クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル13・クラン戦は常時対戦・上手い下手thレベル関係なし・援軍制限なし・見学🆗・初心者歓迎・勝率8割
th3〜th11まで幅広いメンバーで楽しんでます!新規クランメンバー募集!
※BANDアプリ必須 参加希望の方はコメントまたはフォームよりお気軽にメッセージお願いします。

カテゴリ:クラクラ攻略 > TH9攻め方と戦術

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

かずこの天井イベントの熱も冷めないままです
プレ対戦からメイン対戦までとても楽しませていただきました
空軍イベントに出ることで上手くなりたい気持ちが湧いてくるんですよ、不思議と
ブログを書きながら資源も貯めながら練習もしてなんてできるはずもなく
時間がとれなくてファーミングをゴブラッシュのみでやっていると攻めの基本がダメダメになるのです
どんどんゴレウィズやクイヒーの入りを忘れていきました
まーモチベーションがガタ落ちですよね

TH9攻め方を取り戻すためにひとつの戦術に絞る


元々、配置の弱いところを探してそれに合わせてプランを立てるつまみ食いでやってきたので、いざ「あなたの得意な攻めはなんですか?」と聞かれると答えられるような戦術をもってないんです
どれも中途半端なままだったのです
リーダーみずさんも言ってました
時間のない人は、マルチもクラン対戦も同じ戦術で攻めることでその攻め方に慣れるし、緊張せず落ち着いて攻めれるとかなんとか…

理にかなってます

ということで「クイヒーラヴァル」を極めたいと思いました
ハイブリッドでもアルティメットでもよいのかもしれませんが、より工程が少ないほうが私のように攻めが下手な人マルチタスクが苦手な人には向いていると思います

ひとつの戦術「クイヒーラヴァル」を選んだ理由


クイヒーを思い通りに動かせるとラヴァルだけでなくクイヒーにプラスした攻め方にもつながるからです
サイドカットを丁寧に行う、ターゲットを巧く取りながら削る、ゴレウィズでは扱うユニットも多いですしユニット出しにも素早さが求められますが、クイヒーは扱うユニットもアチャクイとヒーラーだけ、クイヒーパートに集中できるのところが標準化にもよいと思います
気をつけることはアチャクイの体力のみなので
どこをサイドカットしてどこから中に入れるのかに集中できます

 続きを読む

茶漬けです、どもです

クラン戦をお休みしてブログ書き貯めようかと思っていたところ
人数調整での参戦!
今回の相手はものすごい強敵でした

相手の防衛援軍からはベビドラではない大きい方のドラゴンが入ってる
合わせてベビドラとのドラゴンコンボ!
クロスボウからタゲられないようにクイヒースタートしたのですが(アチャクイレベル16)
このドラゴンコンボにやられました
ベビドラは怒りモードになるわけじゃないんですけどね

クイヒー対策に防衛援軍ドラゴンとベビドラという選択


これまではTH9ではナックル対策、低タウンホールでは初心者殺しであるベビドラ+バルキリーがとてもイヤらしい援軍でしたが、アップデート後に新レベルが解放されたドラゴンかなりえげつないです

序盤の入りで援軍処理するときに呪文を確実に使わせられたりクロークを発動させられると、攻めの後半ジリ貧になったり時間切れになったりとプランを崩す原因になります
全壊対策陣など配置が難しいとなおさらです
アチャクイが序盤にやられると全壊の可能性が低くなります
早めのレイジで加速と追いウィズをしてクロークは残しておきたいところ

アプデ後のクラン戦の防衛援軍は何が効果的?


ナックルやバルキリーラッシュにはゴレやラヴァも有効ですが、
クイヒーでは攻撃力がないのでクロークを使わせるまでに行きません
防衛で配置を考える際にもクイヒーから援軍処理する区画を限定させたり、
クイヒーが進んだ状況でクロスボウが当たるように調整したところに援軍が出てくる配置にするといいのかもしれませんね
自作で配置は作れませんけど(パクり専門、妄想専門)

皆さんのクランでは今どんな防衛援軍が流行っていますか?

クランB.B.A.Rushも新メンバー募集中!
下記画像をクリック!
クランBBARush募集要項は下記画像をクリック

最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

茶漬けです、どもです

ここのところ空攻めはお休みにして
クイヒーバルキリーボウラーを自分なりにやってみてます
攻めが上手くない人にも扱いやすいんですよね

ナックルはクイヒーがやられても生き残ったヒーラーがバルキリーにスイッチしどんどん施設を壊していくイメージですが、
クイヒーバルキリーボウラーはヒーラーと呪文の恩恵を受けたユニットが面でどんどん進軍して壊していくイメージです

ゴレウィズのように緻密に考えなくてもいい
ヒーローを必ずしも処理しなくていい
サイドカットも難しくない
配置もそこまで選ばない
クイヒーと援軍処理だけしっかりできることが大切

クイヒーとは、アチャクイにヒーラーをつけた戦術のこと
アチャクイの体力の低さをヒーラーで補って長い射程を生かして攻めれるメリットがあるの

クイヒーウォーク?
思い通りに歩かせられるかが勝負です
 続きを読む

茶漬けです、どもです

大型アップデートがきましたね!
メンテ前に攻めて久しぶりに星6とった全壊リプレイが消えててショックです
星6なんてTH9になってから殆どなかったから
全壊するとうれしいのでリプ見たかったな

TH9で全壊するための考え方 


TH9になったばかりで「攻め方がよくわからない」という方のために
全壊するためにどう考えて攻め方やユニットを選び、どんな風に攻める村を見るのか、その配置に合わせたユニット編成を決めるのかを考える回です

TH8まではラッシュ系の攻め方でも全壊することができましたよね
それはたまたま全壊したのかプラン通りだったのか
私はドラゴンラッシュやホグラッシュでも配置に合わせてユニットや呪文を決めて、
出す位置までプランニングした攻めをしてきました

TH9では防衛施設ひとつひとつが強くなり配置も広くなります
強いユニットを出すだけの攻めでは全壊することが難しくなるんです
攻める面に迷ったり、援軍が釣り出しにくかったり
なかなか全壊させて貰えなくなる
 続きを読む

茶漬けです、どもです

大型アップデートがきましたね!
メンテ前に攻めて久しぶりに星6とった全壊リプレイが消えててショックです
星6なんてTH9になってから殆どなかったから
全壊するとうれしいのでリプ見たかったな

TH9で全壊するための考え方 


TH9になったばかりで「攻め方がよくわからない」という方のために
全壊するためにどう考えて攻め方やユニットを選び、どんな風に攻める村を見るのか、その配置に合わせたユニット編成を決めるのかを考える回です

TH8まではラッシュ系の攻め方でも全壊することができましたよね
それはたまたま全壊したのかプラン通りだったのか
私はドラゴンラッシュやホグラッシュでも配置に合わせてユニットや呪文を決めて、
出す位置までプランニングした攻めをしてきました

TH9では防衛施設ひとつひとつが強くなり配置も広くなります
強いユニットを出すだけの攻めでは全壊することが難しくなるんです
攻める面に迷ったり、援軍が釣り出しにくかったり
なかなか全壊させて貰えなくなる
 続きを読む

↑このページのトップヘ