クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル14・クラン戦は常時対戦・上手い下手thレベル関係なし・援軍制限なし・見学🆗・早上げ🆗・初心者歓迎・勝率8割
th3〜th11まで幅広いメンバーで楽しんでます!新規クランメンバー募集!
※BANDアプリ必須 参加希望の方はどの記事へでも構いませんのでお気軽にコメントお願いします。

カテゴリ: クラクラ関係ない話し

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

クラクラでクランを超えて交流することについて。
どんなコミュニティでもそうですけど全員といきなり仲良くなるというのは考えにくいですよね。フレンドリーでキャッチーで誰とでもすぐに打ち解けられる人もいるのかもしれないけど。

私はじっくり時間をかけるほうです。
クラクラ界隈にあっては年単位でコトコトと温めています。
記事を読んでいるから、ブログのファンだから、ツイッターでフォローし合っているから、キャスを聴いたから、イベントに参加したから距離が近くなっているという考えは危険かなと思いまして。
何もしてないより名前を覚えてもらえたり知ってもらえるので遠くにいた人が少しずつ近く感じられるようになることはあるかもしれません。

クランを超えた交流は仲良くなる過程をすっ飛ばさない


クラクラで仲良くなる過程を思いっきりすっ飛ばした例としましては。

いちごいちえのよねちゃんまんですね。
実はクラクラを始めてからよねちゃんまんとは交流という交流は最近までしたことがなかったんです。
よねちゃんまんはうちに入るずっと前からブックマークをしていたクランのリーダーさん。クラン名が好きでどんなクランなんだろうなって気になっていました。
イベントで絡んだ方のクランのリーダーがよねちゃんまんだったり、アカウント名がもちシリーズで勝手に同盟を結んだ方のクランのリーダーがよねちゃんまんだったり。
接点があるようでないような、知ってるんだけどよく知らないみたいな。
不思議な位置にいる感じの方でした。

ブログを書き始めてからしばらくしてこちらから一方的に記事にリンク貼って交流を仕掛けていきました。私の中ではあり得ないアプローチだったのですがなぜかその時はしてしまいまして。

そういったアプローチで「別に仲良くもないのになんで?」と思う方もいるでしょう。逆に「なんかわからんけどしょーがねーな」と受け入れてくれる方もいるでしょう。
受け入れてもらえたことを当たり前と思うのではなく歩み寄ってくれた相手に感謝していたいものです。

よねちゃんまん、いつもありがとう。
ババアって呼んでもいいよ!

SNSやブログの反応で自分の立場を勘違いしない


ブログにコメントをいただいたりするとその方と急に距離が近くなったような錯覚をしてしまうことがあります。クラクラブログを書くものとして他のブロガーさんを意識することもあります。
このブログもランキングが上の方に行くとなんだか有名になったようなクランが有名であるかのような錯覚をしてしまうことにつながったり。気にしてないつもりでも気になるもの。
それは勘違いなんですよ。

ただのいちプレイヤーに過ぎない。いうてね。
別に有名でもなんでもないクラクラやってる人ってだけなのです。

ツイッターでも巻き込みリプライがあったりすると、その中のプレイヤーさんと同じ熱量で話してもいいような錯覚を起こしがちです。そこから始まる交流ももちろんあるでしょうし、知り合うきっかけにもなるでしょう。それがツイッターの良さでもありますし。
AさんとBさんは仲良しで、Aさんと自分も仲良しで、でもBさんと自分はやっぱ違うわけですよ。そうなれることもあるし、時間がかかることもあるし、人の関係は人それぞれなのですから。

クランを超えて交流するときは目的をあやふやにしない


失敗もいっぱいしますしあえて段階を踏まないこともよくある私ですが、
やっぱね、何でもごちゃまぜにするのはよくないと思うんです。

見学に行くのだったら見たいポイントを伝えて自分の求めるクラン像から質問を用意しておいたらいいし、修行に行くのだったら期間を決めて学びたいことを頭においておく方が吸収できるだろうし、挨拶に行くんだったら会いたい方のインできる時間に合わせた方が話すタイミングも困らないだろうし、目的をあやふやにしないように気をつけたいですよね。

目的があやふやだと何が心配かというと
行動に一貫性がなくなってただふらふらしているだけに感じるからです。
メンバーから「一体何しに行ったん?」相手から「一体何しに来たん?」と思われるともったいない。目的と行動はバラバラにならないようにしたいものです。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを


ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

このブログも昨日で200記事を達成しました(パチパチ)
クラクラを楽しく続けられているから書けるものなので、全ての環境に感謝したいです。で、一年経ちました。

クラクラ|ブログ100記事になりました

100記事の頃はこんなこと書いてました。
分かって始めたはずなのに間違いもいっぱいあったし失敗もして反省もして、それでも続けてこれた。
人ってそんないつも完璧じゃいられないよというのを最近は感じてます。

 続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

サブサブ垢がフリーになり(飽きたらしい)とあるクランに置いておくことにしました
3つ触る時間はとれないので…
誰でも参加可能にしておいたところ
グロチャでうろうろしているとプレイヤーさんが入ってきてくれました


せっかくなのでこんな会話を…
IMG_2168
ラップはできるかと聞かれました
ほう、ラップですか…
IMG_2150
ベタにボケてみましたが突っ込まれませんでした💦
ナカタ!ナカタ!
ナ・カ・タ!
でいいんですか?
いいんすか?
IMG_2169
ラッパーさんがいらしてくれたようです
プロかな…
ちなみに私リズム感ゼロのディスり体質ゼロですけど…
IMG_2153
お?
やってみせてくれるようです!
IMG_2170

日頃からイジラレには耐えてるんで大丈夫かな…



続きを読む

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

残すところ今年ももう少しですね
リアルはやることいっぱいで終わってません
というか終わらせる気持ちがないというべきか…

子どもの頃からね、慌てるの好きじゃないんですよ
夏休みの宿題とか終わらせる目処が立っていないと落ち着いてられなかったんです
だから8月になってほとんど終わってないのがだめでね
遊ぶことだけ考えてたい!
そのために最初にイヤなことは終わらせる的な、ね
真面目か!って

いつからか
そうやって好きなものは後にとっておくのはもったいない
好きなものは好きなんだから先に食べちゃえばいいじゃないか
嫌いなものはなんともならないけど振り回されてるよりは後回しにして楽しむときがあってもいいかなと考え方を変えました

今は大好物は真っ先に食しますね(*´꒳`*)

ヒーロー工事中の1週間は何をする?ダクエリ稼ぎの合間に


おいでやす将棋部というのと2っちぇ囲碁部というのが存在するそうです
将棋も囲碁も難しいので大富豪か麻雀ならできそうと思い
3っちぇ麻雀部を作りました
一緒に麻雀やりません?
ちなみに計算はアプリがやってくれるのでカンタンです
ポンはできるのにチーができんかったですけど、ルール違うのかな?
ナキタンはありですか?なしですか?
リーチ麻雀しかできませんけれど

お茶さんと麻雀したいよという方はロビでお茶漬けも〜ちフォローの上、メッセ下さい
今はコンピュータ相手にやってみてます
昨日は三倍満で上がれたよ\\\\\\٩( 'ω' )و ////


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを
 

茶漬けです、どもです

昨日とあるプレイヤーさんと再会しまして

その方は元クラメンだったりもして
クランで時を同じくし共に戦ったのはたった3日ではあるけど元クラメンだったりもして
なんでしょう
お互いインパクトあったんでしょうか

チャットのムードメーカーでしたし
イン率も異常でしたし
クラクラも上手かった(んでしょう)し

私に「もち夫」 というあだ名をつけた人なんですけどね
完全に私を男性だと思っていた頃にもち夫と呼ばれ

ええ、嬉しかったですよ(棒読み)



再会してすぐに言われました

もち夫は異常だと


普通の主婦はクラクラブログは書かない


うちの奥さんはブログ書かない
メンバーの奥さまもブログ書いてない
普通は書かないらしい

普通ってなんでしょうか

ものすごーい偏見ですよねん
主婦ブロガーなんていっぱいおりますよ
憧れてるブロガーさんもいますよ
クラクラじゃなければむしろそっちか多いかも

思うんですけど
嫁バレしちゃったクラクラブロガーさんているじゃない?
RさんとかPさんとかTさんとかとか
夫バレしちゃったブロガーってあんま多くないと思うの
絶対数が少ないのもあるでしょうけど

そのプレイヤーさんの奥さまも夫バレしてないだけかもしれませんよね?
ブログをちょこちょこっとアプリで更新してるかもよ

ね?テツロウさん


ちなみに
安心してください
まだ夫バレはしてません

だって私より検索能力が低すぎるんだもの…バレんわ ( ̄▽ ̄)



最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

↑このページのトップヘ