クラクラ|ゼロから始めるクラクラブログ

クラッシュオブクラン(クラクラ)クラン「B.B.A.Rush」ただのメンバーブログ
クランレベル14・クラン戦は常時対戦・上手い下手thレベル関係なし・援軍制限なし・見学🆗・早上げ🆗・初心者歓迎・勝率8割
th3〜th11まで幅広いメンバーで楽しんでます!新規クランメンバー募集!
※BANDアプリ必須 参加希望の方はどの記事へでも構いませんのでお気軽にコメントお願いします。

タグ:アドバイス

ゼロから始めるクラクラブログの茶漬けです

クラン戦でやらかしまくり凹んでいる茶漬けです。
凹んだままでいても仕方がないのでクイヒーラヴァルをマスターしたいとフレチャレお願いしています。
ずっとやりたかった戦術を試せるヒーローレベルになってきたので全壊できるように繰り返し練習していこうと思います。
フレチャレお願いすることこれから増えると思いますがよろしくお願いします。

ということで今日はアドバイスにまつわるお話し。

アドバイスする人とアドバイスされる人


これからどんな戦術を覚えていけばいいですか?
タウンホールを上げたので何から研究したらいいですか?
というような質問を受けることありませんか?
始めたばかりの方や全壊できなくて悩んでいる方からアドバイス求められること多いですよね。

その質問をしたのは何故なんだろう?
どんなアドバイスが欲しいんだろう。

そこを理解しないままで、自分はこうしてきた!今はこれが流行ってる!私はこれが強いと思う!
自分の考えをそのまま伝えてしまうと、どのアドバイスを受けたらよいのか逆に混乱を招かせることになったりします。

例えば、
空軍をやろうと思っているけどプレイスキルはまだまだなのでリスキーな戦術を覚えるより他のおすすめ戦術が知りたいのかもしれません。
ハイブリッドをやろうと思っているけど陸と空では考え方が違うからコツが知りたいのかもしれません。
クラン戦から遠ざかっていて全壊とれそうな戦術として今は空が強いならやってみたいってただ背中を押して欲しいのかもしれません。

だとしたら、
求めているアドバイスを探るところから始めよう。
スキルアップにつながるようなアドバイスをしよう!
一緒にスキルアップに付き合ってくれるアドバイザーを見つけよう!
今までのリプレイを見て良いところを伸ばしながらアドバイスくれるメンバーはいっぱいいます。
アドバイスする側が一般的にはスキルが上で上手いと言われる人でしょう。
アドバイスを受ける側の思考まで降りてわからないだろうことに寄り添っていく。
すぐに吸収して最短で上手くいく人ばかりではありません。

アドバイスするタイミングと伝える内容は大切


私も基本はあれこれ言われたくないタイプです。
いつも少し前を行くリーダーや雑さんのサブ垢、前後メンバーの攻めをみて真似しながらやってきました。お手本になる攻め方が側にあったからやってこれました。寄り添ってもらってたなと思います。

逆にアドバイスをガンガン貰いたいタイプもいるでしょう。
アドバイスのタイミングとそのときに伝える内容ってとても大切で、受ける側と与える側の準備がないと押し付けるだけになってしまいがち。アドバイスする側もちゃんと聞いてくれる人にしかアドバイスしようと思わないでしょうし、アドバイスされる側も上手いからと上から目線で物言いする人からもらいたいとは思わないでしょう。

上手い人のアドバイスも下手な人のアドバイスも


上手い人からのアドバイスは考え方やテクニックも凄いと思います。
それと同じくらい失敗した人やつまづいてる人のアドバイスも貴重なものです。
いつ何が攻め方のコツを掴むきっかけになるかわからないもの。

またアドバイスの詰め込み過ぎは消化しきれないまま終わってしまいがち。
鉄は熱いうちに打て!
過ぎたるは及ばざるが如し!
このバランスを大切にしたいと思うこの頃です。


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

 

茶漬けです、どもです

リーダーが外出先から戻ってきました
この何ヶ月間かリーダーはとてもなんというかアレがアレでね
何もできることはなく、ブログをしょこしょこ書いてるくらいのことしか…ね
で、みんなで帰りを待っていました

メンバーそれぞれに背負うもの抱えるものがある

その間クラクラを開いたらブログを読んでくれたりしたら
ちょこっとでもホッとできればいい
人集めるとかより
メンバーが楽しくなる
ブログもそっちをメインにしてみてた

リーダーは知らん、そんなもん勝手に這い上がってくるでしょ

人は感情で動く生き物、人が動く時ってどういう時?


丁寧に伝えてきたつもりなのに、思ったような動きがなかったり、時間が経っても反応がなかったりしたことありませんか?

