやっておく?
裏リーグとやらに行ったら難攻不落も達成に近づくのかな?

カンストまで残りクイーンレベル3つになりました。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

グループクランに行っていたリーダーが戻ってきました。
外を歩けばリーダーのみずさんは怖いですよね?と聞かれ、怖い怖い言われるんで、どのくらい怖いのか久しぶりに今日は書いてみようと思います。

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