私はしょっちゅうです
いわゆる独りよがりというやつです

わかっているんですよ
人が動かないのは、そのことについてどう理解しようか考えているからだったり、踏み出せないでいたり、何か違和感があるからです
でも待てない!
待てないリーダーに待てない私
だからストップをかける

見えにくくても小さな気づきや成長はしてるもの


思うような反応が返ってこないとゴリゴリやりたくなってしまう
人が打ち解けるとき
応援したくなるとき
ムリにレールを敷かなくても大丈夫
自然に動き出すのを待とう

例えば、
よく私は攻めが上手くいかなかった人に向けてダメ出しや矢継ぎ早なアドバイスをしてしまうメンバーに、相手は今何がわからないのかわかる?って質問をします
人に教えるということは最も忍耐が必要なこと
相手はどこまで理解しててどこからわからないのかを知ることがアドバイスする側の勉強になるから

段階を踏むのを待ってる
これはめちゃくちゃ根気がいる
リーダーには理解してもらえませんけど…
でもね、すぐはわからなくても何かしら考えるようになる

そういうアプローチをする人間がいてもいい
父親と母親の役割がそれぞれあるみたいなものかな

育つには見守る側に「待つ」余裕がないと人を潰します


余裕がない時ほど無理やりやることを自らに課してしまうというのをやってしまうんですよ
自分だけに収めておけるならいいんだけど
周りを巻き込んでやってしまう

忙しすぎて心に余裕のないときは
いくらゆっくりいこう焦らずにいこうと伝えていても
言葉だけではどうにもならない空気ができるときがあるのです


だからこそじっと待つ


うちは自分で考え行動できる人が集まっているけど
そんなときは深呼吸して「待つ」(私がね〜)


最後まで読んでくれてありがとうございます
今日もハッピーにクラクラを

おっ茶んです

去年ね、忘年会の流れで久しぶりに実家に泊まったんです
とあるニュースを見ながらわいわい話してたんです
泊まるの数年ぶりでしたし

いきなり
この人の(スクープされてる)奥さんて人は生物学的には女性だけど男だね…
と母が!

あ〜そうなのかもね〜と思いながらうなづいてたら
私もま〜男だけど、、、







「あんたも生まれたときからオトコだよね」( ̄Д ̄)ノ








思い出すだけで今更だけどショックなこの頃



いかがお過ごしでしょうか



クランB.B.A.Rushは新人さんもふえてフレッシュな感じです!



うちでは考えられないほど落ち着いた中でクラン戦が行われています



これが嵐の前の静けさ…か

クラクラ壊し屋バズさん

こんなことをつぶやきだした壊し屋バズさん
リアルクラッシュオブクラン!クラッシュオブクラッシャー!!!



え?
ムチャクチャにするの?!

 
 続きを読む

茶漬けです、どもです

このクラクラブログをメンバーにカミングアウトしたあとの反応がコワイこの頃
できればフォロワーさんにも優しく突っ込んでもらいたいこの頃
なんか恥ずかしいんですよ

先日リーダー他メンバーでオフ会したらしいです
そんで会話が聞きたくてスカイプ
なんの呪いなのか私の声はみんなに聞こえてない…
人と話すとき初めは聞いてるんだけど自分の世界で空想し始めてしまいついていけなかったり
ごめんなさい、ところどころ話しも飛んでた
いやクラン戦で攻める村どうしようかも悩んでたんだけど
リーダーは爽やかそうな声しておらおらでした



あと…おっさんでゴメンナサイ

クラクラの楽しみ方は人それぞれ


クラン戦が好きで好きでたまらない人
新しい戦術を覚えたい人
クラクラを通じて知り合ってオフ会で盛り上がりたい人
とにかく毎回参加の人
戦術を研究したい人
イベントで刺激を受けたい人


いろんな楽しみ方をする人がクランにはいて空気感ができあがっていく


クラン戦で攻める村と向き合ってプランを練り上げて全壊を狙うっていうのも私は楽しい


もうひとつはね、今まで知らなかった人とクランの仲間になり過ごすでしょう?
入ってすぐはクランの雰囲気がどんなかなーって思いながら
クラン戦を一緒にやっていくうちにチャットやロビで少しずつ打ち解けてく
スマホゲーかもしれないけど人と人と付き合うのはクラクラもおんなじ
変なあだ名が生まれたり、ケンカもしたり、ケンカもしたり、ケンカもしたりして
ボケてツッこんで関係を積み上げていく
ひとりふたりってリンクしていく楽しみ

そこをゆっくり築いてくと攻めるメンバーの考え方を理解しようとするし、理解できなくても認めようと努力はする、自然にフォローしてフォローされての関係になれる気がする
人間だしいいとこ見せたいだとか自分の力を試したいとかあるかもしれない(私ももちろんある)
それができるのも関係ができあがってこそ

クラン戦で攻めたメンバーへのダメ出し


クラン戦でなかなか星とれないメンバーもいます
私も援軍処理もまともにできないし(バルキリーキライ)
自分なりに考えたつもりでもよくわからない攻撃して星ゼロとかあって凹んだりする
成長スピードだって人それぞれ
その人が攻めの何に悩んでいるのかどう考えてユニット動かそうとしたのかわからないのに、よいアドバイスはできないと思うから
アドバイスする側と受ける側の関係ができてないと文句で終わってしまう
私もよくやってしまう


私が攻めた直後にアドバイス?という名のおせっかいするメンバーは決まってる


チャヅケホグアゲレ!(うるせー)


オトナノチカラツカエ!(うぜー)


俺は暴力…


またか…


続きを読む

↑このページのトップヘ